//じだいどりーむ//です。

プリンタを買おうと思っています。
そこで、ひとつ問題ができてきました。ヘッド一体型のプリンタのほうがいいか
(或いは、ヘッドも店頭で売っているタイプ)もしくは、インク補充型
(インクのみを付け替えるタイプ)で迷っています。

 もちろん、ヘッドが店頭で売っている機種を選べば問題ないのですが、
最新型のものだと、エプソン全製品や、キャノンF600は、インクのみの
交換で、ヘッド交換は、修理扱いになると聞いています。

 そこで、エプソン製の製品を使っている方へ質問ですが、ヘッドに紙粉とか
ついたりしてダメにならないものですか?もしエプソン製を買うのなら
PM-780Cにするつもりです。

 さらに、ヘッドが痛んで故障した事例などがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

◆Naka◆


私もasucaさん同様、EPSONのインクジェットプリンタを継続して使い続けていますが、過去一度もヘッドが故障したことはありません。
ただし、あまりに長期間使用しないでいると、インクが完全に固まりヘッドが損傷する恐れがあります。そうなると修理に出すしかなくなりますね。
こういう乾燥した時期でしたら、最低週1回ぐらいは、何か印刷してやった方がよろしいと思います。

余談ですが、PM-780Cという選択は、かなりベストバイに近いと思います。4辺フチなし印刷、PM-880Cと全く同等の画質が2万台前半で手に入るのは、エプソンだけでしょうね。デザインも秀逸だと思います。
デメリットは4辺フチなしの遅さと印刷時の騒音でしょう。

インクについては、ご参考となりそうな質問(↓)が過去にも出ていますので、ごらんになってみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25096
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11906
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この回答へのお礼

やっぱり、エプソン製は音がうるさいのですね。
キャノン製に決めました。今も、キャノンを使っているし、
スキャナもキャノンだし・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/17 16:22

ヘッド自体は印刷開始時や規定枚数印刷すると自動的にクリーニングされます。

機種によって違いますがゴムやスポンジなどを使って余計なインクやゴミや埃などを取るようになっています。
ヘッド一体型の場合インク交換に掛かるコストが馬鹿になりません。

エプソンの製品を数種類、長いもので3年以上使っていますがヘッド周りの故障は一度もありませんでした。これが幸運なのかどうかは分かりませんが。
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インク切れのたびに hp製の純正品を他社のインクに比べ相当割高に買わされている感じがするので、プリンターを他社製品に買い換えようかと思っていたところ
過去ログから
************************************************
* 04-12-12 02:09 質問:インク       
* 04-12-10 08:58 回答:No2 skeleton さん
************************************************
ご紹介の参考URLによれば
ink77は、純正カートリッジインク代の1/20のコストをアピール。
★相当割り引いても1/5ぐらいは間違いなかろうと判断しました。

次に
************************************************
* 04-11-22 01:58 質問:hpの詰め替えインクおすすめは
* 04-11-27 17:55 回答:No3 sanakokkoさん
************************************************
ご紹介の参考URLおよびそのルートページから
詳しい説明と3P印刷の拡大写真による検証結果から、
★品質は納得しましたが、詰め替え方法の不安は残りました。

★以上でコスト・品質はクリアーしましたが問題は自分の技術です。
★ここでお尋ねします。
 プリンターはNEC PICTY820W
 インクカートリッジはhp23 カラーと hp45 黒色
 詰め替えインクは ink77製品を使用する場合
 
質問1.詰め替え未経験者でも失敗の心配なく簡単に詰め替え出来ますか。
    
質問2.詰め替えによる故障などは自己責任として
   初心者にありそうな失敗例とその予防策があれば教えて下さい。
以上よろしくお願い致します。

ご経験あるいは、評判など教えてください。
インク切れのたびに hp製の純正品を他社のインクに比べ相当割高に買わされている感じがするので、プリンターを他社製品に買い換えようかと思っていたところ
過去ログから
************************************************
* 04-12-12 02:09 質問:インク       
* 04-12-10 08:58 回答:No2 skeleton さん
************************************************
ご紹介の参考URLによれば
ink77は、純正カートリッジインク代の1/20のコストを...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスといったものではありませんが・・
(45と23は見たことはありますが、どうやって詰め替えするのかは知りません)

