プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い取り専門店はやめたほうがいいとよく聞きますが、必ずと言っていいほどオンライン査定より下がるのでしょうか。

また出張買取に来てもらい査定してもらった結果、安かったので断るという場合すんなり帰ってもらえるのでしょうか。なんでかんで買い叩こうとしてこないのでしょうか。

A 回答 (6件)

オンライン査定よりは下がるでしょうね。

出張査定は押し売りならぬ押し買いですね。
すんなり帰るはずがありません。
根負けして売るまで帰りません。
    • 0

ものによりけりでしょうが、結構いろいろケチはつけてきますね。

出張査定は、バイク搬送用のトラックで、担当者は現金をもってやってきます。どうしても納得いかなくて本当に売りたいバイクに価値があるものなら、そんなんじゃ売らんと突っ張ってみたらいいと思う。折れてくれば出物だったんだろうし、あっさり帰ってしまいそうだったらそんなものと諦めて袖を引くか、他社に売るしかないでしょう。

6年目5万km超のブラックバードをそこそこの値段で引き取ってくれたので、そんなに悪いとは思っていない。海外に持ち出すそうです。
    • 0

確かに オンライン査定より査定額は、落ちます。

走行2000km迄で 無事故 無転倒でも 満額は、厳しいかも・・・

査定に来た人が このバイクは 良いバイクと判断したら、粘りますょ。
私は、約二時間粘られました。結局 根負けで売却しましたが・・
    • 0

交渉ごとが苦手な人はまずやめたほうがいいでしょうね。

オンライン査定などエサのようなもので、査定額は必ず落ちると思っていたほうがいいです。
どんなに新車同然であっても「今は在庫がダブついている」「人気が落ちてきている」「タマ足が遅い」等々、
いくらでも減額の要素を並べてきます。

査定に来た時点で買取側には相応の経費がかかっているので、簡単には引きません。
なかにはガラの悪いスタッフもいるので、そのあたりも問題ですね。

それと買取をしている企業は一見して数多くあるように見えますが、
元をたどればほとんどがテレビでもガンガン宣伝している某「王」様にたどり着きます。
親会社が一緒で、名前の異なる入り口を多く用意しているだけのことで、
実際には寡占状態の業界なので、よほど上手く交渉しないと高額査定は難しいです。
    • 0

レッドバロンいいですよ。

ちょっとおかしいぐらいの値段つけてくれましたし。
ま。物にも依ると思いますけどね。

買い取り屋さんも結構昔に利用したこともありますが、
基本的にろくなもんじゃないですね。

オンライン査定っていうのはほんとにもう傷一つ無い、あり得ない状態での値段と思った方が良いです。
ま。それは普通の中古車の査定なんかでも同じです。
中古車情報誌とかで相場を見て、売れるだけの状態にするのに、かつ利益も出せるような値段っていくらだろう?って計算してみれば自分なりの納得できる金額って出せるようになると思います。
中古車を売るときには「金になったらもうけもん」ぐらいの気持ちで居た方がいいですよ。

最初に書いた「レッドバロンはいい」という話ですが、そういう計算をしてみて、それよりも高かったんですよね…。
    • 0

私はDREAM東名店に勤めていますが得た情報を一つ、買取専門業者(バイク何とか王みたいな)の利用をする場合は他の方と同意見でかなり

買い叩かれます、例えばヤマハXJR1300の06年型、(つまりキャブ仕様)で走行3000KMの傷なしで試乗車として使用していてモデルチェンジのため中古販売として買い取り業者に見てもらうと10点満点のうち4点の査定が出されたそうです、で丁重にお断りしても容易に帰らず困ってしまったと同業者のYSP店の社長さんに聞きました、今お乗りのバイクを売るだけでしたらRB店が間違いないそうです、
    • 0