夫のことで相談させて下さい。
お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。
私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか?
義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。
皮膚科を受診するように言ったのですがとりあってくれません。口内炎で病院いくヤツはいないだろうとか屁理屈言っています。
でも痛がってて可哀相だし、食事改善などで出来にくい身体にしてあげることはできないかと思いまして。
・おできができる原因は何でしょうか?
・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか?
・こんな治し方でいいのでしょうか?
・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか?
どなたか教えて下さい。
夫は腎臓が悪く(移植済)薬を飲んでます。それが原因?晩酌はせずお友達とたまに飲むくらいです。タバコも吸いません。仕事が遅いので平日夕食が遅い時間です。きれい好きで下着も身体も清潔なんですが・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おできの正体は白血球のなかの顆粒球と体内にいるありふれた常在菌が反応したものですが、膿はその時菌と闘った顆粒球の死骸です。



ではどんな時に闘いが起こるかというと、自律神経のバランスが偏り顆粒球が増えすぎた時です。顆粒球は普通ですと体内に侵入した細菌などを貪食、細菌感染などを防御してくれますが、余分に増えすぎると体内の常在菌を襲います。これが、おでき、にきび、急性虫垂炎、あるいは急性肺炎、肝炎、膵炎などの化膿性疾患の正体です。

ではその顆粒球はどんな時に増えるのでしょう。自律神経のバランスが交感神経へ大きく偏った時です。もともと顆粒球が多目のタイプ(頑張り屋さん、活動的、攻撃的、感情が激しい、意志は強い、睡眠が短め、頑固、怒りっぽいなどの性格があるようです)に多い疾患ですが、休養もそこそこに、働き過ぎ、激しい運動、あるいは精神的なストレスなど、心身に過剰なストレスがかかった時です。交感神経が緊張するとアドレナリンが作用してその受容体を持つ顆粒球の増多を誘発します。

どんな箇所に起こるかというと、ストレスで交感神経が緊張してもともとその人の弱いところ、つまり血行の悪いところに起きます。代表的なにきびは外気に接してる顔に一番多く現れます。お尻におできが出来易いのは、まずお尻は血流はあまり多いほうでなく冷たいといことがあります。まただいたい座ると当たる部分なのですが、座ることが多いと同じところを圧迫されさらに血行は悪くなっています。さらには少し痩せ気味でお尻の肉が少ない場合も圧迫が強くなります。

おできを防ぐには一番には血流を良くすることですが、心身をリラックスさせることでそれは可能になります。あくせくしないで、ゆっくりご飯を食べる、ゆっくり風呂に入る、全身をつかう軽い運動してみるとか、やりかたはいくらでもあります。

体の内部で起きてることで、外からきた細菌で出来るものではありません。ですからいくら清潔にしたところで発症します。
要は生活スタイルに問題があるわけですので、ストレスの有無、血流の問題、など生活全般を見直すことも必要だと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おできが出来るまでの詳しい説明とても勉強になりました。
夫は攻撃的ではありませんが、確かに頑張り屋です。頑固だし、意志も強いです。何より睡眠時間が短いです。
私がストレスかけてるのかもと大変反省しました(-_-)
脂があったり、偏食したり、不潔にしてるとおできが出来るのかとなんとなく思ってました。(出来たことなかったので分からなくて)
身体の内側の問題なんですね。
今日からなるべく、夫がリラックスできるようにもっと大切にしようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 14:58

大阪府の医師です。


痔ろうの可能性もありますね。痔ろうの場合は自然には絶対治りません。
痔ろうでなくとも化膿性疾患を放置すると死ぬこともあるのですよ。
早く病院へつれていきましょう。

この回答への補足

ポイントつけられなくてごめんなさい。
おできの危険性を教えてくださり、とてもありがたかったです。
夫も医師の方の危険とのお言葉に、びっくりして危険を認識してくれると思います。助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/05 15:30
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
死ぬことがあるんですか・・・(ToT)
すごく恐くなってきました。もう一度きちんと夫を説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 14:45

