dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも参考にさせていただいています。
ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

昨年の11月に家を新築し、この時生垣としてプリペットを植えてもらいました。
当然ながらまだ葉つきも伸びも悪く、あと2,3年は辛抱するように言われております。

ハウスメーカーには「植えてしばらくは、毎日水をたっぷりあげてください」と言われたので、冬ですが1ヶ月くらい毎日水やりしていました。

ですが、他の方々からは「ダメ!水をあげすぎると木が自力で頑張らなくなるからほとんどあげなくていい」と言われ、以降はほとんどあげていません。

すると生垣のプリペット、あとシマトネリコの葉がかなり落ちてしまいました。
プリペットに関しては葉の残っているものもあれば、無残に丸坊主になってしまったものもあります
葉の残っているものは、根元にボワっと緑が密になっている感じですが上部はほとんど落ちています

水遣りも、どちらを信じて良いのかわからない状態です

ちなみに当方、九州北部住まいで日当たり良好。温度はそんなに低い地域ではありませんが、海が近く風も強い日が多いです。雨は少ないです。

1 "植えたばかり”の樹木に対しての水遣りの頻度と、今後なじんできてからの水遣り
2 現在落葉中のハナミズキへの水遣りの仕方
3 枯れて(葉のなくなってしまった)プリペットは復活してくれるのか

を教えてください。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

九州北部の感覚が今ひとつ掴めないのですが、やはり暖かいんでしょうね。
1.常識的には植えたばかりの樹木にはたっぷりと水遣りをします。
2.落葉中の樹木に水遣りは不要です。
3.判りません。ですが常緑樹なので一旦葉がなくなってしまえば枯れるものと推察します。葉の残っているものは回復するでしょうが、病気になる可能性もあります。

水遣りは一旦根付いた樹木には、余程乾いた日が続かない限り不要です。
プリベットやハナミズキは結構ですが、シマトネリコは移植の難しい時期だったと思います。
シマトネリコは半常緑なので落葉する場合もあります。

とりあえず様子を見て、枯れてしまうようなら枯補償で交換してもらってください。
その際、どのような管理をしたか伝えれば、相手の植木屋さんもアドバイスしやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
おかげで勉強になりました。
シマトネリコはさきほど見たら、葉が茶色くなっているものが多くありました。
やはり時期と、管理の仕方が悪かったのだと思います。
本日、めずらしく大雪に見舞われてしまいプリペットも痛々しいです・・・
しばらくお水をあげながら様子を見て見ます。本当にありがとうございました。