アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住んでいた所で、信用金庫の口座を作りました。
現在の住まいは県も変わり、その信用金庫の支店もありません。
以前の住まいからとても遠い所に住んでいますので、
解約の為に足を運ぶ事ができません。
口座を作った支店へ行かずに解約する事はできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

お近くの支店に出向いて依頼してください。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございました!
最寄の支店でも一日がかりでないと行けないほど遠く、簡単に足を運ぶ事はできなさそうです。。
でも支店への依頼でも大丈夫なんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/02 22:54
    • good
    • 1

その信用金庫とは全く繋がりが無くとも、


お住まいのお近くの銀行等に新たに口座を作られたのだと思います。

その新しい口座がある銀行等に「取立て」を依頼して下さい。
つまり、信用金庫の口座解約を、そこへ代わりにお願いをする訳です。

もちろん、ただ解約を申し出ても受け付けられませんので、
必ず「取立てをお願いします。」と申し添えて下さい。

ですが、事務的にもほとんど行わない処理ですので、
窓口のお姉さんでは分からない場合もあります。
その場合は、偉い方に代わって頂いてご相談なさって下さい。

ところで、手数料は掛かるし、新たな口座がある銀行等と以前の信用金庫が、
お互いに連絡を取りつつ処理を進めますので、数日以上の時間を必要とします。
よって、その場ですぐに解約することはできません。

手数料が幾ら掛かるかやどのくらいの時間が掛かるかについては、
その「取立て」を依頼する銀行等へ直接ご確認なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取立て」ですかー!そのような事ができるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 23:13

●お近くの、「預金を、お持ちの、信用金庫」の、本・支店の窓口で、


「お手続き」を、なさってください。

なお、お引っ越しなどで、遠方にお住まいの方は、他の金融機関(郵便局を、除く。)で、「お取立て」(おとりたて)の方法で、「お口座を、解約」なさることも、できなくは、ない??ですが、「費用や、日数が、かかるうえに、
書類や、お手間など、・・・その他、いろいろと、やっかい」ですので、私は、おすすめしません。

やはり、遠方でも、「もと、預けて、あった、信用金庫」の、本・支店で、お手続きをなさったほうが、良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関というものは、ややこしいものなのですね。
(大事なお金を扱うという点を考えれば安心ではありますが。)
みなさんの意見を参考に、どうするか考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!