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パイオニアは東北パイオニア、
富士通は山形富士通、
三洋電機は鳥取三洋、というように、
大手家電メーカーにはこのような関連会社がありますが、
何の為にあるのですか?

A 回答 (5件)

分業です。



それぞれの専門分野に分けて、開発や生産を行った方が効率的な生産が出来るからです。
1つの工場で全く違う部品を生産する事になったら、生産も管理も非常に非効率になります。
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本体より安い給料で従業員を雇う事ができるから・・・・


少し前のリストラ全盛時代に、関連会社を設立して本体の工場を移管し、従業員をそちらへ転属させ給料を引き下げる・・・・こんな事が一杯ありました。
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分けた方が効率的だと思ったからでしょう。
他にもトヨタ自動車にトヨタホームとかトヨタファイナンスとか、NECに国際社会経済研究所とか、企業の活動って複雑ですよ。

 
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大概は、工場が子会社になっていますね。



これは、工場と本社では勤務体系が違うために、給料体系を変えやすく
するためと、生産などに柔軟に対応するために、現地になるべく人事の
権限を委譲するためです。

また、大概が田舎に立地しているために、本社より低い給料で済ませる
という裏の意味もあったりします。
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http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/bun …

分社化の一環として地域会社という選択肢ですよね。
独立採算制にして、経営意識を高めようという魂胆でしょう。
家電に限らず、Docomoや広い意味ではJRなんかもそうだと思います。
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