アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。
 4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。
 完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

1歳半の息子がいます。

ほぼ完母です。
11月くらいから断乳しよう…と思い、母乳をあげる回数を徐々に減らしてきました。朝あげるのをやめ、昼間の回数を減らし、昼寝の前をやめ…そんな風に減らしていき、年明けからは寝る前のみの授乳になりました。(もうおっぱいがなくても寝るようになってくれたので、今日から夜もあげないつもりです)

こんな感じで減らしていくこともできるので、夜だけ授乳も可能なのでは?と思います。寝かしつけにおっぱいをくわえるくらいだったら大丈夫だと思います。ただ、出る量は減ると思いますので、栄養分を考えるのならその分は他のもの(フォローアップとか)をあげる必要はあるでしょうね。
今からだんだん減らしていけば、4月にいきなり断乳、ということにもならないと思います。

上の子は9ヶ月から保育園に通っていました。こちらは4ヶ月から完ミなので入園くらいからフォローアップを離乳食のあとと寝る前に飲ませていました。
保育園ではコップかストローだと聞いたのでストローマグで飲ませていました。哺乳瓶よりもストローのほうが今後のためにも良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

昼間はほとんどほしがらないのですが、栄養的に不安なのであげています。でも夜はやっぱりないとだめみたいです。夜も必要なくなれば楽なんですけどね。。。夜のほうは自然にやめるのを待つつもりです。
回答ありがとうございました。

10ヶ月の男の子のママです。

私は1月から職場復帰をしました。私の場合保育園ではなく実家の母に見てもらっています。それまでは完母、離乳食は2回食です。本当なら3回にしたいのですが、職場復帰の時期が重なってしまい慣れるまでと思いつつ現在に至っています(^.^;
職場復帰しても母乳を続けて行きたいと思っていたので、仕事中に搾乳させてもらっていいか上司に聞きました。幸い理解ある上司だったので、毎日15時ごろ搾乳しています。搾乳した母乳は冷凍し、次の日に実家で飲ませてもらっています。うちの子は食欲旺盛で、もりもり食べるので食後におっぱいはやっていませんでした。なので、日中は出かける前におっぱいをやり、お昼に離乳食、16時ごろに搾乳した母乳をを飲んでいます。
職場復帰して1ヶ月が経ちますが、今のところ出が悪くなったと言う感じは受けていません。ただ、日中が搾乳だけになるので、奥のほうに詰まりなどがあるといけないと思い、今度お乳マッサージに行こうと思っています。定期的にマッサージに行きながら、日中は搾乳してできる限り母乳を続けていけたらと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

職場で搾乳して冷凍も可能ですが、男性が多いのでちょっと人の目が気になるということもあるのですが。。。回数が減った今もつまりがあって痛んだりするので、復帰後のおっぱいケアも大事ですね。ありがとうございました。

こんにちは☆3人の子供を持つママです。

私は完母ではないのですが
次女が保育所に入れた時に7ヶ月でした。
公立の保育所か無認可保育所かでも、保育所によって対応は違うと思いますよ。
うちは公立保育所ですが
フォローアップミルクのメーカーと、乳首のメーカーを指定して、保育所側がその子ソレゾレのミルクを購入してあげていました。
うちの園では母乳を持ってくるママはいませんでした。
1歳になると先生から「食事中心になるので自宅でもミルクは控えてください。」と言われました。
哺乳瓶は嫌がるのであればマグを使用するなどでもいいと思うのですが。

母乳の事と哺乳瓶の事は先生に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの子は2歳ぐらいまでフォローアップミルク飲んでいたのでみんな結構飲むんだと思っていました。ミルクを控えるようにいわれることもあるんですね。確認してみます。ありがとうございました。

第1子は完全母乳で1歳児から保育園に預けていました。

私は保育園入園と同時期に断乳をしましたが、夜の授乳を続けていきたいのであれば、昼間は授乳の変わりに搾乳し、母乳を出しておけば大丈夫かと思います。
断乳で母乳が止まるのは、赤ちゃんが飲まなくなるのでおっぱいが空にならない→新しく母乳を作る必要がなくなる→母乳が止まる
といった図式だったかと。
私は母乳が出すぎる方で当初は、空にすれば楽になるとおもい、授乳後すっからかんになるまで搾乳してたのですが、ますますひどくなり、病院で相談したら、絞って空になるとその分作ろうとするので、絞りすぎない方がいいとアドバイスを受けまして。
ようは今回はこの逆になるかと思います。

仕事先で搾乳するのは少々気恥ずかしく大変かと思いますが、断乳を避けたいのならば、少し搾乳しておくといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり搾乳しないとだめですよね。。。職場で出来ないこともないと思うので考えて見ます。