アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マーケティングを学んでいるのですが、ピーター・F・ドラッカーが「世界で初のマーケティングは日本の三井越後屋呉服店」だという風に習い、ネットなどでもそう書かれてありました。ただ、ちゃんとしたドラッカーの文献や時期などが調べても分かりませんでした。

一体、いつ、どこで発表されたのか教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか (単行本)



これの ブックレビューで出ていますね

http://marketing.misc.hit-u.ac.jp/~matsui/
この方の資料の中に、PDFで マーケティングは日本生まれ? ピータードラッカーとあり、出典元は 電通のHP
でありますが、電通のHPには、すでにその資料はなし。

ドラッカーインスティチュートで
http://www.thedruckerinstitute.com/templates/cus …
mitsukoshi あるいは japan departmentで検索しても該当文章なしです。

想像
日本におけるドラッカーの弟子が
「先生、三越 こんなことしてますよ これ マーケティングですね」
ドラッカー
「おお そうじゃね」(リップサービス)
って ところみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらリップサービスが有力みたいですね。

文献にされてなくて、少し残念ですけど、日本の商業が認められたみたいで嬉しいですね!

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 19:48

文献などでそのように記したのではなく


日本人を相手に(リップサービスも含めて)そのように話したと
聞いたことがあります。
それ以上のことは知りません>すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講演などで言われたんでしょうかね?
ドラッカーは日本通だったみたいですし、リップサービスで言ったのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!