もし、初めてで自信が無いのであれば、少し値段はしますが、
「リサイクルトナー良質」さんからIncTecのインクキットを購入するのを勧めますね。
その理由は、
ink77には、キットセットが無く、自分で詰め替え用品を準備しなければなりません。IncTecのキットならば、必要な全ての用品が始めから入っており、何が必要か悩む必要がありません。(キットはずっと使えますし)
また、良質さんのページの掲示板を過去ログから見ていただくと分りますが、購入者のミスによる詰め替え失敗にも懇切丁寧に対応しているのが分り、何か上手くいかなかった時にもサポートに安心がもてます。
さらにIncTecについて言うと、全世界で販売している製品であり、日本人と比較して指が太く不器用と言われる国の方も使っているので、かなり詰め替え方法はコナレテいるかと。

その他情報

ink77はhp専用の詰め替えインクではなく、hp純正と色が異なります。ですので写真とかを印刷すると、加工しないと変な色になることは覚悟しましょう。
hpの場合、たとえ詰め替えに失敗したとして駄目になるのは、既にインクの切れたカートリッジだけであり、それは新しく購入すればいいわけです。その面でリスクは少ないと思います。(もし、そばに大きな量販店とかあるならば、インクカートリッジ回収箱を漁って、使用済みの45/23カートリッジを頂いてくれば、さらにリスクは無くなるかと・・)

初心者にありそうな失敗は、詰替えの説明書の通りしないで失敗することでしょうね。
例えば、何ml入れると書かれているのにそれより多く入れてしまったり、カラーの場合は、かすれた1色だけ入れるように指示されているのに、どうせだからと3色入れたりすると、インクが漏れたり、混色して使えなくなったりしますからご注意を

アドバイスといったものではありませんが・・
(45と23は見たことはありますが、どうやって詰め替えするのかは知りません)

もし、初めてで自信が無いのであれば、少し値段はしますが、
「リサイクルトナー良質」さんからIncTecのインクキットを購入するのを勧めますね。
その理由は、
ink77には、キットセットが無く、自分で詰め替え用品を準備しなければなりません。IncTecのキットならば、必要な全ての用品が始めから入っており、何が必要か悩む必要がありません。(キットはずっと使えますし)
また、...続きを読む

Q860i新ヘッド購入したのですがインクをヘッドのインク取り入れ口に垂らしてやらないと出てきません

ヘッドエラーランプ不良のジャンク860iを購入して、
新ヘッドを購入してセットしたのですが、インクが出てきません。

で、いろいろやったところ、
ヘッド内部のインクの道にインクが全く入ってないと
吸えないみたいで、インクタンクを外して、
インク取り入れ口に詰め替えインクを3-4滴垂らしてやってから、
インクタンクをはめると、呼び水的にインクが満たされるみたいで、
完全に刷れました。なお垂らすのは水でもいいようです。
でもしょっちゅう刷ってると問題ないのですが、
しばらく(10日ぐらい)使わないと、インクがちょっと”バック”してしまうのか、
新品のときの状態みたいに刷れなくなってしまいます。

その場合、またインクタンクを外して、インク(あるいは水)を
垂らしてやってからタンクをはめるとうまく刷れます。まともに刷れてる間は何の問題もありません。

この症状は、本体側の故障でしょうか、
(新品)ヘッドの不良でしょうか。よろしくです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

ノズルチェックパターンをとって規則正しくパターンが乱れている場合は電気トラブルが多いのですけど、不規則になっている場合は目詰まりと考えられます。
ただ、メカが正常に動いていればこういった事が起こることは考えにくく、むしろクリーニングを行うパージユニットのトラブルでヘッドもだめになってしまうというケースが多いです。

