プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛結婚された方に教えて頂きたいのですが、結婚するときに“釣書”というものを両家の間で交換しましたでしょうか。
私なりに調べてみたところ、そもそも“釣書”はお見合いのときに交わすもの・・・とありました。
私は恋愛結婚なので何も考えていなかったのですが、私の親は私の彼女の家の“釣書”を求めています。
『お見合い』と言うわけではなく、あからさまに私の親が彼女の親を品定めしている感じがし、彼女にも言い辛く困っています。
恋愛結婚でも必要なものなのでしょうか。
どうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

私は恋愛結婚で1年ちょっと前に入籍しましたが、婚約から1年後に釣書・健康診断書・戸籍謄本・家族書の交換をしてから両家顔合わせ→結婚となりました。


これは、私の両親の希望でしたのですが理由としては
父親が本家の当主なので色々としきたりも多く、娘が結婚することになったことを親族に伝えようにも、大して何も知らないから何もいえないのでは困る。
また、他の親族から噂を聞いてこちらから伝えてない方から連絡がある場合もあるので、その情報源として必要ということでした
確かに私は夫のことを色々知っているけども、両親は何度か会っているとはいえそこまで知らないし、実家は広島、私と夫は大阪にいたためそこまで深く知り合えるほど近くにいるわけでもないし、時間もない。
さらに言えば、私の父も夫も人見知りするタイプなので、自分から何かをしゃべるタイプではなかったのです
これを見て結婚を反対する事はないけども、見せられない理由もないでしょ?ということで、私の実家だけがもらうのもなんだな・・・という事で両家で交換しました。

親族の中には、お相手の宗教やお仕事の事、家族の事、悪意はなくとも色々聞いてくる方もいらっしゃいます。
その時にご両親が自分の子供の結婚相手なのに「いや、それは聞いてないから知らない」とは言いづらいでしょう?
その時にお相手の方がその場にいらっしゃれば、本人が答えることも出来るかとは思いますが、
常にご両親の傍に質問者様や彼女様がいらっしゃるわけではないと思います。

「こういう方なんですよ」とご両親にしても、紹介する時の材料にもしやすいのではないでしょうか??
私は実際見せて、その内容について何か言われたわけでもないですし、特に不都合はなかったですよ。

品定めではなく表面的なことしか分からないけども
息子のお嫁さんのことを色々知りたいだけ
周囲に結婚することを報告する際に受け答えするためのものと考えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mokatan様

ご返答有難うございます。
参考になりました。

恋愛結婚だからと言ってあったらおかしいというものでもないんだなぁ・・・と感じました。

交換を言い出すことが失礼に当たるのでは・・・と危惧していましたので、必ずしもそういう訳ではないと言う事が分かり少し安心しました。

本当に有難うございました。

追伸
3月の気候だったかと思うと今度は急に寒くなったりと、寒暖の差が激しいおかしな気候ですので、お体にお気を付けどうかご自愛下さいませ。

お礼日時:2007/02/03 13:28

当方、大阪と奈良のものですが、その様なものは交換しませんでした。


しかし、主人の妹夫婦は、同じく大阪と奈良ですが、交換していました。
ただし、簡単なものだったらしいですが。
地方によって、また、お家柄によって、というところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanaly000様

ご返答有難うございます。
参考になりました。

恋愛結婚でも“釣書”の交換があったり、無かったりするもんなんだなぁ・・・と言うことが分かりましたし、恋愛結婚だからと言ってあったらおかしいというものでもないんだなぁ・・・と感じました。

