電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半の男性なんですが、ハッキリ言って怠け者なんです。
度合いで言えばあくまで自己評価ですが普通の怠け度くらいだと思ってるんですが。
これは今に始まったことではなくてまず小学生の時子供会の野球でも練習が嫌でズル休みをよくしていたし、月曜日になると毎週サボることばかり考えていた。
中学時は部活を一年生の時運動部を一ヶ月で辞めました。理由は単純にしんどい、日曜日や長期休暇に練習行くのが至極嫌だったからです。
高校時は自転車と電車を利用して通ってましたが、満員電車に乗るのが嫌で休みまくっていた(おそらく学内ワースト一位っぽい)。しかし何故か学内実力テストで総合2位をとったことがある。余談ですが。
もちろん運動部も一年次に面倒くさいなり一月たらずで辞めてます。
大学時は部活をするでもなく勉強、バイトに励むでもなく中途半端な感じでダラダラと4年間を過ごす。
一番酷いのは社会人になってからです。詳細に書くときりがないので短くまとめますが、転職回数計5回で新卒で入った会社を一月で辞めました。仕事は普通?にこなしてますが定期的にズル休みする事を考え、またそれを実行に移してしまう。で何だかんだ理由をつけて会社を辞めるの繰り返しです。まだ独身だからこんな舐めた事を言ってられるのかもしれませんが、おそらく結婚でもしてたらすぐに離婚されてると思います。ちなみに酒、タバコ、ギャンブルはしません。また私はA型で周りからは几帳面なA型がなぜそんなにいい加減なのかと言われた事があります。自分でもなぜなんだろうってよく思います・・。
年齢的に考えるとおそらく普通の怠け度ではないかもしれませんね。
最近つくづくこんな自分が嫌で仕方がありません。
私はこういう方法、考え方で怠け癖を治したって話があればぜひお聞かせ願います!

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も同じ悩みを持っていた24歳女性です。
 本当に嫌になりますよね。私はそんな自分を序所に変えていきたいと思っています。
 きっと私たちは急にあれこれ考え方や行動を変えると、長くもたないと思うんです。
 だから私は自分ルールをつくりました。

先延ばしにしない。

これひとつのシンプルルールです。ただし絶対に守らなければなりません。なぜならこんな簡単なルールさえも守れなかったらかなり自分に呆れてしまうからです。(何だよぉーこんな簡単なことすら守れねぇのかよ私ってな感じ)例えば食事を食べ終えたら先延ばしせずに、すぐに食器を洗う。ポストに入っている沢山の手紙を必要・不必要(捨てる)に分けてそこらへんに溜め込まない。
 そんな風に生活していたらなんだか前よりもシャキッとした自分になることができました。
 少し前は心の中で「先伸ばしにしない」といいきかせていたのですが、今では習慣が体にしみつき、めりはりのある生活ができています。
 生活すべてをビシッとやるのではありません。やらなければならないこと・先延ばしする正当な理由がないことがらは今やるべきこと。やるべきことをやったら自分の好きなように過ごせばいいと思います。
 最後に、長々と書きましたが的確な回答でなかったらすみません。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
先延ばしの件大変身にしみてわかります。こういう事を考えている限りは怠け癖も治らないですね。普段の生活から自分を律して生活していきたいと思います!

怠け者?内容を拝見し、目標!自分のやりたことが、見えてないのではないでしょうか?怠け者と決め付けないで、好きな事、やりたい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?何でもいいんです。

何かに取り組む姿勢は、周りから見ても美しいものです。まして、自分のやりたい事は、ズル休みなど、サボる事は、無くなるはずです。
何かに挑戦する事で、自分の道が必ず、見えてきます!30歳前半と、若いんですから、怠けもの決め付けないで、若い時しか出来ない事たくさんあるはずです。まず、行動のみ!頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジ・・遠い昔に置き忘れた言葉ですね。まだまだやり直せる年だと思うんでしっかり目標を持ち努力していきたいと思います!

こういうのをまさに「あきれた」と表現するんでしょう。

30過ぎにもなって『私は怠け者ですがどうしたらいいか』だなんて他人に相談すること自体がどうかしてるとしか思えませんが・・・
さぞかし『ハリ』のない生活を送っていらっしゃることでしょう。
自分自身でよくお考えになってなにか目標の一つでも見つけられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりでございます。もっと自覚しなければいけませんね。

こんにちは。

要領が良いって言葉ご存じ?

くそまじめに毎日生きていることがおかしいとは思いませんし、要領よく問題を切り抜けながら生きている人もなかなかおもしろいなぁって思います。ある意味才能かも(笑。

全部紙一重ですよ。

無理したら怠け者という部類に入るのかも知れませんけど、そんな生き方も当然有りなんじゃないかと。

直します?どうせなら、極めて欲しい気もしますけど…(笑、しかも無責任。
常に、楽して切り抜ける方法を考える人って結構重要です。型にはめたことだけをしていても何の進歩もありません。そんなものですよ、世の中って。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも何ですが、要領の良さは並以上だと思ってます。その癖怠け者なんで何をしても成長するのが遅い?です。頑張ります!

そういうあなた自身を「怠け者」と自己評価していますが、果たして怠け者といえるのでしょうか。

むしろ私は、飽きっぽい、反初心貫徹型人間、甘やかされて育った人、勝手者、苦労を知らない人、暢気者 … のように感じるのですが。

窮地に立たされたら、すこしは直っていくと思います。

私は、どちらかというと神経質で心配性の方ですから、人から取り残されるような行為をすまい(例えば学校をずる休みなどしない)、一心で生きてきた人間です。だからこんな例は、ちょっと考えにくいですね。

で、人間ズルをしていると、年とともに苦労をすると思います。そもそもがこういうところに悩みを質問してくること自体、人間が甘い証拠だと思います。崖っぷちに立たされてから反省をしても、ことはすでに遅いですよ。
心を入れ替えるのは今のうちだと思います。

窮地に立たされるように流れを変えてみる、環境を変えてみることでしょうね。
具体的には、親の援助なしに一人で稼ぎ、一人で生活する。
そしていずれ、結婚をする。奥さんやかわいい子供さんのために、会社を休むことなく一生懸命に働く。そのうちに、出世をすることに意欲がわいてきてさらに頑張る。というストーリーも作ってみました。

でもね、世の中にはこういった常識からはみ出した人も沢山いるものです。そういった努力目標を実行できないのなら、もう諦めるしかないです。
ホームレスで一生を暮らしてください。

厳しいことを書きましたが、あなたの「甘さ」は、31才にもなればそろそろ捨てる時期ではないですか、ということが言いたかったのです。

失礼をば申し上げまして申し訳ありませんでした。お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現在一人暮らし生活なんで、怠け者ながら何とか日々頑張っております。そろそろ甘えた考え方は捨てる時期かもしれないですね。

怠け者でも文章を書くのは好きなようですね。

作家とか文章の仕事を目指すのはどうですか?

なお、血液型と性格は関係ありません。

私の姉はA型ですがおおらかですし、私はO型ですが超几帳面、超真面目。超繊細です。
    • 0
この回答へのお礼

血液型の問題ではないんですね。誤解していたみたいです。

あなたの将来の目標は何ですか?目標に向かってスケジュールを立てます。

それに向かって供すべきことを考え行動することです。まず自分を信じ厳しくするることです。自分は怠け者であると思っていること自体甘えに他なりません。
    • 0
この回答へのお礼

将来への目標をしっかり持つことが大事ですね。