インクにまみれて動くメカですので、長く使っていると動作が悪くなったり、ポンプ部分の磨耗などで吸引力が落ちてくることはあります。

質問者のような現象は少なくないのか、(推測ですけど)キヤノンのネットショップでのヘッド販売は急速に減っています。(商品のリストから外れている)
私も、簡単にヘッド交換をすることはあまりお勧めしません。

仮に修理に出した場合、作業者がヘッド不良と判断してヘッドを交換しても再故障の保証が付きますので、3ヶ月以内でしたら無料で修理してもらえます。

インクタンクからヘッドへのインク供給は結構厄介です。
インクタンクは使い始めるときにシールを剥がしますけど、あれでエアが抜けてインクが出るようになります。
後半分のインクは前半分にあるフェルトに吸い込まれますが、抜けてくるエアの分だけ出口から出てゆきます(ゆっくり)。
詰め替えを何度も行うとフェルトにインクが完全にしみこんで固まって目詰まりを起こしてしまい、エアが抜けずにインクが出なくなります。
逆に補充穴の仕上げが悪くてエアが抜けてしまうと、無制限にインクが流れ出ます。

流れ出たインクは自重と毛管現象でヘッド内部に導かれるのですけど、毛管現象は厄介で、入っているインクが次のインクをブロックしてしまうこともあるようです。
そのために時々自動でクリーニングをしてヘッド内部にインクを満たしておくわけです。
さて、停止したままにしておくと、場合によってはヘッド内部のインクが流れ出てしまいます。
普通は軽くクリーニングすると復帰するのですけど、それでは直らないという事です。
インクタンクに問題がなければ(≒純正インクなら)、パージユニットの問題になります。

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

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Qプリンタの詰め替えインクです。

プリンタの詰め替えインクです。
SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか?
ブラザーのMFC-410CNプリンタが壊れて詰め替えインク「INK-LC09BS60S」が残りました。
別のMFC-480CNプリンタがあるので利用できないかと思い質問しました。
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか?

インクは同じとおもいます。
どちらも

黒=顔料系
黄、マゼンタ、シアン=染料系

ですし、プリンターの方も、どちらも上記の組み合わせの4色タイプのようですから。

後はインクの付属工具(用品)の違いだけのようです。穴あけ工具やその穴の栓等が揃っていればいけるとおもいますが。下記URLからインク型番のリンクでとくとごらんの上、なっとくなら自己責任でどうぞ。


http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/ink_brother.html

Qエプソン インクジェット プリンターのヘッドについて

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。
以前行った行為で、気になっていたことなのですが。

しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。

キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。
修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。

今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。
以前行った行為で、気になっていたことなのですが。

しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かでは...続きを読む

Aベストアンサー

同一機種間でのヘッド交換では基盤等交換も調整も必要ありません。

異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。

ただOKの場合ヘッドのギャップチェックをして、必要なら調整をするだけ(プリンターユーティリティーで出来る)です。

ジャンクで買ったプリンターヘッド取り外す前に印字テストしてみましたか?100%信用するならばケーブルを確実に差し込んだかをチェックして(フラットケーブルの貼り付け電極が下手をすると剥がれてうっまくはいっていないときあり)、インクは十分に有るかを確かめて(あるいは新品に交換)ヘッドクリーニングやってみる。何度かやってダメなら半日~一日ぐらい置いてからヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンを印刷してみる。

これでもダメな場合下記でどうぞ。
(洗浄して壊すよりましでしょう)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkiworld/callen-c.html

同一機種間でのヘッド交換では基盤等交換も調整も必要ありません。

異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。

ただOKの場合ヘッドのギャップチェックをして、必要なら調整をするだけ(プリンターユーティリティーで出来る)です。

ジャンクで買ったプリンターヘッド取り外す前に印字テストしてみましたか?100%信用するならばケーブルを確実に差し込んだかをチェックして(フラッ...続きを読む


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