アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。
今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。

各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。

遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。

これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。
もちろん全て自分が悪いのはわかっています。
(欠席遅刻の理由は、サボリです)

保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい)

担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・
留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。

やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?
(自分の場合2教科もですが・・・)

担任には1教科でも落とすと留年と言われています。

あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

A 回答 (6件)

そんなに留年が嫌なら

校則がとか担任が厳しいとか言ってないで
土下座でもなんでもして補講受けさせてもらえるように
先生説得させてたらどうでしょう。
3学期は頑張ったんだし。
自分の非だって認めてるわけだし。
実際担任より権限もってる教科主任とか学年主任に話したほうがいいとおもうけど。担任がそれならしょうがないけど。
普通補講を受けても単位が足りない場合に留年なんじゃないですか?
ちなみに私のクラスメイトは6教科補講受けて卒業して大学に行きましたよ。欠席の理由はさぼりじゃないけど。
    • 0

結論からいえば、「ここでくだくだしている間に担任さんとこへ行ってこい!」です。

高校によって出席数のカウントの方法も違うし、正確な出席時数を把握しているのは教科担任とクラス担任ですから、まず正確な数を聞きましょう(質問者さんの場合は同一人物ですから手間は1度で済みます)。
なお、はっきりだめだといわれないけれども、正確な出席時数を教えてくれない場合はまだ望みがあると思われます。

なお、完全な単位制高校でもないかぎり、一科目でも落とせば留年(その学年で取得すべき単位をすべて取得しなければ留年)なのはまかりません。ただ、単位認定に至る条件については学校によって異なるので、その点も併せて担任の先生に相談しましょう。

いずれにせよ、ここより先に担任さまのところへ相談に行きましょう。
    • 0

こんにちは。

高3男です。

留年制度は学校によってばらつきがあるので先生に聞くか生徒手帳を見るべきです。もし留年になっても前向きに考えてください。1つ上の知り合いで今高2の人がいますが、2回も留年してるのに元気です。ちなみにうちの学校は出席日数が足りない科目も赤点の科目も同じ扱いで3科目以上で留年、1科目でもあれば追試で落ちれば留年です。

どんな結果になっても前向きに受け止めてください。高校を4年やる人はけっこういますよ
    • 0
この回答へのお礼

生徒手帳には書いてないんですよね。

自分の学校は1教科でも落としたら留年です。。。。

回答ありがとうございました!

こんばんは^^

私が通っている高校で、1コ下の後輩が昨年、学校がすごく嫌で欠席をくり返し、単位が不足という結果になりました。それは本人もわかりきっていたのですが、嫌という気持ちのほうが勝ってしまったようです。
担任や力になってくださった先生方、教科の先生の配慮で、春休みで補講を行い履修し、今は普通に学校へ通い生活しています。

担任に聞きにくいようでしたら、まずは尋ねやすい先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補講で補ってくれる学校だったら良いんですけどね・・・・
僕の学校もそういう対応をして下されば嬉しいのですが・・・

何だか人事でなく思わず書き込んでみます・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

高校2年生だとまだ一ヶ月くらいは学校ありますよね?(何年も前のことなので記憶が曖昧・・・)
とりあえず春休みまでは今のまま絶対遅刻・欠席(真剣さを示すために保健・体育以外も!!)は
絶対しないようにすること。

>あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・
これはむしろラッキーじゃないですか??結構厳しい先生なんですかね・・・
先生だって出来れば留年生(まして自分のクラスの生徒はかわいいハズ!)は出したくないと思うし、
mukaidaさんも文面だと根は真面目そうなので、やっぱり聞いてみるのがいいかなぁって思います。
もしかしたら補習とかプリント、レポート提出とかで大目にみれくれるかも・・・。
万が一留年だと言われても、そこで嫌になって学校に行くのやめるのではなく、
しっかり学校に行って誠意を見せたら最後の最後で・・・ってことも考えられますしね。

私も大学卒業できるかちょっと危うくて・・・でもテストは終わってしまってもう後の祭り。
まだ可能性が残ってるmukaidaさんガンバレー。゜ヽ(゜´Д`゜)ノ゜。
    • 0
この回答へのお礼

人事ではないのですか!それはそれは・・・(汗)

春休みまでとにかく頑張ってみたいと思います!
担任は・・・・結構厳しいほうだと思います。

yuki0148さんも無事卒業出来ると良いですね!!

一回ぐらいなら何とかしてくれる先生もいると思います。

担任の先生なのはむしろ幸運です。なんとかしてくれる確率が高いと思います。
ただ、規則的にはアウトなんで、普通は留年してしまうのでしょうね。
即刻、問い合わせてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体育の場合は2回ですし、2教科も・・・・・

先生に聞くのが一番なんでしょうけどね・・・