プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からの頂き物ですが、安物の羽毛布団なので体に悪くないか悩んでいます、ポーランドで採取されたシルバーダウンらしいです。
ダックの羽毛です、ダウンが70%でウエザー30%となっており、どうやら10800円のものらしいのです。
私も羽毛布団は前から欲しくて迷っていましたが、とても高いのであきらめていました矢先、今回いただいたのですごく嬉しかったのですが
イロイロ検索すると同じ品物が見つかりました。そこで値段をしりショックを受けています。
スーパーのバーゲンの羽毛布団25000円でもこんな安物の羽毛を買うくらいならポリエステルの上等のほうがましなのでは?と思い、
買うのをやめたくらいです。
ある友人の説によると悪い羽毛布団は虫がわいたり、アレルギーになったりすると聞きました。
私は羽毛布団は1枚8万円~5万円は出さないと羽毛布団の良さがないと信じ込んでいましただけに、こんな言い方は悪いかもしれませんがこんな質の悪い羽毛布団を来てねると何か体に悪いのではないかと心配になりました、98歳の老人に着せてもよいものか悩んでいます、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに良い羽毛布団は値が張ります。


それは素材が徹底的に管理してあり、化学物質等をあまり使わず
製品化しているからだと思います。

安いものの中には化学物質で防虫しているものがあるのも事実です。
それらが原因でアレルギーということもあります。

ただ大人が摂取する化学物質の多くは口から(食べ物)が多いので
それほど気にする必要はないと思います。
数日天日干しにすればほとんど出てしまうはずですから。

ただこれは化学物質に偏った話なので、安いものには何か他の面も
あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした
羽毛布団もピンからキリまであるので難しいですね~~
体に悪影響さえなければいいのですが・・
羽毛にカビがはえたりしてそれを吸い込んで肺が悪くなるとか
そういったことが心配なのです・・・
それと、ゆうべ私が着て寝てみましたがぜんぜん保温性も感じません
ポリエステル100%で12000円出した今の布団のほうが暖かい
みたいです

お礼日時:2007/02/03 15:57

私は、おととし、


羽毛(ダウン)と、羽根(フェザー)が50%ずつ入って、
7980円という、ものすごく安い物を買いました。
今の所、虫が出たり等の問題は特に起きてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます
私の羽毛布団の知識があまりないので安いというだけで
悪いと決め付けるのもいけないですね
羽毛は高い・・・っていう羽毛にたいする憧れの
気持ちが強すぎるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!