dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何のカテゴリーに書き込めば良いのか分からなかったので、こちらに書き込ませて頂きます。

個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか?
ホームページのある会社や工場が希望です。

当方でも、
ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に
何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、
個人や少数と分かると、依頼を断ったり、音信不通になったりする場合が多いです。
また、単品注文の相場は割高なものですが、とんでもない価格を提示してきたりする会社もあります。

製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。
今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。
数量は、試作品から20個程度までを、とりあえず考えています。

・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。
・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。
・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。
・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。
色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

以前特殊なパーツを真鍮で作ったことは有りますが、何せ数年前の事なので大阪の業者と言うことしか、記憶していません・・・



でも金額は確かに高額に成りましたけど、これは仕方ないことと思います。
それだけの手間が掛かりますから・・・

自宅の近くで個人で経営している鉄工所や車のアフターパーツ作っている所など探して見れば、中には相談に乗ってくれる所も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
確かに割高になるのは分かるのですが、
例えば、ネジ1本5000円とか言われると、
注文しにくいですよね・・(^_^;)
ですので、「個人様専門にお取引しています」とか
「時間がかかるけど、仕事の合間でいいのなら」みたいな
業者さんがあれば有難いんですけどね。
近所に加工してくれる業者さんが居ればベストなんですが・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/05 18:53

 亡くなった父も金属加工の工場をやっていました。


 質問者さまのおっしゃるような作業は工場のほうからすると非常に効率が悪いものです。どうしても高めの値段設定になると思います。
 小さなもので作業に時間がかからないものでも、その作業設定などを含めるとかなり時間がかかり、それでいて個数は20個では一個の値段を高めに設定するか、はじめから断るしかないと思います。
 また、鉄を加工した後にアルミの加工をするとなるといったん掃除し、再度設定することになり、鉄などと熱伝導も違うので加工も大変です。まぁ、セラミックよりは加工しやすいと思いますけど・・・。
 質問者さまがこれからも何回もこのような加工をするのならば、近くにいつでも頼れるような小さな金属加工の個人経営の工場を探し工場主と親しくなったほうが代金も安くなると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
確かに割高になるのは分かるのですが、
例えば、ネジ1本5000円とか言われると、
注文しにくいですよね・・(^_^;)
ですので、「個人様専門にお取引しています」とか
「時間がかかるけど、仕事の合間でいいのなら」みたいな
業者さんがあれば有難いんですけどね。
近所に加工してくれる業者さんが居ればベストなんですが・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/05 18:51

東京の例ですが以前「東京産業技術センター」を利用した事が


あります。旋盤などの使用が出来る方なら極めて安価に試作程度なら機械をに機械を使わせてもらえます。
相談にも応じてくれますよ。各県にもあると思います。
一度相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.iri-tokyo.jp/howtouse/n-kaihou/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
当方、関西ですので利用は出来ませんが、近県にあるか探してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!