プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で勤務しており、現在親の保険の扶養に入っており、派遣会社では保険に入っておりません。
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を送付されてきたので、提出すべきか派遣会社に問い合わせしたところ、提出をすてば所得税が今より安くなると言われ、提出を約束しました。
これを提出することにより、親の扶養から外れることはないと言われたのですが、実際月に20日弱、勤務しており、本来なら保険は会社の保険がかけられるはずです。私自身は今後海外に移住する予定ですので、親の扶養から外されないほうがいいのですが、派遣会社がいうようにこの申告書を提出することで、外されることにはならないのでしょうか?
あと、これを提出することにより、毎月の所得税は下がるけれど、今後市民税があがることにはならないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

>扶養控除等(異動)申告書

この書類はあくまで「源泉徴収する所得税額」を決めるために行うものであり、それ以上でも以下でもありません。
住民税の話も社会保険の話も関係ありません。

社会保険について言えば、扶養に入っていてよいかどうかはこれとは関係なく、御質問者の収入や被保険者である親からの仕送りなどで扶養に入れるかどうかを判断すべきものです。この基準は親の健康保険により決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。