アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ホールトマトでトマトソースを作ったのですがよーく煮込んだソースを鍋に入れたまま放置しその間に茹でたパスタに絡めて食べたら苦かったんです。トマトの酸味と鍋の銅(?)の成分が酸化反応を起こしてしまったのでは??と思いましたが(味見したときは美味しかったような…。)そんなことって起こるのですか?また、トマトソースを作るのに適した金属の鍋があれば教えて下さい。鍋購入の参考にしたいです。

A 回答 (6件)

うちでははりきって年季の入った黒い鉄のフライパンで作ってますよ。

全然大丈夫なんで、洗うのラクだし(笑)

あと、よけいなお節介なんですが、NO.1の方のおっしゃるビタクラフトの7層を今探すのは難しいかと思われます。
5層が電磁調理器に対応してないってことで7層が発売されましたが、当時はまだ規格が安定されてなかったので使えるお宅と使えないお宅が出てきたので、どの電磁調理器でも使える9層を発売したらしいです。今は5層と9層のラインで発売されているようなのでご参考までに・・・
ちなみにウチはガスなのでビタの5層を使っているんですが、ROYFFさんのおっしゃる通り大変便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンでオッケーなんですね。
ありがとうございます。

ビタ5層なべ、ほしいです。

お礼日時:2002/09/24 00:15

ご質問の趣旨とちょっと違うので迷惑だったらごめんなさい。

でも、気になったのでレスさせていただきます。
アルミの鍋は、身体に良くないと聞きます。アルツハイマー病の原因がアルミからきていると外国では言われていて、アルミ鍋は使用禁止の国があります。日本では、アルミ鍋が中心なのが不思議です。(知人からの受け売りです)我が家では、アルミ鍋は一切使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです。

ちょっと注意してみようかしら。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/24 00:21

銅やアルミの鍋は酸やアルカリに弱いので、ジャムや酢を使う料理には向きません。

(汚れ落としに酢を使うくらいですから)。
今、ちょうどアルミの鍋でトマトソースを作ったところです。かなり煮込みましたが、今のところ大丈夫です。それにプロの方で、アルミの鍋でトマトソースを作っているのをテレビの料理番組などで見かけますし、アルミに関しては、トマトの酸味は大丈夫なのでは??と思っています。銅鍋は使ったことがないのでわかりません。。。でも気になるようでしたら、やはり厚手のホーローがいいのではと思います。(ホーローは鉄にガラスを焼き付けたものなので酸には強いです)
それと金属の鍋全般に関してですが、中の料理は入れっぱなしで保存しないことです。お鍋の金気が移ってしまうからです。(パスタを茹でる間くらいは全然問題ないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ホーロー鍋がよさそうですね。お菓子作りにも役立ちそうですし。ホーロー鍋探してみようかな。

お礼日時:2002/05/19 02:12

すみません、下の方に一言。


アルミの鍋でトマトソースを作ったら、たぶん酸化してしまいますよ。
一番よいのは酸に強いホーローかステンレスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にあるホーロー鍋は大きすぎて少量作るのに不都合なんです。フライパンでもいけるかしら。

お礼日時:2002/05/19 02:09

銅のお鍋って、外側は銅の色(新品の10円玉みたいな)しているけど、内側は銀色っぽい色をしてませんか?


『銅は中身と反応してしまうので、それを防ぐため錫でメッキしてある。メッキが剥がれてしまうからタワシで洗ってはいけない』と聞いています。

cototoさんの推理は当たっているのではないかしら(^_^;)

それでは何故そんな面倒な思いをしてまで銅の鍋をプロの調理師が使うかというと、熱伝導率の問題なんです。銅は熱伝導率が悪いんです。エッ???てなるでしょうが、じつはそれが狙い目で、お鍋の中に温度差ができにくく、均一に穏やかに加熱してくれるから煮込み料理や卵料理にはぴったりなんです。親子丼とかを作る専門の柄が立ってる小鍋ありますよね?あれとかダシ巻き卵を作る四角い鍋なんかも銅製です。

おそらくcototoのお鍋は錫メッキの一部が何かで傷ついて剥がれてしまったのではないでしょうか。専門店に持っていくとメッキしなおしてくれますが、結構高そうな気がしますから・・・中身をお皿かボールに移した方がいいかも。

お薦めは定番ですが、厚手の打ち出しアルミ製、ホーロー、鉄鍋、です。鉄鍋は錆が出ないように内側に加工してある物がお手軽です。
どれも熱伝導率が悪いタイプで、ステンレス製はきれいですが伝導率が高すぎて鍋の縁がチリチリとなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、確かに古ーいお鍋だから内側は傷だらけだったような…。鉄鍋がお勧めてことは、フライパンでもいいってことですよね?年季の入った黒いフライパンでもいいのかしら?

お礼日時:2002/05/19 02:07

ホールトマト缶を使ったパスタソースはよく作ります。


私はステンレス製7層のビタクラフトのお鍋で、じっくり(最低1時間)煮込んで作ります。 フタが隙間無くしまる上、吹いても鍋からずれないので便利ですよ。 
余談ですがご飯も文化鍋のように美味しく炊けます。

残念ながら銅の鍋については、手入れが大変という先入観もあり、使った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステンレス7層…。なんだか高そうですねー。
余裕が出来たら買ってみようかな?

お礼日時:2002/05/19 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています