アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

表題どおりです。

私は決して「ホロコース」があったことを否定はしておりません。
ですが「ガス室」による殺害は本当にあったのか?無かったのならばなぜそのような嘘を付くのか?が知りたいのです。

一度だけ本で読んだことがあるのですが
・死因がガス中毒による物の死体が一体もみつかっていない。
・当時のガス「チクロンB」では人を死に至るにはかなり難しい。
・死体を焼却するはずの焼却炉が見つかっていない。現在あるのは再現用である。
・焼却すれば当然、煙が上がる訳でありそのような煙を偵察機が捉えた記録は一度も無い。しかも、わざわざ場所を教えるような煙の上がる焼却をするとはとても考えにくい。
・死体の死因の大部分は「餓死」と「チフス」によるものだった。
ドイツ側の言い分は「餓死」させてしまったのは連合軍側が補給路を断った為だからと発言している。
・迫害を受けていたユダヤ人側から「そんなガス室や焼却炉など見たことも聞いたことも無い」と裁判で発言しているがこの発言を一方的に破棄されている。

こんな事が書かれていました。
丸々信じていませんがこれが事実とするなら、なぜこのような嘘を付く必要があったのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

アメリカがイラクに戦争をしかけるのと同じ理由ではないかと思います。



戦争には大義名分が必要です。
戦争ではたくさんの血が流れるため
どうしても国際社会では戦争を正当化する理由が必要とされてきました。
日本が中国侵略したことを気に食わないアメリカが
パールハーバーでの出来事をきっかけに戦争を起こしたように。

おそらくナチス討伐の本来の目的は、
欧州諸国の領土をおぼやかすドイツと
力をつけてきた社会主義勢力を沈めることにあったと思います。

でも先進国だってアジアを中心に領土侵略しているのですから
これを理由にすることはできないし、社会主義だから
駄目だなんて言ったら大国ソ連が黙っていません。

じゃぁ、どうしようとなれば、ヒトラーはユダヤ人を虐待していた。
ユダヤ人は資産家も少なくないわけで、彼らがヒトラーを快く
思っているはずがない。資産アルユダヤ人は戦争に気前翌
出資もしてくれたことでしょう。メリットもある。
大義名分とするにはユダヤ人の虐殺はひどければひどいほどいい。
・・・そういう流れで嘘をついたか、あるいは事実をかなり誇張して伝えたのではないかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

これは歴史を修正しようとする人間たちが「科学的」にガス室の存在を


否定しようとする主張で、反ユダヤ主義以外のなにものでもないです。
どんなに合理的に見せかけようとしてもホロコーストをなかったこと
にはできません。
    • good
    • 0

よくこのような話が出てきて、一方から見たことを真実として信じる人があるので困るのですが、


そのようなことを書いている本が真実なのか、いろいろと調べてみてはどうですか?

ここの回答がすべて、正しいというものでもなく、間違ったことを平気で回答する人物もいるのです。

僕としては、あなたが自分で調べてその歴史を検証し確認することを勧めます。

少なくても、ナチスドイツは、戦時下における戦争捕虜についての扱いに関する国際法には確実に違反していると言えます。

この回答への補足

>私は決して「ホロコース」があったことを否定はしておりません。


きちんと文章をお読みですか?

補足日時:2007/01/31 22:37
    • good
    • 0

まず一点、指摘したいと思います。


ユダヤ人等を虐殺したのは、理性を持った人間だということです。
いわゆる戦時条約を理解し、自分達の行った非人道的行為が明らかになった場合、どのようなことが起こるか理解することのできた知性を持った人間ということです。
となれば、収容所を離れる際、ガス室等を徹底して破壊したことでしょう。
また、ドイツでは、人体実験の他、人体を物資として活用したそうです。
燃やす必要すらなかったのです。
人間の皮や油等、物資の不足して行った中、捨てるのは惜しかったのでしょう。
更に、ドイツは毒ガスで有名な国です。
かの「サリン」も、ドイツで開発されました。お手の物です。
    • good
    • 0

「ロイヒターレポート」という有名なレポートがあります。

詳しくは参考URLを見てもらえばと思いますが、結局のところ、このレポートには疑問が残るところが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

