ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

23歳の主婦です。同い年の主人が、交際中から右側の目が時々痙攣していてチックではないかと思っていました。
特に生活に支障もないようでしたし、そのことを他の人から指摘されたり、それが原因でからかわれたりといったこともないようなので気にしないでいました。
お姑さんからも小さいときにチックがあったということは聞いていません。
常に症状が出るわけではなく、緊張するような場面で出ることが多いようです。本人に一度聞いてみたところ、自分ではまったく気づいていないようなのですが、自覚症状がないなんてことはあるのでしょうか?
それとも、チックではなく別の症状なのか気になっています。

A 回答 (1件)

チックはもともと 本人が無意識でしています。


うちは、長男が下の子が生まれて
数ヶ月後におこり 小児精神科に連れていきましたが
指導のもと 数ヶ月で治りました。

回りが変だというと 本人が気にして
余計悪くなると聞きました。

心配はいらないと思います。
あの ビートたけしだって
肩とあごをつけるような仕草
しますが、
あれもチックですし。。
石原都知事も
演説が佳境にはいると
瞬きの回数がすごいですよ。。
あれもチックです。

生活に支障をきたさない程度なら
ほっておいて いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!