dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガトーショコラをよく作りますが、表面が全体的に浮いて焼き上がります。
見た目や味やテクスチャーは最高なのですが、カットした時に表面と本体の間の空洞が大きいため表面がモロモロと崩れます。

メレンゲをしっかり立て過ぎなのでしょうか?

詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考えられる事ですが、メレンゲを混ぜる時均等に泡が行き渡るように全体的にかき混ぜないでちょっとかき混ぜた感じで止めたりしていませんでしょうか?泡を潰さない程度に均等に混ぜ合わせると表面が浮くって事はないと思います。


それから切り分ける時ですが良く冷やしてから切ると(たとえば冷蔵庫で冷やしてから)表面が崩れてしまうって事はなくなると思います。
それぐらいしか、回答できませんが参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっちり混ぜてるんです。
どうせガトーショコラはふくらんでも表面が沈むものだから、卵白が見えなくなるまできっちり混ぜてるんですけど・・・

でもカットは、冷やす前にしちゃってましたね。
そういえば冷えてからはモロモロ崩れないかも・・・
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 11:46

私もたまにあります。

ガトーショコラでも、いろんなレシピを試しましたがやっぱりそうなることが多いです。やっぱり、全卵を混ぜるケーキと違ってメレンゲと卵黄にわける作り方だとそうなることが多いのでしょうか。。。

藤野真紀子さんの本に載っているガトーショコラも、ホールをカットした断面図の状態で写真が載ってますが、やぱり表面皮一枚分くらいの下が空洞になっています。本に載っている写真ですらそうなっているので、もしかしたらある程度は仕方ないのかも。。。。。。。??

私も、メレンゲをしっかり作り過ぎない方がいいのかなーと思ったりします。または、10度くらいでいいので、オーブンの温度を上げてみてはいかがでしょう。そのほうがメレンゲのふくらみは抑えられます。20度上げると全体的なふくらみにかなりの違いが出てしまうので、気持ち上げてみる程度でいいと思います。表面がこげるようならアルミホイルを上にかぶせるなどの小技で調節します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度を上げるアイデアは思いつきませんでした。
一度やってみたいと思います。

他の方の本でも、断面はやっぱり少し浮いてるように見えますが、あんな綺麗にカットできるなら問題ないですよね。
ホイルかけて焼くか、温度を上げて再トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!