ナチスユダヤ人虐殺・南京大虐殺・慰安婦問題 時間もかなり経ち本当のとこは解らないかもしれませんが WW2において各国のプロパガンダが盛んに行われた事は紛れも無い事実です!!いにしえの昔から戦争に世論操作や偽情報先導洗脳当たり前の戦略ですがメディアを通じより効果的に出来るようになった為沢山の偽情報も飛び交いました。

あるある大辞典のように・・・
http://www.k3.dion.ne.jp/~syouhou/yudayasyuuyouj …
http://www.geocities.jp/torikai007/pic-Ajapan.html
http://www9.ocn.ne.jp/~petro/gulfwar.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sus/door.htm
丸々信じていませんがこれが事実とするなら、なぜこのような嘘を付く必要があったのでしょうか?>
敵は悪魔の方が都合が良いのは当然ではないでしょうか?
鬼畜米英!捕まったら何をされるか解らないという理由で万歳クリークから身を投げるほど日本も敵を間として教育しました。

逆に戦場で戦っている兵士同士や捕虜との間にはお互いを人間として認め合い尊敬しあったり友情のようなものが生まれたりした例も%的には ごく少ないでしょうが数多く有ったりします。

最初に述べたように時代と共に真実はどんどん闇の中へ消え去りつつあり私たちが目にし耳にするもののどの程度のものが真実を伝えているかは私には解りませんが 

このような問題が出るたびに 言い出した本人ですら捏造を認めているにもかかわらず 客観的に見ようとしている質問者様のような方にまで攻撃的に 私は弱いものの見方だ!何故そんな事を言うのだ!とばかりに押さえ込もうとする意見が出される事が残念でたまりません。

以前原爆の質問にも書かせていただきましたが戦勝国にとっては敗戦国の非を高らかに謳い自国の行為を正義としなければ敵国兵士及び国民を多く殺した自国の軍隊も糾弾しなくてはならなくなります。

歴史的にも未だ当事者及び遺族の方々も大勢ご存命なので自国の行為を正当化するためにも敵国の非人道的だったことを強調するしかないのではないでしょうか?さらにプロパガンダを認めてしまえば自国民を騙し戦場に送った事に成ってしまいます 嘘を嘘で固めるのが下策であっても他に有効な手が無いのではないでしょうか?

因みにイラクの大量化学兵器は出てきませんでしたね。
やっと戦争時でもそれを認めることの出来る世界が出来てきたところなだけだと思います。(それも一時的な現象かもしれませんが・・・)

早く地球上の国境が日本の県境か せめてアメリカの州境のようなものになってしまうことを祈ります<(_ _)>
    • good
    • 0

>なぜこのような嘘を付く必要があったのでしょうか?




該当する質問の内容に答えることはできませんが、質問内容の中に出てくる <このような>と<必要>に関して考察してみました。


<このような> とは <ガス室は実際に無かったのにあったという>ではなく、ゲルマー・ルドルフが書いた<ルドルフ報告>についてです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%89% …
【ルドルフは1990年10月よりシュトゥットガルトにあるマックス・プランク固体物理学研究所(Max-Planck-Institut f&uuml;r Festk&ouml;rperforschung)に臨時雇いとなった。
この時期彼は元ドイツ空軍大佐のハヨ・ヘルマン(Hajo Herrmann)のために「アウシュヴィッツのガス室のシアン化合物の組成と実証可能性に関する報告」というタイトルの論文を書いている。】

【ドイツの法律で犯罪に規定されている大衆扇動罪(Volksverhetzung)のかどで告発されていた元ドイツ国防軍将軍で突出したナチ活動家であったオットー・エルンスト・レーマー(Otto Ernst Remer)の弁護のため、ヘルマンはルドルフの論文を使用した。議論の的となったこの「ルドルフ報告」においては、アウシュヴィッツ強制収容所のガス室に積まれたレンガのサンプルを採集したところ、ガス室の壁と思われるものからはシアン化合物はほんの少量しか検出されなかったとルドルフは主張している。
ルドルフ報告はホロコースト歴史プロジェクト(The Holocaust History Project)のリチャード・グリーン(Richard J. Green (chemist))とジェイミー・マッカーシーからその正当性に疑念が投げかけられている。】

【1993年にルドルフは、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所のガス室のあった場所から採取したサンプルを分析してもらうのにマックス・プランク研究所の名前を無断で使用したとして同研究所を免職処分となっている。
彼はこの免職の決定を不服として訴えを起こしたが処分は覆らなかった。
それから後は、後援者から金銭的援助を得たり、出版業者として働きながら、ホロコースト否認とそれに関連する違法行為に関わる裁判で助言を行っている。】

