電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、確定申告どうしたらよいか分かりません・・・。

昨年出産のため離職しました(シングルマザーです)。
会社から源泉徴収票は送られてきており、昨年の所得は80万円程度。申告をすれば2万円程度戻ってくると聞いています。
妊娠出産で医療費がかなりかかったため、医療費控除の対象となると思うのですが、対象となるかどうか微妙な項目もあります。また不動産も所得しているため(銀行からの書類はもらっている)、これもまた申告することになり、どのように申告したらいいのか分かりません・・・。

領収書や書類を抱えて税務署や申告会場へ出向けば、何とかなるものでしょうか?パソコンで事前に書類を作成したくても分からないことが多く、さらにプリンターもないため不可能です。また、生まれて7ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなければならないのも大変で・・・ちょっと頭がぐちゃぐちゃです(--;)。

支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、私のような輩はどうしたらよいのでしょうか?
どうぞ助けてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、不動産を取得したからといって必ず申告しなければならないとは限りません。

例えば、その不動産を他人に貸して家賃収入を得ているのであれば、不動産所得がある事となりますので、必ず申告しなければなりませんが、「銀行からの書類はもらっている」と書かれている事からすれば、ひょっとしたらご自宅を住宅ローンで購入されたという事であれば、要件を満たせば住宅借入金等特別控除を受けられるという事で、この場合は確定申告しなければならないのではなく、確定申告すれば還付が受けられる、というものです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm

仮に、前者であれば、やはり期限内(3月15日)までに申告すべき事となりますが、後者であれば、還付のための確定申告であれば、5年間申告が可能ですから、慌てられなくても大丈夫、という事になります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm

ただ、給与収入金額が80万円という事であれば、医療費控除も住宅借入金等特別控除も控除しなくても、申告されれば全額が還付されると思いますので、医療費控除はされなくて全く問題ありませんが、住宅借入金等特別控除については初年度は確定申告の必要があります(そうすれば2年目以降は年末調整で控除できます)ので、申告しておくべきものとは思います。
但し、5年間はできる訳ですから、今の時期じゃなくても、もう少し落ち着いてから申告に行かれれば良いものと思います。
(但し、そうでなく、家賃収入を得ている場合は、話は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不動産の所得というのは、単に居住用のマンションを購入しただけのことで、そのような猶予があるのは全く知りませんでした。何だかアタフタと気持ちだけあせりまくってしまって、教えていただいて気持ちに余裕ができました。

余裕が出来ると返って、やっぱり今年やっておこうかなという気分になりました(笑)。でも無理しないで、赤ちゃんの意向も聞きつつ(笑)やってみようかなと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!

中身の回答じゃないのかもしれないんですが・・・

何とかなると思います。
おととし私も初めて確定申告をしに行きました。書類をもらって自分で書こうと思ったのですが、何をどこに書いていいやらさっぱりで、何日もかかって一生懸命書いて持って行きました。そうしたら必要な紙だけささっと抜き取られ、税務署員の人がプリンターの前のコンピューターで金額を打ち込み、新しく金額の美しく入った申告書を渡され、私の書いたなんだかわからない申告書を全部ぽいして、「これもって受付してきてね」 で終わってしまいました・・・・

2月16日をすぎると確定申告の受付が始まりますが、みな三月もおしせまるまで(夏休みの宿題のようですね 笑)全然すいてます。たいがいどこの税務署でも16日をすぎると会議室やら別室やらを開放して確定申告相談窓口なるものを作ります。窓口が大量に増え、相談を聞いてくれる税務署員がうろうろしています。おととしは3月10日あたりに行ったので大変こむわ待たされるわだったですが、昨年2月20日あたりの午前中に会社抜け出していってきたら、相談税務署員三人がかりであっという間にやってくれました。

書類をまず整理だけはしておいて、説明しやすくしておけば赤ちゃんがいたとしても手早く終わるのではないでしょうか。午前中の早めの時間が狙い目です。こっちは申告もちゃんとして義務を果たそうとしてるんだからえばって(笑)教えてもらいましょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だかとても安心しました・・・。職員の方も助けてくれるんですね。昨今は自分でPC上で済ませて来い!的な感じかと思って不安に思っていたのですが、安心して窓口で頼ろうと思います。
来週当たり、週半ばの平日に、赤ちゃんと共に行ってこようと思います。勇気がでましたー。どうもありがとうございました!

給与収入?給与所得?=80万と医療費控除は比較的簡単ですが問題は不動産~ですね、収入の内容が記載されてませんので問題の解決には中々答えられないです。

やはり知識のある方に内容を話し資料(領収書類等)を見て指導して貰う以外は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらへの回答も大変参考になり、窓口でも堂々とあつかましく(笑)指導を仰ぎたいと思います。
どうもありがとうございました!

今、無職なら、明日にでも早速税務署に行って相談したほうがいいと思います。

2月16日からは税務署もすごく混みますが、たぶん今ならまだそれほど混んではいないと思います。役所なんですから赤ちゃんも堂々と連れて行けばいいと思います。ただし、人の出入りの激しいところは病原菌もいっぱい要る可能性があるので、風邪などひかせないように注意しましょう。
「何とかなるものでしょうか」というのが解決するかという意味なら、所得税以外のことは解決するとは言えないと思いますが、積極的に聞いてみれば、何らかのアドバイスはもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速税務署に電話をしてみました。とても丁寧にいろいろと教えていただけたので、聞いてよかったです。どうも役所は無愛想で皆言うことが違うというイメージが離れなかったので・・・。
それを参考に近日中に窓口に行ってみようと思っています。
どうもありがとうございました。