プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日1リットル位飲みたいのです,ジュース代わりに飲んでもよろしいでしょうか?

どうぞ,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言って副作用はありません。

しかしだからといってむやみに大量摂取はすべきではないと考えます。
タウリンは自然界では、イカやタコなどに多く含まれている含硫アミノ酸の一つで、人間が摂取した場合、血管壁を丈夫にしてくれる、血圧を正常にしてくれる、新生児の脳の発育を促進してくれる。などが主にあげられ、医家向け医薬品(お医者様が処方箋を書いて下さって初めて服用できる薬)としても、製造されています。(赤ちゃんの粉ミルクにも入っています。)
どうしてドリンク剤の成分で、タウリンだけが大きなウエイトを占めているのかは、はなはだ疑問ですが、よい成分であることには間違いありません。おそらくドリンク剤シェアー第一位のリポビタンDのCMで、タウリン1000ミリ配合とか、2000ミリ配合なんてやっていたのが原因ではないかと思われます。ちなみに3000ミリとなると、お医者様が処方できる1日量の最大量だと記憶しておりましたが、現在では違ってたらごめんなさい。
とにかく素人がタウリンのみ3000ミリ取ることは無理で、そこにはドリンク剤に一緒に配合されたビタミンやらカフェインが入ってくるので、今日オレは8000ミリ取ってやる!とか思ってもカフェインの取りすぎのほうが体に悪影響を及ぼしてしまいます。
何事もほどほどに!と思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

取りすぎは体に悪影響ですか。注意したいと思います。
ありがとうございました。

ドリンク剤の成分次第で、栄養ドリンク、疲れを回復させるドリンクと種類はありますが、大量に服用すると血圧の急上昇や、血糖値の急上昇、心臓への負担と体に悪影響を与える事になります。

• 0
この回答へのお礼

体への負担も考えないといけないんですね。
ありがとうございました。