アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、契約社員として勤務しているのですが
3月いっぱいで契約が満了します。

そこで質問なのですが
契約更新の打診とかって通常どのくらいの時期に
されるのでしょうか?
こっちから会社に聞くのもいやらしい感じがして…。

また、契約を満了しての退職の場合は
退職届やその他の手続きは必要なのでしょうか

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

期間の定めのない雇用契約での退職予告期間は2週間(月給・年棒等は別規定)ですが有期契約には直接適用されません。

ただ、反復更新の場合は民法629条があります。
「(雇用の更新の推定等)
第六百二十九条  雇用の期間が満了した後労働者が引き続きその労働に従事する場合において、使用者がこれを知りながら異議を述べないときは、従前の雇用と同一の条件で更に雇用をしたものと推定する。この場合において、各当事者は、第六百二十七条の規定により解約の申入れをすることができる。」
また、就業規則に「退職の申し出は1ヶ月前までに」というような規定はあるでしょうか。この規定は中途退職に関する規定だとしても、契約更新辞退のさいにも規定に添ったほうがトラブル防止の観点からも賢明です。
雇用保険関連の法令では反復更新を繰り返してい場合は2回以上更新し、契約期間の合計が3年以上になる場合に契約更新を労働者側から契約更新を辞退するとは自己都合退職の扱いになります。そのため民法の規定の2週間等の予告期間を設ける必要があります。もちろんこれは雇用保険受給に関しての規定ですが自己都合退職に関しての規定を類推適用する根拠とも解することができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
現在、上長及び人事に詳細を確認しております。
3日経っても返答がありませんが。
最初の契約のときもゴタゴタがあったし
他の人の時もいろいろあったので
改めて「いい加減なことをやる会社だなぁ」と思ってる次第。

会社によって変わってくるし、契約社員としての契約時に書類を書きませんでしたか?

それを確認してみてください。

一ヶ月前までに契約更新の話し合いをするという会社もあれば
労使どちらからの申し出がなければ、前年度の契約内容でそのまま契約しなおすって会社もあるし

契約を満了時の退社の場合は、退職届は必要ありません。
(あなたの意思で会社を辞めるわけでも、会社が辞めさせるわけでもないので)
そのほかの手続きに関しては会社により変わってきます。
仕事内容のマニュアルを作成してほしいと依頼する会社もあるし
何もなしで終了する会社もあります

一度、あなたの上長に対し詳しく確認してみることをお勧めします。
”3月末までの契約だけど、どうすればいいのか”のようにとげが立たないように話しをしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約書を読んでみたのですが更新に関しては見当たらなかったので
質問してみました。
もう一度、契約書を読み直してみます。

あとはできるだけ柔らかく上長に確認してみます。

すばやい回答ありがとうございました。