もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。
離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。
3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。
今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。
まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。
離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。)
アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

平気じゃないでしょうか?


むしろ納得のできる変化だと思います。

>3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。
<今まで2回食+ミルクで胃袋が慣れていたが、3回食に進んだ事で胃袋の空きが少なくなったため離乳食を食べた時点で満腹感がありミルクまで手がまわらなかった。

でも最近のミルクの量は2回食の時より減るものの落ち着いてきましたよね?
胃袋が慣れてきた証拠だと思います。


>離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。)
<離乳食もよく食べ、しかも3回食に進んでいる。
自然とミルクの量が減ってくるのは当たり前のことですよ(^^;
今はミルクからの栄養摂取を食事からの栄養摂取に切替の時期でもあります。
ミルクと離乳食両方から栄養を取っていて、このまま進めばもっともっと食欲も出て食事も安定して行きミルク量も減って行きますよ。
離乳食初期は食べ物に慣れる時期。
離乳食後期は食事から栄養を取れるようにしよう!という切替時期。
私はそう思っています。

実際我が子も離乳食後期からおっぱいの量はグンと減りました。
3回の離乳食とオヤツでお腹を満たしていたからです。

確かにまだ3回食になったばかりですし、離乳食から大半の栄養を取っているとは言えませんが、離乳食が進むにつれてミルクやおっぱいの両・回数が減る事は自然な流れであり心配することではありません。
何より離乳食をよく食べてくれている事がお子様が元気だという証拠だと思います。
手をやかせないできちんと食べているなんて偉いですね(*^^*)

栄養面を気になさるようでしたらもう少し時期が経てばフォローアップミルク(11ヶ月からでしたっけ?)を使用されても良いですし。

ゴハンや栄養が足りない場合何かしら症状が出ますので気をつけて見る事を心がけて、コレまでどおりやっていけば大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに3回離乳食を食べて、ミルクの量も変わらず飲んでいたら、今までは足りてなかったの?ってことになりますよね~。
おっしゃるとおり、量は減ったものの食後のミルク量は一定になってきました。食事と食事の間もお腹がすいてグズるということもないので食事、ミルクの量も足りているんでしょうね。ただ、栄養面が心配だったものですから・・・。食事のバランスに気をつけて、子供の様子を気をつけてみていこうとと思います。

お礼日時:2007/01/30 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Q離乳食を3回にしたらミルクはどのくらい?

現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食が順調なのでそろそろ3回にしようと思ってますが、ミルクは育児書等に書いてある朝、夜寝る前の2回200は必要でしょうか?現在は母乳3回と離乳食2回ですが、母乳もこの機会にやめようかなと考えてます。ご飯を3回食べたらかなりおなかいっぱいになるのでミルクはそんなにいらないのでは?と思ったりしてます。食事を3回だけにはいつごろみなさんはされましたか?

Aベストアンサー

離乳食は消化が良いし、乳児が1回の食事で食べられる量にも限界があるので、「3回、しっかり食べている」と親が思っていても、すぐにお腹がすくケースは少なくありません。

ミルクや母乳の回数は、本に書いてあるのは例として参考になりますが、本によって書いてあることも違うし、どの例が我が子に適切なのかは、我が子の様子で判断するしか無いです。

1日の合計量は400でも、朝・離乳食1回目と2回目の間・離乳食2回目と3回目の間・夜の4回に分けて100ずつ飲むのも、アリです。

食べる事に集中できる時間が短くて、親が「これだけ食べないと、お腹がいっぱいにならないと思う」と期待する量を食べきる前に、食べることを拒否する子もいます。
こういう場合は、ミルクなり、補食(軽食)なりを、おやつとしてお腹に入れてあげないと、栄養不足になる場合もあります。
(食べない理由が、食べる事に集中できる時間が短いことであり、満腹か空腹かの問題じゃないのです。空腹なら食べるだろうと補食を与えなくても、満腹になる前に=空腹のまま時間切れになるんです)

食事を3回だけで……というのは、かなり先のことだと思います。
補食の意味で、ミルクや母乳は、あげてた方がいいと思いますよ。

離乳食は消化が良いし、乳児が1回の食事で食べられる量にも限界があるので、「3回、しっかり食べている」と親が思っていても、すぐにお腹がすくケースは少なくありません。

ミルクや母乳の回数は、本に書いてあるのは例として参考になりますが、本によって書いてあることも違うし、どの例が我が子に適切なのかは、我が子の様子で判断するしか無いです。

1日の合計量は400でも、朝・離乳食1回目と2回目の間・離乳食2回目と3回目の間・夜の4回に分けて100ずつ飲むのも、アリです。

食べる事...続きを読む

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Q離乳食(3回食)の時間について

10ヶ月です。そろそろ離乳食を3回食にしようと思っていますが、その時間についてアドバイスをお願いします。

今はだいたいこんな生活パターンです。
7:00 起床
7:30 ミルク 240cc
12:00 離乳食(+ミルク)
16:00 ミルク 200cc
18:00 離乳食
20:00 ミルク 240cc
21:00 就寝

