プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前に、生まれて初めて統一協会とやらに声をかけられました。
新宿某所でアンケートと称して近づき、輪廻転生がどうとかいう話を始め、最終的には「10分だけ話を聞きに来ないか」と言われました。あまりよろしくない集団だとちらっと耳にしていたので結局行かなかったのですがこの場合、10分だけ話を聞きに行ったらどうなるのですか?
知人には「10分話を聞きに行ったら二度と帰れない。その時点で身ぐるみ剥がされ軟禁状態にされて集団生活をさせられて海外に連れて行かれて知らない人と結婚させられるよ!」と言われたのですが本当ですか?
そんな、一発で監禁されたら詐欺どころの話じゃないので流石にそれは無いんじゃないかな~っと思ってはいるのですが…どうですか?
入信してからのことではなく、入信するまでのプロセスが知りたいです。知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

>10分だけ話を聞きに行ったらどうなるのですか?

>知人には「10分話を聞きに行ったら二度と帰れない。
>その時点で身ぐるみ剥がされ軟禁状態にされて集団生活を
>させられて海外に連れて行かれて知らない人と結婚させられるよ!」
>と言われたのですが本当ですか?

↑は、かなり誇張しています(笑)
時間をかけて洗脳して行きます。
結婚に関しては,どのぐらい貢献したか(お布施)らしいですので
全てが、韓国で結婚という訳でないみたいですよ。
(特に性格が、マジメな方が、はまります。)

>入信するまでのプロセスが知りたいです。

いろいろと手口があるようですが、私の場合
友人に誘われ連れて行かれ講義風のビデオを数回見せられる

「セミナー」と称する怪しげな会合に誘われます。
私の場合 誘われた日が仕事でしたので断りました。
 その際に断り方がまずく相手を怒らせてしまい
結局 その後行ってないので信者にはなってませんが、
その時の友人は,今は、支部の部長?と偉くなってしまってますね
    • 0
この回答へのお礼

ああ~やっぱりちょっと大袈裟でしたか(笑
う~ん、やっぱりビデオを見せられるのですね…どっちにしろ用心します!ありがとうございました!

2度と帰れないは大げさですが、そのままほぼ軟禁状態にされる可能性は否定できません。

20年ぐらい前の話では、オウム真理教のほうがよっぽど紳士的な勧誘をしているという印象を持っていましたから。行ってしまったら、結構プレッシャーは強いですよ。
要するに次の約束をするまでは帰れません。場合によってはその場で泊りがけのセミナー参加の書類にサインをさせられ、行ったら最後、入信専門の説得屋がでてきて、延々と入信するよう言われるらしいです。寝せてももらえず、結構「落ちる」人も多いときいてます。これは先にも書いたとおり、古い情報ですので今は変わっているかもしれません。
一応、新興宗教系の集まりにはいくつか潜入したことがありますが、ニコニコと勧誘を進めてくる人や泣き落としにかかる人を拒否するのは実は結構つらい。悪いことをしている気分にさせられます。その雰囲気がいやで、次回の約束などしてしまうと以後ずるずると・・・というパターンにはまりやすい。私はその先は体験したことは無いですけどね。
彼らは洗脳に人生かけているような連中ですから、あんまり知らないで行くと本当にえらい目にあうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

オウムの方が紳士的!?こ、怖い…!!
結局一度行ってしまったら最後って感じなんですね!
コレって10分話を聞きに行って入信しないと断固して断ったらどうなるんだろう。サインするまで拷問でもされるんですかね…
何はともあれ、気をつけます!ありがとうございます!

多くの新興宗教がそうやって信者になりそうな人を探していますね。

手順としては
1.街角で手相の勉強をしているとか、宗教観について話を聞いてくれる人を物色する。(ノルマがあるのか嘘も平気でついてくる場合があります)
こういった話を聞いてくれる人は、相手を信用しやすく、カモにされます。
2.聞いてくれた人を集会などに勧誘する。
3.心理的に傾倒させる。
4.マインドコントロール信者へ(w

詳しく書くとマインドコントロールの手引きになってしまうので書きません。

私も手相に興味があって、学ばせていただいた事があるのですが、手相とは数限りない手相の傾向から導き出される、統計学に基づいた占いですから、街角で手相を見ても継続的に記録しなくては勉強になどならず、全く意味が無いのです。

勉強をしているなんて言うんで、何を聞いてくるのかと思ったら、のっけから知ったかぶって講釈を始めたので、笑いそうなのを我慢して話を聞いてみたら統一教会の集会があるからと誘われて、こんな手も使うのかと思った事がありました。

どこの宗教団体だったか、質問者様の言うような事も過去には在りました。
10分だけなどと言って油断させ、付いてきたところ誘導尋問で無理矢理納得させ、集団生活させて継続的に搾取するようなことが事件になったことがあります。
これは当人が納得してしまっているため、詐欺にも誘拐にもなりません、心配した家族によって公にされましたが。団体は何らかの方法によって、通常とは異なる心理状態へ誘導し、団体に都合の良い思考へ心理操作したとされた事件でした。

No.2の回答者様も言っていますが、軽い気持ちは厳禁な世界です。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、手相の勉強してますって近づいてくる人たちにも沢山会いましたが、あれも統一協会だったんですか…!!(あれはもう突然斜めから走ってきたりしてとにかく気持ち悪いので近づいてきた時点で殴りたくなります。なので話を聞いたことは無いのですが。)

実際に一度行っただけで集団生活をさせられてしまうケースもあるんですね!怖いです~!!本当に気をつけないといけませんね!
ありがとうございました!

ビデオを見ると否定できないように プログラムしてあって

否定すると頭が痛くなります
これを洗脳と呼びます。

そして家庭はサタンの場所だから帰るな!もし家にいるならお金は不浄なものだから使ってあげましょうとうまくまるこめられます。

基本的には監禁なんてしません 心さびしい人にやさしく
帰りに「どうもありがとう」なんていう手紙を渡され、 わあ好かれているんだ やさしいなあ なんて思い また来たくなりますね
かわいい女性にビデオを見ましょう。なんて声をかけられ入ってしまいます

今は手相でしょう、今運命が変わる時期です。とそしてすごい先生が
今いるんですよ、チャンスは今しかありませんと言われ
結局ビデオを見させる

まあ、自分から団体名を名乗らない、自信があってやましくないなら名乗りますよね。そんなとこに行かないで やるべきことはたくさんありますから
    • 0
この回答へのお礼

>金は不浄なものだから使ってあげましょうとうまくまるこめられます。
なぁるほど~そうやってお金を使わせるんですね!
世の中には怖いことがいっぱいありますねぇ…ありがとうございました!