プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に歯の型を取り、今日レジンの歯に付け替える予定でした。
しかしレジンの歯が合わないらしく、さらに歯を削られた挙句、結局
「根元が云々だから(もごもごして聞こえなかった)ちょっと修正するね。」
と言われてまた型を取りなおされました。なんで取り直すのか説
明もしてくれませんでした。

歯医者に詳しくないのですが、こういったところは別の歯医者に
いったほうが賢明でしょうか。歯の型取りを失敗するってことはよくあ
ることなのですか?帰りに受付の子に聞いたらちょっとわかりませんといわれました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

前歯の治療に際しては、僅かな角度や削る量の違いが思いのほか「見た目」やバランスに大きく影響する場合があります。


これは実際に患者さん全体を診ている歯科医と患者さんと一面識も無い技工士が実際に冠を作成するというところに一原因があります。

作り直しに関しては、「下手」な場合も、また「仕事に対してこだわりのある歯医者」ともとれます。
 逆に「いい加減な歯医者では適当に合わせてセットしてしまう」とも言えます。
 また、度々作り直ししていたのでは、医院の経営は成り立ちません。

一度のやり直しで、歯医者の是非を判断する事は出来ません。
 歯医者の都合による作り直しであれば、余分な費用はかかりませんが、転医した場合は最初から費用がかかり、更に土台の除去料も加算されます。

どちらを選択するかは、質問者様自身が決める事です。
 世の中に万民が認める名医はいません。あくまでも自分が納得できる医師がいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の歯医者にいったらさらにお金がかかるみたいですね。
誰にでも失敗はありますからね。2度目はきちんとしてくれることを願って今回はこのままいこうと思います。

お礼日時:2007/02/01 23:52

私はわざわざ作り直すぐらい丁寧だな~って思いました。


再生と言っても技工士には余分にお金を払ったりします。
ましてレジンの技工物は変形しやすいです。
今回型取りが失敗したのが原因か、仮歯の間にウ蝕になったか歯肉の腫脹が治まったかなど原因は様々です。
ちょっと説明が足りないからと言って変えるのは可哀想な気がします。
もう少し重要なことで説明が足りないのであれば考えますけど。
本当にヤブ医者ならちょっと技工物を削ってセメントで誤魔化しますね。
型取りの失敗はちゃんとしていれば起こります。適当にしてる方が失敗は見ないふりするので起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、結構無理やり嵌め込もうとしても嵌らなかったみたいなので、作り直すしかなかったような感じを受けたのですが。ただ、その歯医者の人がレジンの歯を作ったわけではないみたいなので、つぎはきちんとしてくれると思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:56

そのような歯医者はやめたほうがいいと思います。


私は歯科業界で働いていましたが、そんないいかげんな歯医者はたくさんあります。
いい歯医者は親身に接してくれますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。今回の治療が終ったら別のところも調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:50

私の中ではやぶ医者に分類されるので二度と行きません。


私も一度合わなかった時がありましたが、会わない場合普通は詰め物の方を削ります。たまに歯も削る時がありますがほんの少しですし、削ることなんてほとんどありません。
私のときは「悪いのだけど、合わないからもう一度型取り直させてね。ごめんね。」といわれました。その日のお会計は、0円でした。
私としてはきちんと説明してくれない。受付の子がわかりませんで済ます時点で、信頼できないのでもう行きませんね。
私が行っている歯医者では、全て説明してから治療してくれますし、受付の人に先生に聞きそびれたことを聞いたときも、ちゃんと先生に聞いてくれて教えてくれます。
型取りの失敗は多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初詰め物を削って、それでも歯に嵌らなかったので歯を削ったようでした。それで何度かそれを繰り返してもきちんと歯に嵌らないので型を取り直しとなったみたいです。

まあ取り直しになったときに直接自分が医者に問いただしておけば受付の子に聞く必要もなかったので、今度いったときに何か不都合があれば直接聞いて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!