3回食にした場合、単純に7:30のミルクを離乳食に変えればいいでしょうか? そうした場合、ウチは離乳食後にはほとんどミルクを飲んでくれないので、午前中はぜんぜんミルクなし!ってことになるかもしれず、ちょっと心配です。そんなに気にすることないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9ヶ月の息子のままです。
アドバイスにならないかもしれないんですが、ウチは既に3回食になってますので、ご参考までに・・・

6:00 起床
6:30 ミルク220cc
10:30 離乳食(+ミルク)
14:30 離乳食(+ミルク)
17:00 ミルク100cc
19:00 離乳食
20:30 ミルク220cc
21:00 就寝

大体こんなスケジュールです。
保育園へのお迎えが18:00過ぎなので、夕方からのスケジュールがちょっと不規則ですが。

質問者さんの場合は朝のミルクを離乳食にして良いと思います。
ミルクを全然飲まないとご心配なら、朝少し早めに起こして、離乳食に響かない程度に飲ませてみるとか、朝ご飯と昼ご飯の間に(結構長く間隔空いてますよね)少しでも飲ませてみるとかしてみたら如何でしょうか。
でも、段々栄養の主体が離乳食に傾いてくる時期なので、しっかり離乳食を食べているなら、無理に飲ませなくてもいいのかな?と思います。
1日400ccをきらない程度に飲ませるように、と書いてある本もありますが、昼から夜にかけてきちんとミルクも飲んでいるようですし。

ミルク以外の水分補給はしてるんですよね?
それならあまり気にすることはないと思いますよ。

9ヶ月の息子のままです。
アドバイスにならないかもしれないんですが、ウチは既に3回食になってますので、ご参考までに・・・

6:00 起床
6:30 ミルク220cc
10:30 離乳食(+ミルク)
14:30 離乳食(+ミルク)
17:00 ミルク100cc
19:00 離乳食
20:30 ミルク220cc
21:00 就寝

大体こんなスケジュールです。
保育園へのお迎えが18:00過ぎなので、夕方からのスケジュールがちょっと不規則ですが。

質問者さんの場合は朝のミルクを離乳食にして良いと思います。
ミルクを...続きを読む

Q翻訳した時の量(日本語と英語の比較)

同じ内容の文章を翻訳した場合、日本語と英語ではどちらが量は多くなりますか?
日本語と中国語の場合は歴然としてるからいいんですが、英語については、
「日本語の方が多い」
と主張する私と、
「みんなそう思っているらしいけど、実は英語の方が多いそうだ」
と娘が譲らないので、Gooで聞いてみようということになりました。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
・好きです(4文字)

どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

でも英語は半角「aa」で2文字入りますが、日本語は同じスペースで「あ」と1文字しか入りません。多分、文字数だけ数えると英語の方が多くなると思います。

なんだか説明していて訳が分からなくなってきました。分かりにくかったら補足してください^^;。トリビアの種で調べて欲しいですね、このネタ。

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが...続きを読む

Q離乳食2回食のタイミング

いつも拝見して参考にさせていただいています。
いま8ヶ月の息子(第一子)を育児中です。
離乳食は6ヶ月から始めましたが、当初からほとんど食べてくれません。今は大人の朝食と同じ時間に一緒に1回目を食べるのですが、そろそろ2回食にするよう周りから言われています。
うちの子のように、ほとんど食べない状態でも2回食にした方が良いのでしょうか。それとも、もう少し食べるようになってからでも良いのでしょうか。
2回食にするなら午後にもう1回になりますが、午後は眠くてグズグズなことが多く、そんなタイミングがあるのかも心配です。
私にとっては今でも離乳食がかなりプレッシャー&ストレスなので、もう少し大きくなって、ご機嫌な時間が増えてからにしたいのですが、どうなのでしょうか。
どなたかご助言お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪離乳食についてはわからないことだらけですよね。
現在2回食を始めて2週間になります。
うちの子も食べたり食べなかったりですが、食の細い子ほど食事・食物に接する機会を増やしてあげた方がいいそうです。
午前中ネムネムで食べなくても夕方には食べたり、その逆だったり、1日食べたくない日だったり・・・。
機嫌よく遊んでるから『今なら!』と思っても食べている途中で眠くなって泣いてみたり・・・。
本人の気分やお好み次第でもありますが、トータルでは食べられる量も増えたと思います。
大人の朝食の時間が赤ちゃんに合わないのであれば、次のお昼寝から起きてすぐ(大人はだめな人が多いですが、赤ちゃんは大丈夫だそうですよ)の機嫌がいい時とかはどうですか?
大人が食事する時はできるだけおいしそうに楽しそうに食べているところを擦り込みして(笑)
もし大人が食べているときに欲しそうにしたら、ヨーグルトを2~3口食べさせてみるとか。
離乳食中期までは食への今日も関心を高めたり、いろいろな食材・味に触れられればいいそうです。
はりきってたくさん作れば食べないし、食べないかなぁってベビーフードを少量作るといっぱい欲しがるし。
ちなみに硬さはペーストのままで大丈夫ですよ。
ベビーフードは形の参考にはなるけれど、味が少し濃い目だし、表示月齢より2ヶ月くらい遅くした方がいいとおっしゃる栄養士さんもいるので、気にせずです。
時間を作るのは大変ですが、30分、1時間の差は考えず、お昼頃までに1回、夕方(眠る時間にもよりますが6~7時くらいまでに)1回(間隔は4時間以上)と与える機会を持ってあげてください。
お互い頑張りましょう♪

