アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこのスペックのノートが欲しいと思い、SOTEC DN6000を買おうかどうか考えています。
用途はネット、DVD鑑賞が主。
デュアルコア搭載、楽天で買えばメモリ1GBに無償アップデート、DVD2層書き込み対応のスーパーマルチ。
これだけで95000円程度ということで惹かれているのですが、使用した人のレビューがないのが残念です。2chではまあまあみたいに言われてましたがアンチsotecの書き込みが入って邪魔で…。

SOTECのネットでの評判は「悪い」ほうが圧倒的なのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659828.htmlでは批判はありませんでした。企業のサイトを見る限りは、DELLと違って国内組み立て、一年なら引取修理無償、ドライバやBIOSのアップデートプログラムも公開されていて、サポートも普通ではないかと思います。当りはずれが多いとも聞きましたが、初期不良なら1年あれば十分だと思います。

ということで、最近のSOTECパソコンは使用してみていかがでしょうか?同じ機種でなくとも去年くらいの型を買った方いましたら使用感想をお願いします。

A 回答 (7件)

私もXPがでたばかりのSOTECのノート(約5年)を現在も使っていますが、特に問題は発生していませんねぇ

皆さんに言わせるとあたりって言うやつなんでしょうか?!
故障したことがないので、サポートについてはわかりません。
私的にはおすすめですけど...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運次第でしょうか?

これで質問を締め切らせていただきます。皆様貴重なご意見ありがとうございました。

以前のソーテック使用者です。

ラオックスの5年保障で買いましたが、修理は2回ほど、すぐに(10日ほど)直ってきました。
他に、富士通なども使用していましたが、時間がたつと、修理にかかる時間はかなりかかって、半年たってやっと上がってきました。(修理回数もかなりでした。)
サポートを比べると、はるかに当時は、ソーテックのほうが良かったです、今は知りませんがw。
DELLの記載がありましたが、ここでも書いてありましたが、HPに抜かれ、サポートもいろいろうわさがあり、TVのニュースでは経営難に陥っている旨の報道を耳にしましたが。
数台のPCを使ってきて、PCは壊れるものと認識しています。
壊れにくいPCは、私の場合は、台湾製の有名ブランドのマザーボードの高級品という意識があります。
ASUSのハイエンドのマザーボードは結局、5年たっても壊れませんでした。
韓国製の記載がありましたが、今の一部の技術と海外のブランド意識とシェアはソニーよりサムソンのほうが圧倒的に上です。だから、品質管理が同じなのかは不明ですが?
修理をする覚悟なら?、ソーテックの新しさとコストパフォーマンスは郡を抜いていますので、私も実は5年ぶりに買おうかと思っていました(笑。(もちろん、3年保障はかけますがw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。買うなら延長保証は必須ですね(笑

DELLに関しては、私の知人も電話をかけたら中国人らしき人が出てきて日本語があまり通じなかったといっていました。安い海外製品でも日本製と比べて十分な質を持っていることもあり、その安さの理由が人件費なのか材料費なのか物価が安いだけなのか一般消費者には判断しかねる事だと常々感じています。

SOTEC DN6000の評判はわかりませんが、私は過去3台のsotecのパソコンを低価格だったため購入してきました。

最初はデスクトップ機で、キーボードのリコールがあったくらいで、比較的によかったと思いました。
ただし、全く同じ機種を買った人は2度修理にだされたということでした。
次に2台ノートパソコンを購入しましたが、2台とも修理にださなければいけないようになりました。
その中でも1台は全く同じ故障で2度修理にだしました。
私の場合販売店の保証に入っていましたので、手出しはなかったのですが、他のメーカーと比べると修理期間がかかると思います。
それに、1年間の保証期間が過ぎますと電話でのサポートにしても、費用がかかるということです。
購入にあたっては、サポート面を考えられた方がいいと思います。
SOTECのコンピューターを購入したらパソコンについて、詳しくなるということは保証できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの方の意見も含め、本当に故障が多いようですね。私は今まで一度もメーカのサポートセンターにお世話になったことはないのですが、故障が多いわりに電話でのサポートにも費用がかかるというのは困るかもしれません。

ご感想ありがとうございました。

低価格製品を買うのですからサポートも含めた信頼性は最初から期待すべきではありません。

最初から信頼性の乏しい安モン部品で構成されているのは自明ですし、SOTECに限った事ではなくDELL等の外資系やショップブランドも同様です。
同様価格でも高価格製品の売れ残りデスカウントとは性格が違います。

そういった意味でSOTECが特にひどいとは思いません。むしろ低価格製品群の中では信頼性、サポートともにましな方だと思いますけど。
製品自体は仕様通りの性能が出てると思います。当たり前か。

知り合いが何人か使ってますが特に大きな不満は聞きませんよ。

DN6000についてはもともと低価格品に加えXP搭載機としての処分価格となってるみたいですからコストパフォーマンスは圧倒的で、気になるのは当然ですね、私なら買うかも。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのSOTEC擁護派(中立派)?のご意見。
安いものですからサポートを期待しないのは当たり前ですよね。一応覚悟はしています。信頼性とコストパフォーマンスを比べた時、その10万を安いと見るか高いと見るかでしょうか。

私は数年前SOTECのデスクトップを購入したのですが(安かったので)2年経たないうちにマザーボードがいかれました。

今はパソコン工房のデスクトップとDELLのノート(INSPION710m)を使用してますが・・特に問題は起きてません。
ノートのほうでDVD再生・Gyao等動画を観るときはテレビに接続しています。
個人的にはSOTECはお勧めしませんが個人の判断ですので・・・
インストールソフトやスペックをカスタマイズできるPCが良いよね。
個体によって当たり外れはあるでしょうが、私の今のお勧めはDELL。Gatewayもまずまずかと・・。
良きPCに出会えることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勧められないという方が多いようですね。

DELLやGatewayはBTOパソコンでは有名ですよね、大手の家電量販店でも取り扱っていますし…。
DELLはまだ見ていなかったので探してみようかと思います。
ご意見有り難うございました。

SOTECはPCのパーツに安価な製品を使用することで

激安を売りに成長してきましたが
ここ数年購入者からのクレームが激増し、今では宣伝も控えめです。

スペックと価格比較ではだんぜん安いですが
私も他社のノートPCをオススメします。

もちろん後は質問者さまのご判断ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

SOTECの中身を分解してみるとほとんどハングルだというのが実態です。

ですので、日本製品を購入したほうがいいと思います。
主にFMVとか、Dynabookとか、VAIOとかですね、やっぱり値段ははりますが、後に壊れてしまってまた買いなおすよりかは最初に高いほうがマシかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
安心を求めるなら日本製ですか。確かに現在VAIOのデスクトップを使って3年ほどですがまだ元気です。ですが付属ソフトが邪魔でした。重いだけで使えなかったので、次はついてないのがほしいと考えています。日本の大手メーカーは無駄にソフトが多いですよね。

ご意見ありがとうございました。