【マックス・プランク研究所を解雇されると、ルドルフはホロコースト否認に関する複数の本を出版し始めた。彼はいくつかの筆名を使った。それは何人もの専門家が彼に同調して互いの研究引用し合っているとでもいうような印象を与えるためだったとされる。[1]彼はいくつもの筆名を使うことはドイツの偏向した法的状況下では正当なものだと主張した。】

【2004年8月、マンハイム地方裁判所は20万ユーロが預けられていた銀行口座を差し押さえた。ルドルフとその仲間はホロコーストを否認する出版物を売ることでこれだけの金を稼いでいた。(約3,140万円】


何が作用したのでしょう。
ドイツはショアの犠牲者に対して、お金を払いました。
それに対して「払う必要はない、所詮金目当てで被害者づらしているだけだ」などの声が上がりました。

ショアに意味などつけてはいけない。

紀元前からユダヤ人殲滅計画は何度かありました。
しかし、20世紀のこのショアはキリスト教が起こしたものだと思えます。
キリスト教が布教する際に、ユダヤ人を貶めることで布教をよりスムーズにしようとしました。
その結果、ついに人類最悪の惨事が20世紀に起こった。
いろいろ要因がありますが、最大の原因はユダヤ人がイエスを殺したという間違えた認識に源を発している。
参考資料。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83 …
    • good
    • 1

>>私は決して「ホロコース」があったことを否定はしておりません。


>きちんと文章をお読みですか?

No4ですけれど、読んでますがあなたが本当にホロコーストの存在に疑念があるので、
今回の質問をしてきたのではないでしょうか?
だから、否定派が存在するのかを知りたいと考えているのでしょう。

厳しいことを言うようですが、実際にあったことを自分で調べることもなく、ただこの場での回答を鵜呑みにして
判断しているのであれば、危険な思いこみが起こるのです。

だから、自分で調べなさいというのです。

ここでの回答は、あくまでも他人の意見であり、あなたの主体性を持った考えではないです。
他人の考えで思慮行動しても、自分のものにはならないです。

今一度、なぜ、そのようなホロコースト否定論が出てきたのか、その背景を自分で調べて見るべきでしょう。

この回答への補足

補足日時:2007/02/01 08:58
    • good
    • 0

こんにちは。


ユダヤ人に対する迫害は事実です。
当時のヨーロッパ諸国(ソ連を含む)でこれが
無かった国など皆無と言えるでしょう。
嘘をついたのは裁判の形式を整えるためであると
解しています。連合国側は裁判さえ行えば全てが
合法であるかのように錯覚している節があります。
今のイラクを見れば分かるはずです。
また、ホロコーストそれ自体の存在を否定しないと
いうご質問者様の意見には同意します。
しかし、犠牲者の数が余りに多すぎます。
「0」が一つ多いのではないのでしょうか。
ちなみに600万人という数値はニューヨークの
ユダヤ人協会なる団体が発表したものです。
これだけの遺体をどう処理したのでしょうか?
人間一人を火葬するのに重油ベースで
180リットルが必要だといわれています。
化石燃料が足りずモスクワ占領を諦めてまで
コーカサスの油田を狙ったドイツ軍です。
それにヒトラーの真の狙いがソ連にあったことは
現存する資料から明白です。モスクワを占領すれば
スターリン政権の崩壊、少なくとも大打撃は免れません。
それほどの好機を投げ出してまで油田を欲したのです。
貴重な燃料の浪費をするとは思えません。
それに遺体を放置すれば、疫病の発生は
避けられません。あのきれい好きで知られた
ヒトラーがそれを許すとは思えません。
先に回答された方で遺体すら利用したと
仰ってるかたも居られます。しかし、
大戦中のドイツは人手不足で、ユダヤ人さえも
工場などの単純作業については任せていたのが
実態です。殺して処理をするには手間ひまが
かかります。そんな無駄なことをする余裕は
なかったはずです。
結局のところ、被害が酷かったといいたい
連合国・ユダヤ人側と自分はこれだけユダヤ人を
殺したんだという功績が欲しいナチスの末端党員の
上層部への誇大報告が一致した結果が現在の状況
であると考えています。よろしくです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!