幼稚園時代「何組」でしたか?

解る方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 19:31

電気が+から-に流れるというのは、人間が勝手にそういうことにしているだけで、実際の電子(電流)は-から+に流れます。



科学者が集まって、+→-と「お約束」を決めた時は、まだ電子が-から+に流れるということが、人類に理解されていませんでした。

過ちを知って、いまだに改めないところは、世界の科学者もたいしたことないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 19:35

電流はプラスからマイナスに、電子はマイナスからプラスに流れます。


電気の流れと言った場合、普通は電流を指すのでプラスからマイナスですね。

昔電子というものが発見される前に電気は見つかっていたので、電流はプラスからマイナスに流れると定義されました。
その後電子が見つかってマイナスからプラスに流れることが分かったのですが、今更電流の流れる方向の定義を変更は出来ないのでそのまま電子と電流は逆方向に流れるということになってしまいました。
電気を学ぼうとしたときに必ず「ん?」となる厄介な問題ですね(^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B5%81
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 19:33

電気が流れるというときはプラスからマイナスに流れます。

電子の移動でいうときはマイナスからプラスに移動するということです。

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k1dennki …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!