プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、タキオンとAI時間割を検討中です。特にAI時間割は値段も高いのですが多機能で魅力的です。問題なのは教育課程で、クラスを2つに分けて選択科目/同一科目だが2教室/同一科目で1教室や、全クラスの課題研究を同じ時間に実施して14人の教員で対応、1学年で選択てきる科目が10科目以上など、とてもパソコンでコマ割りできるとは思えません。どちらのソフトも困難な時間割でもコマ割り可能と書かれていますが、実際はどの程度のものでしょうか?経験された方の意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

公立高校で英語を教えています。

私の学校ではAI時間割を使っています。教務ではないので、詳しくはしりませんが、他の時間割ソフトでは組めないものでもAI時間割だと組めるそうです。

ちなみに私の勤務校は各学年8クラスで、選択科目は普通の単位制高校よりも多いぐらいです。全日制普通科の学校なのですが、生徒の多様なニーズに応えるということで、選択科目群は8クラスをだいたい少なくても12クラスぐらいに分けて授業をしています。そのため、英語でも、だいたい4種類は持ちますし、平均持ち時間は週18時間程度です。

選択科目の多さと非常勤の先生の関係で、時間割はとてもいびつです。一日5時間の日もあれば、1時間の日もあったりします。また、出張や年休でも、時間割変更はできないので、すべて自習になります。

だいたい想像していただけると思いますが、かなり複雑な条件での時間割作成となっていますが、それでも4月初めには時間割はできあがります。ただ、AI時間割などのパソコンソフトですると、特定の人が一人で仕事を請け負うことになりがちで、かなり大変です。

この回答への補足

AI時間割を購入しました。AI時間割は購入前でも現行の時間割表と質問を送付すると丁寧に一問一答式の解答と昨日無制限の体験版が送られてきました。サポートもよかったです。タキオンは、購入前のサポートは原則受けられず、時間割表の送付は拒否、サポートは開発が行うという散々たるものでした。値段が高いのに違いがありますね。情報ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。8クラスで12の選択ですか・・・。どこの学校でも大変なのですね。私の学校でも時間割も相当にいびつです。出張の時に授業に入れ替えなどは不可能な状態です。とても参考になりました。ありがとうございました。