今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在の住居は2/28に退去しなければならず、
新しい住居は4/1でないと入居出来ないため、
1ヶ月ウィークリーマンションに仮住まいすることになりました。
ウィークリーマンション業者には基本的に住民票を登録出来ないと聞いており、
どのようにすれば良いのか分かりません・・・。

例えば、2/28に転出届、4/1に転入届けを出すとして、
1ヶ月住所不定になると、何か問題はあるのでしょうか?
それとも、無理をお願いしてウィークリーマンションに住民票を登録するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「普通のサラリーマンのため、会社の健康保険と、厚生年金です。

扶養者はありません」
そうですか。それならばまず「大丈夫」かと思います。もし不安があるなら「各自治体」に確認して下さい。
あと「転出届」は事前の届け(おおむね14日前からの「受付」の自治体が多いですが、法令に根拠条文はありません)が可能ですが、「転入届」は必ず「居住してから14日以内」の「事後の届出」になりますので、それを覚えておけばよいでしょう。なお「印鑑登録事務」は、各自治体で行いますし、「印鑑登録事務」は各自治体の条例によって異なります。とくに新しい住居に入居する際、まず「必要」になるかと思いますから、C区にやり方を確認したほうがいいでしょう。以上蛇足でした。
    • good
    • 1

了解しました(^^)/。

多分こんな感じでいいと思います。
「ウィークリーマンション」に住民票を置かない場合
2月28日に転出届をA市に届ける(概ね2月28日より、14日以前でも「転出届」を出すことは「可能」です)。新住所地を書く欄にはC区の住所(B区は書かない)を書き、転出(予定)日には2月28日を書く。4月1日になって引越しが済んだら(必ず居住の実態が伴ってからでないと駄目です)C市に転入届を出す。そのときに「ウィークリーマンション」にいた期間は「居所(仮住まい)」だったと告げる。
「ウィークリーマンション」に住民票を置く場合。
2月28日に転出届をA市に届ける(概ね2月28日より、14日以前でも「転出届」を出すことは「可能」です)。新住所地を書く欄にはB区の住所を書き、転出(予定)日には2月28日を書く。その足でB区に行き転入届を出す。転入日の欄には2月28日と書く。1ヶ月経過して4月1日に転出届をB市に届ける(概ね4月1日より、14日以前でも「転出届」を出すことは「可能」です)。新住所地を書く欄にはC市の住所を書く。4月1日になって引越しが済んだら(必ず居住の実態が伴ってからでないと駄目です)C市に転入届を出す。転入日は4月1日と書く(以上質問者様からの情報でのシュミレーションで書きました)。ただ、再度「補足要求」いたしますが、「健康保険・年金」はどうなっているでしょうか?後者の場合はあんまり「問題ない」のですが、前者の場合は「1ヶ月空白」の期間ができるので、もし「国民健康保険世帯」だったら、ちょっと「厄介」になるので・・・・。そのあたりも詳しくお聞かせいただければ有難いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

>「健康保険・年金」はどうなっているでしょうか?

普通のサラリーマンのため、会社の健康保険と、厚生年金です。扶養者はありません。
まずは後者の方が確実ですので、その方向で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 18:39

元自治体で、住民登録の係にいました。

各自治体によって判断が分かれるケースがあろうか?と思いますが、質問者の方へ回答するとすれば(あくまで個人的意見ですが)。
「ウィークリーマンション業者には基本的に住民票を登録出来ないと聞いており・・・・」そのような話・または法律・法令・条例は「全く」聞いたことがないです。私がいた自治体では「ウィークリーマンション」でも住民登録されていらっしゃる方がいました。「ウィークリーマンション」がある住所の「自治体」の「住民基本台帳法」を管轄している「部署」に確認するといいでしょう。1つの答えは「ウィークリーマンション」に「住民票」を異動するのは「問題ない」ということです。
もう1つの回答として「ウィークリーマンション」に「住民票」がおけない・あるいは置きたくないという場合があろうかと思います(「ウィークリーマンション」を「ホテル」に置き換えると分かるかと思います)。では、どういう風に考えればいいか?「1ヶ月住所不定」ということも「住民基本台帳法」は予定しています。「ウィークリーマンション」を「住所」と看做さず一時的「居所(居所・仮の住まい)」と看做すのです。「空白の一ヶ月」は「理論上」ありえますから、とくに「問題なし」です。転入先の職員のかたに「一ヶ月の間は仮住まいをして、そこは「居所」だった」と申し出すればいいのです。それが2つ目の答えです。
なお念のため「補足要求」したいのですが、「現在の住所」「ウィークリーマンションの住所」「新しい住所」は全部違う「自治体」なのでしょうか?それとも「3つ」とも同じでしょうか?あるいは「2つ」が同じ、「1つ」が違うのでしょうか?お教え頂ければ幸いです(届出の方法が場合わけによって、違うので・・・・)。

この回答への補足

説明不足ですみません。
 現在住所:埼玉県某A市
 仮住まい:東京都某B区
 新住所:東京都某C区
つまり、すべて違う自治体になります。

補足日時:2007/02/01 18:03
    • good
    • 3

>ウィークリーマンション業者には基本的に住民票を登録出来ないと聞いており、


実は業者にそれを強制する権限は一切ありませんし、阻止することも出来ません。
なので普通に住民登録してかまいませんよ。


>例えば、2/28に転出届、4/1に転入届けを出すとして、
>1ヶ月住所不定になると、何か問題はあるのでしょうか?
はい。

>無理をお願いしてウィークリーマンションに住民票を登録するべきでしょうか?
お願いする必要もありません。いちいちいう必要はないです。

ちなみに単に一時的に居住して後で住所を定める場合には、最終的に居住するところが決まってから転出・転入手続きをしてもかまいません。(転出は郵送でも可能。転入は窓口でなければ出来ない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。住民票の移動に特に許可はいらないのですね。

お礼日時:2007/02/01 18:41

転出届けを出さなければ良いと思いますが...。



さほど問題にはならないでしょう

私も昨年の5月に今の住居(賃貸マンション)に引っ越ししていますが未だ転出していません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それも考えたのですが、気になっているのは、旧住居に後から入居する住人と住民票が重なる可能性があることです。
郵便物の場合は郵便局に転送届けを出すので迷惑はかからないと思いますが、おそらく新しい住人にとっては気持ち悪いですよね・・・。

お礼日時:2007/02/01 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンスリーマンションに住民票を移せますか?