こんばんは♪離乳食についてはわからないことだらけですよね。
現在2回食を始めて2週間になります。
うちの子も食べたり食べなかったりですが、食の細い子ほど食事・食物に接する機会を増やしてあげた方がいいそうです。
午前中ネムネムで食べなくても夕方には食べたり、その逆だったり、1日食べたくない日だったり・・・。
機嫌よく遊んでるから『今なら!』と思っても食べている途中で眠くなって泣いてみたり・・・。
本人の気分やお好み次第でもありますが、トータルでは食べられる量も増えたと思います...続きを読む

Q放射線量 を英語でなんと言いますか?

今ニュースでさかんに出てきている「放射線量」は英語でなんと言いますか?

radioactivity でもその意味を含みますか?

Aベストアンサー

福島原発のような場合に使われる用語(放射線量)は amount of radiation あるいは radiation levels (levels of radiation) のいずれかです。

dose (of radiation) は医療などで使われる言葉で被爆量のような意味になります。radioactivity は放射能のような意味になります。いずれも「放射線量」の訳としては少し意味がずれて来ます。

Q離乳食 2回食に進む目安は?

生後5ヶ月半の頃から離乳食を開始しました。今7ヶ月半ですが、まだ1回食です。食べてくれる日とそうでない日があるので2回食に進むべきなのか考えているところです。普通は2回食に進むタイミングとしては、どんな感じなんでしょうか?ハイハイとつかまりたちももう完璧で運動量は増えてきたと思うので、たくさん食べさせた方が良いのか悩んでいます。母乳で夜はたくさん飲んでくれるんですが昼間はあまり飲んでくれないし運動量の割りに食が細いのかなとも思ったりもします。体重は8キロなので標準だとは思うんですが・・。もう2回食に進んだほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は・・・というのはわかりませんが、うちの場合は5ヶ月半から始めて、6ヶ月後半で、2回食にしました。
うちの子はよく食べる方でしたが、食べムラはやっぱりありました。
他の事に興味があったり、なんとなく口に合わないものの時は、食べる量が減りました。
だから、私の経験では2回食に進めても充分いいと思います。
ただ、食べないからといって心配することもないですよ。
体重は増えているわけですし、アレルギーのことを考えると、遅ければ遅いほどいいという話もありますし。
私は母乳が出なくてミルクだったのですが、育児日記を見直してみると、昼間は1回につき150ccぐらいしか飲んでないのに、夜寝る前には350ccも飲んでいます。
昼は少なめなのかも知れませんね。
それに母乳の出方は、夜になるにつれて悪くなると保健婦さんに聞いたことがあります。
昼は時間が短くても勢いよく出ていて飲んでいるのかも。で、夜は出が少し悪くなるから長く飲んでいるのかも知れません。
2回食を始められるなら、2回目は少なめにあげてみて、様子を見ると良いです。

Q「ちなみに、○○県では生産量3位です」 は英語でなんと言いますか?

「ちなみに、○○県では生産量3位です」
は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Q離乳食1回から2回へのタイミング

離乳食をはじめてから1ヶ月になります。
1回食から2回食にする場合、炭水化物、ビタミン、たんぱく質が(色々な種類の食材)食べられるようになってから、2回食にしたほうがよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちが2回食にしたのは、離乳食をはじめて1ヶ月ちょっとたった頃で、質問者様のおっしゃる3種の栄養食材が食べられるようになった頃でした。
持っている本にも、目安の時期としてそのように書いてありました。
といっても、私がその時点で与えているタンパク質は豆腐ぐらいでしたけど。
2回食となると、たとえば炭水化物と野菜の種類だけだと、メニューのバリエーションが少なくなりそうですよね。
2回食にしたからといって、1日の総量がいきなり2倍にならなくてもいいので、赤ちゃんのペースですすめてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報