プロが教えるわが家の防犯対策術!

築13年の中古住宅を購入しました。
1階リビングにテレビコンセントがあるのですが
反対側に薄型テレビを置きたいのです。
天井や床から配線をまわすことは出来ないのでしょうか?
リフォームは済んでいます。今更でしょうか?
ちなみに分配器は2階の物入にあります。
どなたか出来るか出来ないか、いくらくらいかけるか
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 壁を壊さないこと、電源ではなくテレビ電波の差し込み口を移動する、安価であることを前提にすると、



・1階天井裏に入りやすければ、天井に小さな穴を開けモールで目隠しをしつつ線を降ろしてくる。
・リビングの床が絨毯敷きであれば絨毯の下にフラットケーブルを使用し反対側まで持っていく。
・巾木の中を通しその位置まで持っていく。持っていく距離も配置もドアの位置などもわからないため、間取りによっては不可能です。
・床下に潜れるのであり、テレビコンセントの位置が低い位置にあるのであれば、床に小さな穴を開けそこから床下に出してしまい反対側までもっていく。(私ならこの手段をとります)

 電源用のコンセントまで移動するのであれば、資格がなければ業者に頼む必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
床下ですか。なるほど。
色々方法がありそうですね。業者を探して見てもらいます。

お礼日時:2007/01/30 12:24

>どなたか出来るか出来ないか、いくらくらいかけるか…



DIYでやりたいのではなく、業者に頼むということですね。
それは、天井裏や床下に作業員が潜れるような建物構造かどうかによります。
潜れれば、2階の物入れと、テレビを置きたい場所との間を通船できるかどうかです。
これらが可能であれば、2~3万円でできるでしょう。

>1階リビングに…反対側に薄型テレビを置きたいのです…

リビングにテレビを置かないのであれば、リビングにあるテレビコンセントの真裏に穴を開ければ、反対側に配線を回すことは簡単です。
これなら数千円で済むでしょう。

リビングも残したいなら、その部分で分配器をかけて裏側へ回す方法もありますが、これは画質が劣化するおそれがあります。
できるものなら、最初に述べた方法ができないかどうか、業者に見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明が悪かったのですが、壁の裏側ではなく
部屋の向かい側なんです。
どちらにしても業者に頼んで、天井裏や床下を
みてもらうのが良いんですね。

お礼日時:2007/01/30 12:23

普通の建物なら出来るでしょう



うちでは天井点検口を一つ設置しました

http://www.kana7.com/tenkenkou.htm

思い切って一つ空けておけば今後も便利です

業者も作業がやり易いので工費も比較的安価になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
廊下を挟んだ反対側の洗面所に一つあります。
業者に頼む際には有効だということですね。

お礼日時:2007/01/30 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!