プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまマツダ トリビュートかホンダ CR-Vいずれかの購入を考えています。
参考意見があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

◆Naka◆

ということは、CR-Vの方が2リッターしか設定されていないので、2リッターで悩んでいらっしゃるということですね??
確かに価格的にもオーバーラップしますし、難しいところですよね。
じゃあ例を挙げて、トリビュートの「LX G-パッケージ 4WD(2161千円)」とCR-Vの「パフォーマ 4WD 4速コラムAT(2140千円)」で比較してみましょう。

まず購入価格ですが、CR-Vの方は最終マイチェンから、すでに2年経っていて、かなり大幅な値引きが期待できます。トリビュートだけではなく、エクストレイルやRAV4あたりをぶつけていけば、相当な値引きを引き出せるでしょう。

動力性能は2リッター同士ならばCR-Vの方が上です。どちらも2リッター直4DOHCですが、CR-Vが150PS/18.8kgmであるのに対して、2リッターのトリビュートは129PS/18.7kgmです。
ただし、ここで注意したいのは「トルクは変わらない」ということです。SUV車の場合、絶対的なパワーよりもトルクが重視されるのはおわかりかと思います。
引き分けか、CR-Vの辛勝。

居住性に関しては、どちらもフラットフロアを採用し、ウォークスルーが可能で、キャビンも広々していますので問題ありませんね。全長で10mm、全高と全幅でそれぞれ40mmずつ上回るトリビュートの辛勝ということにしておきましょう。

オフロードの走破性はトリビュートの完勝ですが、一般道しか走られないのであれば、関係ないですね。

装備はどちらも充実しています。オーディオはトリビュートはオプションとなります。逆にアルミホイールはCR-Vの方がオプション扱いです。またCR-Vの方は「パフォーマ ナビオ(2324千円)」を選べば、最初からナビがついています。

ま、こんなところですが、問題はトリビュートはデビューしたばかり、CR-Vの方は、今年秋にはフルチェンが予定されている、というところにあります。
トリビュートの値引きはかなりシブイと予想されますが、やはりエクストレイルあたりをぶつけて、何とか装備等からの値引きを狙いましょう。
個人的にはトリビュートの3リッター車をオススメしたいところですが…
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
試乗してみたのですがエンジン音は両者それなりにうるさかったです。
居住性はトリビュートが上でした。
今後じっくり検討してみます。

Nakaさんの回答の補足になるかも知れませんが・・・

1.まず利用形態を考えましょう。
町のりが多く年に数回のスキーとか長距離を走るのか?8-9割が町乗り(片道10-20km)であればCR-Vをお勧めします。(ただし、Nakaさんの情報通りであればモデルチェンジが近い?裏を返せば大幅な値引きが期待できる。)
結構大人数でそこそこ長距離が多ければ、運転するときの負担や居住性に優れるトリビュートか?

2.次にはミエハリ度が必要か?
CR-Vはモデル末期で町中に走っている。しかしトリビュートは新車で結構注目されるかも?(ここでもCR-Vのモデルチェンジが気になるところ)

3.車格をどう考えるか?
比較されている2車はちょっと比較するには車格が違うような気がします。CR-Vを基本に考えるならばトヨタのRAV4か日産のXなんとか?あたりが競合します。(ディーラとの交渉の材料となるもの)
トリビュートであれば、トヨタの昔ライオンがコマーシャルしていた何とか?あたりか?

4.その他
走りをどう考えるか?私は中央道のような勾配のキツイ高速道路で楽々運転したかったので、ターボ付のワゴン車を購入しました。絶対的な高速走行を基本に設計しているので安心して飛ばせる。

とまあ、考えればきりがありませんが、最終的には必ず試乗して本人が確認(納得)することが大事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
先週、試乗してみたのですがどちらもエンジン音はそれなりにうるさかったです。
居住性はやはり大型ボディーのトリビュートが上でした。
燃費は両者ともぼちぼち悪いみたいです。