うちの主人も全く同じなんです。

>義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。私も同じことを母に言われました。
・おできができる原因~やっぱ出来やすい家系、体質でしょうね。主人は寝不足や甘いもの好きで大量に食べた時など出来たりします。
・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか?
 おできが小さいうちはマキロンで消毒しています。大きくなって腫れ 
 てきたら「たこの吸い出し」という緑色の軟膏?みたいなのを塗って
 ガーゼをはり膿を吸い出します。かなり効きます。薬局にたぶん売っ
 ていると思います。
・こんな治し方でいいのでしょうか?
 以前は皮膚科に行っていたのですが、行くとおできのまわりを押され 
 ると言い行かなくなりました。ひどくなり過ぎてメスで切られたこと
 もありました。ひどそうで可哀想でした。
・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか?
 おできの根がはっているんではと思います。(という結論を自分なり
 にだしました)同じ部位に何回も出来たりするし、しかもなぜか尻に
 出来るんですよね?
 ひどくなる前に消毒をまめにしたりするようにしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。体質??って疑問だったのですが、本当にそんな体質の人もいるんですね。出来たことない私としては可哀相な限りです。
「たこの吸い出し」早速探してみます。ありがとうございました。
ご主人様もお大事になさって下さい。

お礼日時:2007/02/05 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおできなのでしょうか?ねぶとせつとは?庁とは?治療法は?

昨晩スノボに行きました。
帰ってきたら。おしりが痛いのです。
ひだりのしたのあたりのおしりが痛いのです。
にきびが腫れ上がったような痛みで、中心が少し赤いです。
おしりの内部が少し硬く内部は赤身の大きさよりも大きくかんじます。

スノボが悪いのか、普段運転たくさんしないのにしたのがわるいのか。
いまいちわかりませんが。痛みがあります。
アメリカにいるためどんなものかわかりません。
彼氏が、名前がわからないけど大きくなったにきびで、数日たつと腫れ上がって黒くなって破裂するといっていました。
破裂とか恐ろしい響きなのですが。そういうものなのでしょうか?
また、打ち身とにきびがたまたままざってそう感じるだけ?
とも思いますが。
赤身の親指の爪くらいの大きさよりも内部のほうがしこりのようなぼっこりでていますし。
赤身とくっついているものだと思います。
いまいちわかりません。
同じような症状があった方がいたらしく。英語で、BOILといっていました。
調べてみると、
はれもの、おでき(furuncle)
と書かれており、
furncleを調べると、
(医)フンケル、ねぶとせつ、ちょう。と書かれております。
タイトルで書いた庁という字にンがついています。
また、それがおできなのなら、治療法はどうにしたらいいのでしょうか?
どんな薬品のクリームなどをぬったらいいのでしょうか?
薬品とともに、成分も記載していただけるとうれしいです。
同じような症状になった方は、温シップでしょうか?ほっとタオルであたためて、赤身を腫れ上がらせてから、破裂させたらしいのです。
そのとおりでいいのでしょうか?
お願いします。

昨晩スノボに行きました。
帰ってきたら。おしりが痛いのです。
ひだりのしたのあたりのおしりが痛いのです。
にきびが腫れ上がったような痛みで、中心が少し赤いです。
おしりの内部が少し硬く内部は赤身の大きさよりも大きくかんじます。

スノボが悪いのか、普段運転たくさんしないのにしたのがわるいのか。
いまいちわかりませんが。痛みがあります。
アメリカにいるためどんなものかわかりません。
彼氏が、名前がわからないけど大きくなったにきびで、数日たつと腫れ上がって黒くなって破裂すると...続きを読む

Aベストアンサー

「ねぶと」=根太
 はれものの一種。背部、臀部などの脂肪の多い部分に生じ、皮膚が赤く腫れて硬く、中心が化膿して痛みがひどい。=「かたね(固根)」
 ですね。
 以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0302.html

