アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのTV局でしたか? たぶんNGOの人がインタビューに答えていましたが、色々チャンネルを切り替えているうちに見つけたのです。やっぱりなどと軽い気持ちでいましたが、その後、どの局でもその事には触れません。まさに報道しない自由なのでしょうが、気になります。外務省が事実の存在を否定しているともその番組では言ってました。

A 回答 (3件)

追加です。

最新のニュースですと、どうやら事前に察知しており、不審者に気をつけろ(入れないように注意?)というような指令もでていたようですね。悪く言えば「不審者は追い返せ」ですが。

安全策としてNGOがマスコミに情報をばら撒いていたようですが、その際に漏れたのか、公式的に通知していたのかは分かりませんが、大使館の方は飛行機事故の方を優先しており手一杯だったのか甘くみていたのか、有事に対する心構えのなさは日本人の本質的な問題なんでしょうかねぇ。

まぁとりあえず今回の件は人道問題と難民問題、大使館の特権問題とは切り離して考えるべきで、中国側の不法侵入に関しては難民であろうが、館内に飛び込んだ野球のボールであろうが、取り出す為に勝手に進入してはいけないということが先にあって、そのボールをどうするかはとりあえず日本側が対処する問題だということです。

レイプされた日本も、その無防備さ、無神経さは責められてもしようがない点ですが、まず悪いのはレイプ犯である中国であって、昨今のマスコミのやり口はなんだかセカンドレイプの様相を呈してます。そういう意味ではメディアへの批判は同意します。

ところで2番さんはマルチポストですかね?
まぁどうでも良いことですが、朝日新聞なんかとっても親北朝鮮派ですよ。地上の楽園だと絶賛し、帰国運動の盛り上げに一役買ったのはほんのちょっと前のことですし。ついでに言うと、強制連行で来られた人の大部分はすでに帰国されてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正論に同感です。
中国でなくアメリカだったら、潜水艦の例もあり、メディアも相手を攻撃できたのでしょうが、怖いんですね、支局閉鎖や特派員にスパイ容疑なんて簡単に掛けられますから。

今回の事件の真相は

一言で言えば反共キャンペーンの一環だろう 今回用意周到にあらかじめ報道関係にも映像を取れるように手配し 意図的に支援すると言う名目で大使館に北朝鮮のの人間を亡命させている団体が存在する。
いかにも 北の人間は全員が亡命を希望しているごとし 目的は 北朝鮮潰しだろう それと今ごろ北に対し人道的だとか日本が使える言葉でしょうか 昔、日本に連れて来た在日の朝鮮人、朝鮮籍の人間に対してどう言う扱いをしてきたか 又今現在も…
今、日本ではもっと追求、報道しなければいけない事がいっぱいあるだろう
なぜコンナニ騒ぐのか それは北朝鮮が日本の目の上のたんこぶだからだろう
それとアホと無知な評論者がテレビに出すぎる 辺○○とか
日本の全てのテレビ、ラジオ、評論、発言、週刊誌等関しては
なぜ報道されるソース、ネタが北朝鮮に関しては 何十年といつも平等でなく日本の敵視した見方だけだろうか? 何が民主主義だ言論の自由だろうか!
今も 日本には朝鮮籍の子供や 人が沢山住んでいる。
もしもアメリカで日本人が何十年とアメリカの一方的な主にそった報道で
差別や迫害、いじめ、キズを受けた場合 貴方たちはどう思いますか!
誰が責任をとるのか 
報道とは真実を語り知らせる手段であり、決して意図的な政治の道具に
なってはいけない
いつになったら 日本は 正しく誰にも左右されない真実を語る放送局が
できるのか 永遠に無理であろうと思う
    • 0
この回答へのお礼

気が付かなかった 別の切り口を ありがとうございます。
正しく誰にも左右されない真実を語る放送局
インターネット放送局が 篤志家達によって出来るのを待つしかありません。安い機材はもう海外にはあるそうです。
せめて、報道姿勢評価サイトを どなたか立ち上げてください。自民党が以前発案したようですが、メディアから大ヒンシュクかってましたが、あれ、立ち消えでしょう?

産経新聞には出ていましたが。

最近は出てませんねぇ。
ソースとして裏が取れていない、外務省が躍起になって否定しているなどの理由からではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とすると、フジテレビだったのかしら。
とにかく突発事件ではなく、周知の事件で、追い返すという命令が出ていたらしいですね。熟慮しての結果でしょう。日本のコンセンサスとして、亡命者が次々着たら困るということです。
メディアがいきなり人道的と大上段に振りかぶって攻めていますが、世界に笑われるのと、亡命者がゼロになるのとどちらを選ぶかの問題で、責任は自分がとるといった大使を、よってたかって、非難してよいのでしょうか、疑問です。国民一人一人の心の中にある、人道的という、重い言葉への理解を再検討する必要がありそうです。
私の頭ではかなり困難ですが。
情報を、感謝いたします。