アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏に新築をしたものです。
一階の南側に大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。
その音とは、小石をぶつけたような音というか、、、カチンというような音がします。
窓際からこのような音がすることがあるのでしょうか?
音なので、表現が難しいのですが、何もあたっていないのに、窓付近から音がするので気になっています。
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、窓を閉めるたびに小さくカタカタと音がして3週間くらい原因がわからず気持ち悪かったのですがよーく点検したらレールに小さな枯葉が挟まっていてそれが窓を閉めると微妙な動きで振るえ音がしていました。

掃除が悪かったのかもしれないけど・・
ずっと音がなっているので音源を確かめやすかったのですが、カーテンの部品、クレセントの中のバネ、レール付近などチェックしてみたらどうでしょう。一人でいるとドキッとするよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レールのごみは見てみましたが、ごみはなかったです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 12:20

こんにちは。


家の窓のシャッターにはシャッターを全開にすると閉めるときに手が届かないのでマグネット付きの引っ張り紐が付いています。
その紐が風によりぶつかりカチンカチンと音がする時がありました。
紐をたるませないようにマグネットを付けると音がしなくなりました。
そういったひも付きのシャッターは付いていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ひも付きシャッターはついています。
ご指摘のように、マグネットを紐をたるませないようにしてみましたが、、、やはり音がなります。
原因は他にありそうです。

お礼日時:2007/01/30 12:22

サッシや内装などは建物の構造に取り付けられています。


一方、材料は温度により膨張しますが、それは材料ごとによって変わります。

そのため、何かがぶつかったりしないでも、温度変化によって膨張量に差が出て、それがもとで固定部分が滑って音が生じることがあります(古い木造でよるになるときしみ音が出るのも同じ現象です)。

これは取り付けを調整することで解決することがありますし、築年数が立つに従ってなじんで小さくなっていくこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膨張によるものかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 12:23

>大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。



トラックで運べないくらいの大きな窓なのでしょう。普通の大きさ?のサッシはユニット式といわれ、工場で組み立てられます。大きなビル一面がサッシ(カーテンウォール)はノックダウン式と云われ、ばらばらの部材を工事現場で組み立てます。
ノックダウン方式でごくたまに見られる現象です。(ユニット方式でもでないことはないですが、数は少ないです。組立方より部材の総長さの方が大きく影響はしている可能性はあります。)
アルミの熱膨張による接合部の摩擦音と思われます。(アルミの線膨張係数は、鉄の2倍だったと思います。鉄の2倍伸びるということです。)
縦材と横材の締付け部には良く滑るように(音がしないように)潤滑材(テフロン材等)を入れますが、ボルトを締めすぎると音が発生しやすく、緩いとサッシの部材接合強度が不足します。痛し痒しの微妙な調整になります。

また、サッシ自体が振動し、振動を伝播して音を発生させますので、音の発生部位の特定も、難しいです。(話は飛びますが、サッシが温まる時と冷える時にも音は発生します。)
どちらにしても、ものすごく静かな環境であると思います。サッシの強度にも心配はありません。

音の発生を防止することは、可能ですが、原因部位の特定・対策に時間はかかります。


可能性のひとつを述べただけです。#1さんや#2さんの可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの窓は、工場でとりつけられてきた窓です。
やはり、膨張が原因でしょうか。
周りはとても静かな環境ですので、よけいに音が気になります。
強度的に問題ないのならば、そのままでもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています