//じだいどりーむ//です。

プリンタを買おうと思っています。
そこで、ひとつ問題ができてきました。ヘッド一体型のプリンタのほうがいいか
(或いは、ヘッドも店頭で売っているタイプ)もしくは、インク補充型
(インクのみを付け替えるタイプ)で迷っています。

 もちろん、ヘッドが店頭で売っている機種を選べば問題ないのですが、
最新型のものだと、エプソン全製品や、キャノンF600は、インクのみの
交換で、ヘッド交換は、修理扱いになると聞いています。

 そこで、エプソン製の製品を使っている方へ質問ですが、ヘッドに紙粉とか
ついたりしてダメにならないものですか?もしエプソン製を買うのなら
PM-780Cにするつもりです。

 さらに、ヘッドが痛んで故障した事例などがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

◆Naka◆


私もasucaさん同様、EPSONのインクジェットプリンタを継続して使い続けていますが、過去一度もヘッドが故障したことはありません。
ただし、あまりに長期間使用しないでいると、インクが完全に固まりヘッドが損傷する恐れがあります。そうなると修理に出すしかなくなりますね。
こういう乾燥した時期でしたら、最低週1回ぐらいは、何か印刷してやった方がよろしいと思います。

余談ですが、PM-780Cという選択は、かなりベストバイに近いと思います。4辺フチなし印刷、PM-880Cと全く同等の画質が2万台前半で手に入るのは、エプソンだけでしょうね。デザインも秀逸だと思います。
デメリットは4辺フチなしの遅さと印刷時の騒音でしょう。

インクについては、ご参考となりそうな質問(↓)が過去にも出ていますので、ごらんになってみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25096
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11906
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この回答へのお礼

やっぱり、エプソン製は音がうるさいのですね。
キャノン製に決めました。今も、キャノンを使っているし、
スキャナもキャノンだし・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/17 16:22

ヘッド自体は印刷開始時や規定枚数印刷すると自動的にクリーニングされます。

機種によって違いますがゴムやスポンジなどを使って余計なインクやゴミや埃などを取るようになっています。
ヘッド一体型の場合インク交換に掛かるコストが馬鹿になりません。

エプソンの製品を数種類、長いもので3年以上使っていますがヘッド周りの故障は一度もありませんでした。これが幸運なのかどうかは分かりませんが。
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http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/features.html

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で、いろいろやったところ、
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インクタンクをはめると、呼び水的にインクが満たされるみたいで、
完全に刷れました。なお垂らすのは水でもいいようです。
でもしょっちゅう刷ってると問題ないのですが、
しばらく(10日ぐらい)使わないと、インクがちょっと”バック”してしまうのか、
新品のときの状態みたいに刷れなくなってしまいます。

その場合、またインクタンクを外して、インク(あるいは水)を
垂らしてやってからタンクをはめるとうまく刷れます。まともに刷れてる間は何の問題もありません。

この症状は、本体側の故障でしょうか、
(新品)ヘッドの不良でしょうか。よろしくです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

ノズルチェックパターンをとって規則正しくパターンが乱れている場合は電気トラブルが多いのですけど、不規則になっている場合は目詰まりと考えられます。
ただ、メカが正常に動いていればこういった事が起こることは考えにくく、むしろクリーニングを行うパージユニットのトラブルでヘッドもだめになってしまうというケースが多いです。

インクにまみれて動くメカですので、長く使っていると動作が悪くなったり、ポンプ部分の磨耗などで吸引力が落ちてくることはあります。

質問者のような現象は少なくないのか、(推測ですけど)キヤノンのネットショップでのヘッド販売は急速に減っています。(商品のリストから外れている)
私も、簡単にヘッド交換をすることはあまりお勧めしません。

仮に修理に出した場合、作業者がヘッド不良と判断してヘッドを交換しても再故障の保証が付きますので、3ヶ月以内でしたら無料で修理してもらえます。

インクタンクからヘッドへのインク供給は結構厄介です。
インクタンクは使い始めるときにシールを剥がしますけど、あれでエアが抜けてインクが出るようになります。
後半分のインクは前半分にあるフェルトに吸い込まれますが、抜けてくるエアの分だけ出口から出てゆきます(ゆっくり)。
詰め替えを何度も行うとフェルトにインクが完全にしみこんで固まって目詰まりを起こしてしまい、エアが抜けずにインクが出なくなります。
逆に補充穴の仕上げが悪くてエアが抜けてしまうと、無制限にインクが流れ出ます。

流れ出たインクは自重と毛管現象でヘッド内部に導かれるのですけど、毛管現象は厄介で、入っているインクが次のインクをブロックしてしまうこともあるようです。
そのために時々自動でクリーニングをしてヘッド内部にインクを満たしておくわけです。
さて、停止したままにしておくと、場合によってはヘッド内部のインクが流れ出てしまいます。
普通は軽くクリーニングすると復帰するのですけど、それでは直らないという事です。
インクタンクに問題がなければ(≒純正インクなら)、パージユニットの問題になります。

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
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Qエプソン インクジェット プリンターのヘッドについて

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。
以前行った行為で、気になっていたことなのですが。

しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。

キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。
修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。

今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。
以前行った行為で、気になっていたことなのですが。

しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かでは...続きを読む

Aベストアンサー

同一機種間でのヘッド交換では基盤等交換も調整も必要ありません。

異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。

ただOKの場合ヘッドのギャップチェックをして、必要なら調整をするだけ(プリンターユーティリティーで出来る)です。

ジャンクで買ったプリンターヘッド取り外す前に印字テストしてみましたか?100%信用するならばケーブルを確実に差し込んだかをチェックして(フラットケーブルの貼り付け電極が下手をすると剥がれてうっまくはいっていないときあり)、インクは十分に有るかを確かめて(あるいは新品に交換)ヘッドクリーニングやってみる。何度かやってダメなら半日~一日ぐらい置いてからヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンを印刷してみる。

これでもダメな場合下記でどうぞ。
(洗浄して壊すよりましでしょう)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkiworld/callen-c.html

同一機種間でのヘッド交換では基盤等交換も調整も必要ありません。

異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。

ただOKの場合ヘッドのギャップチェックをして、必要なら調整をするだけ(プリンターユーティリティーで出来る)です。

ジャンクで買ったプリンターヘッド取り外す前に印字テストしてみましたか?100%信用するならばケーブルを確実に差し込んだかをチェックして(フラッ...続きを読む


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