プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の作業部屋の石膏ボードに大きな亀裂を(半円形)作ってしまってのですが簡単に補修するにはどのようなものを使用すればよいのですか?
後、穴空きでも簡単に補修するには何が必要ですか?(穴の裏に新聞紙など詰め込んで白セメントで塗ってしまう方法は駄目ですか?

A 回答 (5件)

ANo.2です

裏打ちと言っても裏から打つのではありません。裏に入れて表からビスを打つのです。壁のすきまは90mmですからこのすきまの範囲内での作業です。ベニヤが入りにくければ、ベニヤの巾を小さくすれば入ります。接着する時に引っ張る必要があれば、ひもをくくりつけて表へ引っ張ります
    • 0

仕上げはどうするんですか?

穴をふさぐだけでいいんですか?
    • 0

石膏ボード用のものがあります。

Nジョイントパテとか。
    • 0

アメリカの日曜大工の本に掲載されている石膏ボードの補修方法を説明します。

例えば穴が直径200mmの穴が開いたとします。
1.穴の後ろ、つまり壁の中にコンパネ長さ300mmで巾150mm程度のものを差し込んで、穴の裏から裏打ちします。そのベニヤに接着剤をつけておき、裏からそのベニヤと石膏ボードを接着します(ビス併用)。それから直径200mmの丸く切った石膏ボードをそのベニヤの上に貼り付けます。後は廻りの石膏ボードと後から入れた石膏ボードのすきまをパテで埋めます。クロスを貼るならその上に。
ちなみにアメリカのボード工は、その後のパテ処理が上手でこうして補修した後が全く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>穴の裏から裏打ちします。
隙間が狭く裏打ちなどできないのです。

簡単にということであればパテを使ってください。

通常の施工でも石膏ボード間や石膏ボードに打ち込んだ釘の頭などを隠すためにパテを使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どのようなパテを使用すればいいのですか?