Qおできの治し方

約7~8年前より、おできに悩まされています。軽い時は、(小さい水疱)どくだみ茶を飲むと2~3日で治っていましたが今回のは、酷くて、5センチ四方赤くなり、2~3個の水泡が出来て痛みもあります。特に衣服にこすれただけで痛いので困っています。
市販薬でよいのはありませんか?よい対策法などありましたらお願いいたします。皮膚科へ行ったらよいのですが太もも上部に発生しているので恥ずかしくて行けない状態です。

Aベストアンサー

お医者さんなんて、どこだって見なれているんですから
一度勇気を持って、行ってください。
原因がわかればこれからも、対処が出来ます。
又馴れて、行きやすくなりますから・・
化膿していて、、、ピット切って、、、縫って、、
チョイト痛いけれど、それで安心・・
今日は休診日かもしれないし、年末年始の休診もありますから、早めに行ってください。
とりあえず今日は患部がすれない様に・・
水泡と化膿は色々の皮膚疾患が、重なったと
思います。素人の手当ては良くないですよ。
医者へ行く勇気が大事です。
恥ずかしくない!   いってらっしゃい!!

Qデリケート部分のおでき(?)

こんばんは。23歳、女性です。

おできについて質問します。

二週間前くらいに、デリケート部分におできができました。
最初痛みはなかったのですが、さきほどから激痛に近い痛みを感じるようになりました。
それは、多分衣服とのスレからくるものだと思うのですが・・。


場所は、ちょうど陰毛が生えている部分です。
こういうおできは、やはり病院で見てももらったほうがいいのでしょうか?それとも時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただのおできなのか、他のできものなのかによりますね。
放置して治るようなおできであれば清潔にしてバンドエイドのようなものでも貼っておけば(テープ部分は剃るなどして)衣服のすれによる痛みは防げると思います。
悪いできものであれば皮膚科で適切な処置をするしかないです。
どちらなのかの判断は医者に行かないとつかないので心配なら受診することですね。
恥ずかしい場所でためらわれるかと思いますが、医師としては同じような患者さんが毎日のように来るので気にも止めませんので恥ずかしがる必要性はないですよ。

Q左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

Aベストアンサー

私の場合、左卵巣嚢腫→左卵巣癌に発展して全摘を喰らった者です。

卵巣を全摘すると更年期障害がやってきます。
あとは骨粗鬆症になって骨がボロボロになりやすいです。

排卵も妊娠も可能ですが、茎捻転を起こす可能性が出てきます。

Qおできについて

私はお尻によく、おできができてしまいます。

が、今回はいつものようなおできではなく、お尻の割れ目のあたりに、おできというより、しこりのようなものができてしまいました。

痛み・かゆみ等はありませんが、位置が位置だけに座ると激痛が走ります。

いつものおできは放っておけば治るので、このしこりのようなものは治るのでしょうか?

経験ある方・おできに詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの主人も、よくお尻におできができます。
病院で何度も診断しているのですが原因は「不明・体質的なもの」との事です。
質問者さんには早めに、外科か皮膚科での診断をお勧めします!
軽い場合なら抗生物質を処方してもらい、薬で治まるかと思います。(残念ながら完治はしません)
主人は放置した末、赤ちゃんのこぶし大位の大きくなり、結局外科で切開手術をして膿の袋を取り出しました。
その際麻酔をしますが、それがとにかく痛いそうです。(本人曰く、今まで生きてきた中での最大の痛みとか・・・・)

とにかくお尻にあまり負担をかけず、飲酒・タバコなど刺激のあるものを控えて早めの診断をお勧めします。
お大事に(>_<)

Qでんぼ(おでき)の治し方

私はでんぼ体質で不規則な生活をすると場所関係なくぽつぽつ出来ます。

普段はオロナインを塗っているのですが、いまいち効き目が弱い気がします。
市販薬で良いものってありますか?