交換を言い出すことが失礼に当たるのでは・・・と危惧していましたので、必ずしもそういう訳ではないと言う事が分かり少し安心しました。

本当に有難うございました。

追伸
3月の気候だったかと思うと今度は急に寒くなったりと、寒暖の差が激しいおかしな気候ですので、お体にお気を付けどうかご自愛下さいませ。

お礼日時:2007/02/03 13:27

親の立場から。


いきなり 彼女を親に”結婚相手”として紹介しませんでしたか?
結婚は 本人同士が・・・・、などと言っても、実際には家と家が 新しくつながりをもつものです。あなたは あいての家を知っていても、親はほとんど知らされていないのではないでしょうか。これでは 親は不安をつのらせるだけです。あなたが主体となって、よくお話になることで 親の不安を取り除いてはどうですか。
彼女に釣書を求めるのは、あなたの話から見て やめたほうがよいようですね。
うちの息子ももうすぐ結納です。相手の家のことをすべて分かっている訳はありませんが、最後は息子を信じるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

potter21様

ご返答有難うございます。
参考になりました。

恋愛結婚だからと言ってあったらおかしいというものでもないんだなぁ・・・と感じました。

交換を言い出すことが失礼に当たるのでは・・・と危惧していましたので、必ずしもそういう訳ではないと言う事が分かり少し安心しました。

確かにいきなりだったかもしれません。
私なりに良く考えて、親の不安を取り除くように行動してみようと思います。

本当に有難うございました。

追伸
3月の気候だったかと思うと今度は急に寒くなったりと、寒暖の差が激しいおかしな気候ですので、お体にお気を付けどうかご自愛下さいませ。

お礼日時:2007/02/03 13:39

うちは、父親が三重、母親が鹿児島で相手方が香川だったせいか、お互いなんの抵抗もなく釣書の交換をしましたよ。

差別的な見方をする人もいますが、結婚は他人が自分の家の一員となるわけですからこうして親が釣書とかでお互いの情報を交換しましょうという事ではないでしょうか?親は子供の幸せを願ってるからあなたに釣書の話をしたんだと思いますよ。彼女に言うのは一瞬ですが結婚は一生です。逆に向こうの親が「なぜ彼氏の親御さんは釣書の交換をしないのだろう?」と思ってるかもしれませんよ。いずれも一生のことなのでよく考えて答えを出せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taco777様

ご返答有難うございます。
参考になりました。

恋愛結婚だからと言ってあったらおかしいというものでもないんだなぁ・・・と感じました。

交換を言い出すことが失礼に当たるのでは・・・と危惧していましたので、必ずしもそういう訳ではないと言う事が分かり少し安心しました。
仰る通りでお互いの情報を交換するという意味では良いことなのかもしれないとも思えましたし、彼女の親からすれば確かに普通な事と思う事かもしれません。
ちゃんと彼女に話してみようと思います。

本当に有難うございました。

追伸
3月の気候だったかと思うと今度は急に寒くなったりと、寒暖の差が激しいおかしな気候ですので、お体にお気を付けどうかご自愛下さいませ。

お礼日時:2007/02/03 13:34

今晩は、普通はしません。


しかし、地方によっては行ってる事があるようです。
ご両親は地方の方ですか?
地方の方は、本籍地をひどく心配することが、あるようです。
本当に最低な差別問題をはらんでの事らしいです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roroko様

hanaly000様

ご返答有難うございます。
参考になりました。

恋愛結婚でも“釣書”の交換があったり、無かったりするもんなんだなぁ・・・と言うことが分かりましたし、恋愛結婚だからと言ってあったらおかしいというものでもないんだなぁ・・・と感じました。

交換を言い出すことが失礼に当たるのでは・・・と危惧していましたので、必ずしもそういう訳ではないと言う事が分かり少し安心しました。

確かに親は地方・・・のどかな田舎というわけではありませんが!
歳も歳ですし気にする方かもしれません。

本当に有難うございました。

追伸
3月の気候だったかと思うと今度は急に寒くなったりと、寒暖の差が激しいおかしな気候ですので、お体にお気を付けどうかご自愛下さいませ。

お礼日時:2007/02/03 13:44

私は既婚者(恋愛結婚)ですが、そんなものすら知りませんでした。

(苦笑)
役所に行って婚姻届を出しただけです。
よってそんなもの必要ないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kancil様

ご返答有難うございました。
私も言われるまで『釣書』という言葉さえ知りませんでした。

参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!