最近、目の疲れが激しいのでブルーベリーのサプリ買ってみました。んで、寝る前に飲んでるのですがそれ以来毎朝めちゃくちゃ爽快におきれます。ブルーベリーは一般的に目に良い成分が入ってる事で有名みたいですが頭を爽快にさせる成分も入ってるのでしょうか?ちなみにサプリに入ってた原材料名は
麦芽糖、乳糖、ぶどう糖、デキストリン、ブルーベリーエキス、メグスリの木末、ショ糖エステル、クエン酸、香料、ビタミンAです。
1000円で180粒入ってる安い商品でした

A 回答 (1件)

ブルーベリーが脳の血流にも良いとゆうのを、サプリの何かで見たような気がします。

違ってたらごめんなさい。
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Q難消化性デキストリンと他のサプリとの飲み合わせ

現在以下のサプリを毎日摂取しているのですが、デキストリンを取り入れた場合、それらの吸収を阻害するようなことはあるのでしょうか?
飲むタイミングをずらすことで問題なくなったりしますか?その場合具体的に何時間くらいずらせばよいでしょう?

普段飲んでいるサプリ
V.C
乳酸菌
DHA
酵素
(就寝前にまとめて飲んでいます)

Aベストアンサー

難消化デキストリンって楊は水溶性食物繊維だから、特に気にする事は無いですよ。
強いて言えば、摂りすぎでミネラルなどの微量要素が阻害されるって事ぐらいで、別のサプリの食べ合わせも問題ないですね。

Qショ糖について。

独学で調理師試験に向けて勉強をしている者です。
「ショ糖」について解決できない問題が出てきました。
ご教授を宜しくお願い致します。

ショ糖は二糖類で、砂糖の主成分であり、
小腸でサッカラーゼ(スクラーゼ)などの消化酵素によって
単糖類のブドウ糖と果糖に加水分解されることは理解できています。

そんな中、別の書物で、
「ショ糖の甘み成分は麦芽糖である」という記述を見かけました。

麦芽糖ってマルトースですよね。
マルトースは、多糖類であるでんぷんからプチアリンで分解されて、
ショ糖と同じ二糖類になる物質だと思っているのですが・・・、
二糖類のショ糖の成分の中に、二糖類であるマルトースがが入っているということですか?
それだと、ショ糖は「二糖類」にはならないですよね・・?

どちらも専門書なので、間違っておらず、
おそらく私の解釈の仕方が間違っているのだと思うのですが、
よく分かりません。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者の方の認識が正解で、
「別の書物」の記述は誤りです。

単なる誤植か、あるいはもしかしたら
例えば、「水飴のの甘み成分は麦芽糖である」とか
「デンプンを口にしたときに感じる甘み成分は麦芽糖である」
といった記述をすべきところの勘違いではないでしょうか?

ちなみに甘さの強度は ショ糖>麦芽糖 です。

久しぶりに「自信あり」で回答させていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9

Q頭がスッキリ、爽快になる成分

頭がスッキリしたりする成分が入ったサプリ、食品は何があるでしょうか?脳の栄養はブドウ糖としっています。その他ビタミンB1なども必要と聞いたことがあります。その他、頭がよくなるというかスッキリして記憶力がよくなったりする成分は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

酵素なんていかがでしょうか?
世間的にもほぼ医薬品として認知されてきてるみたいですし
アメリカでは日本の何倍も研究が進んでいる
必要不可欠な成分だと思います。
実際私ものんでいますが飲み忘れたりすると
確かにカラダがだるい気はします

Qブルーベリーサプリの摂取タイミング

情報サービス系の仕事上、一日中パソコンの前といった状況なんで、今度アントシアニン(ビルベリー)の液状のサプリを購入しました。これを摂取するタイミングというのはいつが良いのでしょうか。
ちなみに通勤時間は普通です。

Aベストアンサー

たしか・・・
アントシアニンって
水溶性のカテキン群のポリフェノールに属している…ですよね?
違ったらすみません。その程度で聞いてください。

ということは・・・ビタミンCのように
比較早く血中に混ざり(本当か?)
早く排出される(本当か?)
そう思います。

なので一度に多く摂取するのではなく
一日で平均的にとるべきと言えます。

そのような一時的な栄養素ならば、寝る前に補給するというものというより
ビタミンC剤のように、朝に飲む という考え方も成り立つと思います。

どちらにしても、体に一時的な保存(脂肪などのように)されない気がします。

となると夜よりも朝。
または朝と6時間後位の3時ごろではないでしょうか。

Q原材料と栄養成分の表示について

食品やサプリメントには原材料と栄養成分の表示がありますが、
15種類くらいの原材料が書かれていても
栄養成分が熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウムの5種類しか書かれていません。ビタミンは?と疑問に思ってしまいます。

原材料は使用されているものを全て書いて、
栄養成分は特に指定されていないという認識で良いのでしょうか?

また表示に関わる法律は何があって全て厚生労働省の管轄なのでしょうか?
そのあたりの調べ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

食品表示は、栄養成分を表示しなければならないと言う義務はなく、
何かの成分を強調する場合や、栄養機能食品等は決められた表示基準があります。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-3.html

東京都 食品の栄養表示
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_015/hoei_015.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_016/hoei_016.html


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