諸般の事情により、短期間(最低なら10日ほど長くて半年)、住民票を現在住んでいる区から他の区へ移したいのです。
住居はマンスリーマンション(またはウィークリーマンション)を考えていますが、住民票をおくことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィークリーマンションなどのサイトを見ると
「出来ない」ってありますよね。
http://tinyurl.com/zjdqk

でも、貸主側で抑制できることなのかな~?
異動に当って承諾とる訳じゃないし、
多分、契約書に「異動しない事」と書かれているかも。

経験者求む!

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Qウィークリーマンションに住所変更???

今は大阪ですが、研修のため2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに住みます。
郵便局に住所変更届を出す時や、新しくキャッシュカードを作るときの住所などを書かなければいけないときはウィークリーマンションの住所を書けばいいのでしょうか?大阪のマンションは退去するのでちゃんとした住処がないので悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

住民票等を写すのであれば当然ですが、2ヶ月限定なら必要ないですよ。
その住所でカードを作り、その後すぐに住所変更ですか?カード会社も大変ですよ。
単に、ちょっと長い出張と同じかと。
基本的に、カードなどは自分が拠点とする住所を記入する物と私は思っています。

夜逃げとか考えてる方なら、変わってくるかもしれませんが・・・

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q仮住まい(実家)する場合、住民票は移すべきですか?

現在住んでいるマンションを売りに出し、買い替えをしたいと思っています。
残債の関係があるため、先に売りをするので次に買いたい物件の候補はありますが、これだけはタイミングなのでうまくいかないかもしれないので、その場合は実家に少しの間住むことを考えています。(今の住まいとは市外です)
長くても半年の間には次の買い替え先を見つけたいと思っていますが、
その期間は実家に住所を移さないといけないのでしょうか?
子供がまだ小さいのでよく病気をするので医療費控除の関係もあるので手続きは実家にすべて一旦移すというのが、一般的でしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>一般的でしょうか?

移さない方が一般的でしょう

法的には移動しなければならないとなっていますが貴方程度の理由で処罰された話はまだ聞いたことが有りません

実際の生活上の不便もあまりないでしょうが子供さんの入園・入学などが有れば問題でしょう

市町村から補助金(児童手当)などを頂いていれば問題かも知れません

よほど悪質(脱税目的など)で無い限りは大丈夫です

学生さんは「4年間実家のまま」の方が多いですね

私自身も昨年の5月に転居していますが住民票は.....です...(笑)。

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Qマンスリーマンションに郵便物は届きますか?

こんにちは。
今回、一ヶ月だけマンスリーマンション(レオパレスなどの大手ではなく、結構大きめのマンションに、普通の賃貸で借りている人やマンスリー、ウイークリーの人がいるようなところです。)で生活することになりました。
一ヶ月だけですので、住民票を写すとかいったことは考えていません。
ですが、ちょっとどうしても届けてもらいたい郵便物があるのですが、マンションの住所や部屋番号さえあっていれば、郵便局側からしてみれば全く知らない私の名前でも郵便物はとどくのでしょうか?
ちなみに、一階にマンション全ての郵便受けがありますが、トラブル防止もかねて、郵便受けに名前は書かないで欲しいと言われました。(事実誰も書いていません)
こんな場合、郵便はきちんと届きますか?また、ヤマト運輸など運送会社を利用した場合宅急便などはちゃんととどきますか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

住所変更などしなくても
郵便物に記載する住所が間違い無い限り届きます
宅配便も届きます

特に問題ありません

Q住民票を入れておく場所貸し?

こんにちは。
例えば、最近住宅を賃貸で借りる場合、代理保障がセットで貸し出しをしてるのってありますよね?
(保障会社?)

もしくは、そういうのは無理の物件でも、保証人を代理で請け負っていただける所とか人とか、場所って。

ちょっと角度は違うのですが、事情があって現在の住居から出なければなりません。

しばらく、固定の住居がありません。。。

住民票を転出したのですが、住民票を入れられなくて困ってます。
(両親も他界しており、実家がありません)

そこで、住民票を入れる所を貸してくれるというか、住民票を入れる事を有料サービスとして行っている所とか、会社知りませんでしょうか?

それとも、転出しっぱなしでも特別気にしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

居住実態のないところに住民票を置くこと自体が違法ですから、仮にあなたがおっしゃるようなサービスを行っている会社等があったとしても、ここで回答する人はいないと思いますよ。
すでに転出届を出されているようなので、そのままどこにも転入届をしなければ、いずれは住所不定ということになります。
ちなみに最近ではウィークリーマンションや簡易宿泊所等でも住民票を置けるところはあります。(繰り返しますが、あくまでそこを生活の拠点として住んでいることが前提です。そこに住んでいる実態がなければ住民票はおけません。)
あるいは友人の家などに居候させてもらうとかであれば、友人の家に住民票をおくこともできます。


人気Q&Aランキング