子供の頃今は亡きじいちゃんにでんぼが見つかると、焼いた針で潰されました。それが恐ろしくてでんぼが出来たらとにかくじいちゃんから隠したものです。
潰す方が治りが早いのでしょうか?子供のことなのであんまり覚えてません。(真似しないでね。結構トラウマなので(笑))

たまにひどくなると腫れて3センチくらい真っ赤になる時があり今まさに特大のがふとももに出来ています(T-T)

あとおしりは圧迫するから痛いんですよね~
でんぼ体質改善とかできるのかな~

Aベストアンサー

こんにちは。
おできに効く薬は薬局で簡単に手にはいりますよ"^_^"
私が使っているのはゼリア新薬工業って会社のものなんですが、他の会社のものでも効き目は変わらないとおもいます。あっという間に治ります。
薬局で聞かれてみたら、いい薬を選んでくれると思います。もし薬局で聞くのが恥ずかしいなぁ、と感じられるのなら、「怪我なんかの化膿や治療に効く軟膏はありますか?いくつか見せてください」といってみられたらいかがでしょう?箱に
けが等の化膿予防及び治療、おできに…とかかれている物を選べば自然に購入できますよ"^_^"

Q「蔵人」のせつと宏の過去

ビッグコミックオリジナルに連載中の「蔵人」を最近読み始めました。
今ちょうど宏の父親が出てきて、せつが宏の嫁だったらという話になって、せつは、自分は宏の嫁になる資格はない、みたいなことを思っているんですが、せつと宏の過去の話(別れた理由など)ってもう語られましたか? それともまだですか?
もう語られていたら、せつが宏の嫁になれないと言っている理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連載はじめから読んでいますが、具体的に描かれているところで、決め手になる理由はないと思います。

ミコのアルバイトをしながら女友達と話したりするシーンで多少心情が語られたりしていましたが。そもそも物語りのはじめのほうでは、せつはなにかにつけて「なげやり」「どうでもいい」主体のない生き方をしていたと思うんですね。それが、お店をよくしようという気持ちになってから、今のような積極的な女性へと成長してきています。話の主流は、酒造り、男の世界なのですが、「せつの自立」というのもすみにおけません。そして、クロードとせつの関係も、非常に微妙に描かれていますね。

結婚に関しては、これからじょじょに解き明かされていくのではないでしょうか。期待しています。

Q皮膚の傷の治し方

皮膚の傷の治し方が昔は乾燥させるのが普通でしたが
今は湿らせて治す方法に変わってきたのを最近知りました。

患者さんが浅い褥瘡や傷に透明の薄いフィルムを直接貼っているのを
よくみかけるのですが、
フィルムの名前と、どういう効果があるのか教えてほしいです。
貼っているだけで軟膏などはつけなくても治癒するのでしょうか?
またフィルムの交換はどの程度でしょうか?
貼りっぱなしでもよいのでしょうか?

あと同じ透明のフィルムでも、傷口に貼ってよいものと
貼ってはいけないものとありますよね。
違いは何なのでしょうか?
知っている方、わかるように説明してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

湿潤療法で検索してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

Q皮膚薬の効能にある「せつ」とはどんな症状とは?

先日皮膚用の軟膏を買いました。効能のところに漢字で「やまいだれ+節」(せつ)とありました。どんな症状か分からなかったので,辞書で調べましたが載ってませんでした。パソコンのあるツールでJIS第三水準に「節」の部分が旧字体になっているものがあることは分かりましたが,意味までは分かりませんでした。この「せつ」とはどんな症状のことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「せつ(おでき)」
●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bisetu.htm
(鼻のおでき(鼻せつ))
●http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/setuyou.htm
(せつ)
◎http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0302.html
(「おでき」と「にきび」の違いとは?)
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/bacterial.htm
(細菌感染症)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/pb02.htm

Q皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

子供のことです。
1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。
大きな国立病院で、とても優秀な先生です。

抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。
ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。
膿特有の?臭いもします。

病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。

お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。

皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか?
皮膚科なり行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのです

とんでもない事です、黴菌を増殖させます
素人治療はいけません
このままでいい訳ありません
化膿しているのですから黴菌がいるのです
皮膚科でいいですからすぐに見せてください
そして先生の判断に従いましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報