アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にテレビで、「背中を鍛えると一番痩せやすくなる」とやっていた記憶がありますが、
まさかこれって「あるある大辞典2」で放送された分ではないですよね。
もし、それ以外の番組で放送されていたのなら、
背中を鍛えて痩せやすくするという方法は正しいのでしょうか?
今、スポーツジムで”ハイプーリー”っていうマシンで背中を鍛えてますが、
それで大きな効果があるか気になります。

A 回答 (2件)

筋肉をつけて基礎代謝を高めると言うことでしょうか。

筋肉1kg(これだけ付けるのは大変ですが)で1日50kcalなので、年間では相当な量ですが、じわじわですね。
背中上部も大きい筋肉ではあるのですが、筋肉の6割は足にあります。足など下半身を鍛えましょう。もちろん体型バランスを考えると背中のみならず胸など上半身も重要ではあります。腹筋は回復が早いので毎日できていいですね。
もし痩せると言う効果を早く出したいなら、食事摂生、ついで有酸素運動です。例えば1日1時間走れば、月に2~3kgはたやすいことです。
    • 0

同じ筋肉を鍛えるのならば大きい筋肉の方が基礎代謝があがりやすい、ということだと思います。

長い目で見ればもちろんその方がいいのですが(太りにくい体になる)、結果が出るまでにはかなり時間がかかると思います。
(基礎代謝だけで体重を減らそうとするならば。)
    • 0