アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
自営業の主人は金に困ると失踪します。現在も1ヶ月近く音沙汰無しです。
生活費を入れないくらいならまだしも、サラ金(数社数百万)も
滞納して毎日電話と時々督促状が届きます。(目一杯借入のようです。)
携帯も止まり、先日私がカードで支払い今は繋がりますが
何度かけても出るつもりもないようです。
サラ金には家に戻ってきてない旨伝えるだけの対応をしてますが。
これでよいのでしょうか?
中学生の子供が二人いる(1人は受験)ので明るく振舞っていますが…。

A 回答 (4件)

全然よくないんじゃないでしょうか。



私の父も質問者様のご主人様にそっくりで、25歳になった今でも私は父の借金を返し続けています。

早く離婚なさらないと、お子さんが私のように一生親の借金で苦しむと思います。
その場しのぎはいつまでも続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiko_hiko様
早速の回答ありがとうございます。

でも身内でも連帯保証人にならない限り本人の借金以外は
支払う義務はないと思いますが…。

離婚しても養育費や慰謝料は取れないので子供をなんとか二人で
育て上げたいのが希望です。

お礼日時:2007/02/05 21:17

金にルーズですね。

まあ、自己破産でしょうが、あなたのご主人のような人間は何をしても駄目でしょうね。信用できる人物ではないようですから、子供のためにも早く離婚して、きちんとした子に育てる方がよいのではないですか?どうせ、今でも生活費を入れていないのだから、せめて借金取りから電話がかかってくるような生活から開放される方が子供のためではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
おっしゃる通り主人は信用できません。残念ながら。
今までこんな事の繰り返しで正直「またか」という感想です。
最近はあまり悲観せず「そういう人なんだ。」と思うようにして
子供にも割り切るよう伝えています。
ただ損得勘定で、今離婚したら確実に私と子供が路頭に迷うのです。
住まいも引越ししたばかりの賃貸です。
どんなダメオヤジでも子供にはお父さんはいた方がプラスです。
主人もほとぼりが冷めたら今まで通り戻ってくるかなぁとちょっとは
思っています。
ただぶっ飛ばしたい気持ちもあるのに叱るとまた逃げるので
扱いが難しいです。
こんなダメ夫を上手く操縦するのが今の課題かもしれません。

補足日時:2007/02/05 23:49
    • good
    • 0

何の為に夫婦を続けるのでしょう?


そんな自分の尻拭いも出来ない人が、よく自営業を営んでいますね。
借金の返済方法は沢山ありますが、自分で動かない人に誰も助け舟は出してくれません。

>ただ損得勘定で、今離婚したら確実に私と子供が路頭に迷うのです。
今のままでは離婚しなくても路頭に迷います。

>離婚しても養育費や慰謝料は取れないので子供をなんとか二人で
育て上げたいのが希望です。
現時点で失踪しているので2人ではないのですよ。しかも生活費を入れないのであれば、旦那様の居る意味がありません。

ほとぼりが冷めても借金は消えません。

>サラ金には家に戻ってきてない旨伝えるだけの対応をしてますが。
これでよいのでしょうか?
連帯保証人でなければ払う義務はありませんが、奥様が一言、支払いをしますと言ってしまったら、代位弁済が適用される可能性はあります。
ですので、帰って来ていませんやそちらで探してくださいと伝えるだけで宜しいかと思います。

この回答への補足

何度もすいません。NO.3さんのおっしゃる通りになりました。

重複しますが昨日弁護士相談を受け、今朝警察に失踪届(写真も)
を書いてきました。

その後生活課で相談もした所、担当者が
「こういう人はフラっと消えてもフラっと帰るケース多いよ。
もし帰宅したら離婚もしないの?」と質問され
「主人と生活続けるなら自己破産しかないけどそれをしてくれても
(うーむうーむ しばらく悩む)やっぱりもう続けません!」
と言い切れました。それでいいと担当者も言ってくれました。
10代20代ならまだしも、50代半ばで同じ事の繰り返しは
もう治らないよ。と言ってましたね。
一瞬は家族仲良く(子供にとってのお父さんの存在は嬉しいでしょうし)引越しもせず暮らせてもまた繰り返し、今度はもっと苦しく
(闇金に手を出すなど)なるでしょう。
情とか・・・父親は・・・養育費は・・・なんて言ってられない現実です。
今なら子供と3人で抜け出せる最初で最後のチャンスだと思います。
頑張ります。色々ありがとうございました。

補足日時:2007/02/09 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

だらしがないのと失踪するのは今始まったことではないのです。
根から「そういう人」だと割り切りつつあります。

生活の破綻はこのままならそうなるでしょうし、その時の
タイミング(離婚等)を見計らっている、が現実でしょうか。

一応年末までは生活費は入れてくれていたし、今月または来月に
戻ってくれば生活費は入れてくれる可能性もあります。

今引越ししたばかりで子供の受験間近ですので慌てずに
今の生活をとりあえずは続けるつもりです。

>>連帯保証人でなければ払う義務はありませんが、奥様が一言、支払いを
>>しますと言ってしまったら、代位弁済が適用される可能性はあります。
>>ですので、帰って来ていませんやそちらで探してくださいと伝えるだけ
>>で宜しいかと思います。

↑このお返事は嬉しかったです。今日も留守電に主人宛ての電話は
入っていましたが「ずっと帰宅してないしどこにいるかも知りません。」
で一旦電話が少なくなったのも現実です。

お礼日時:2007/02/06 23:05

 縁起が悪い話ですが、ご主人がなくなったときは、亡くなったとわかったときから3ヶ月以内にあなた、子供さんともに相続放棄の手続きをしたほうがよいです。


 今はご主人だけの借金ですが、ご主人が亡くなるとあなたと子供さんたちの借金になります。あなたの場合はご主人と離婚していれば問題ないですが、子供さんの場合はあなたとご主人が離婚しても、子供さんの親権をあなたにしてもご主人の相続権がありますので注意してください。
 ご主人の場合、生きているうちより亡くなられてからのほうが大変だと思います。

ほんとに縁起の悪い話ですみませんでした。ご自愛ください。

参考URL:http://www.isan-souzoku.com/houki.html

この回答への補足

たびたびすいません。一応ご報告です。

主人は二度と帰ってこない可能性大になりました。
離婚も自己破産も何も手続きできていない状態での失踪です。

今朝主人の書類から従業員の電話料金の請求書を見つけ
かけてみました。

自宅には3週間帰宅していませんが仕事も2週間放置で
個人事業主でしたが親会社から「解散」を宣告されたそうです。
これで主人はおしまいでしょう。
(今まで何度も失踪しましたが仕事だけは続けてはいた人です。)

今夜にでも警察に失踪届と写真を出してきます。
区役所の無料法律相談はイッパイで今日は予約できませんでした。

30分5千円で会社の近くの法律事務所で相談を受けるつもりです。
根がせっかちなので5000円は痛いですが早急に子供との今後の
生活を考えたいのです。

本人が自己破産しない場合はやっぱり家族に支払義務(納税や
ガソリン代、キャッシング、引き払った仕事場の水道光熱費その他色々)が来るのかがとても不安です。

弁護士さんと相談の上、私と子供2人と力を合わせて3人で暮らせる
方法を学べたらと思います。

どなたか私のような経験、またはいい糸口をご存知の方がいましたら
どうかご伝授下さい。

補足日時:2007/02/08 13:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても現実的ないいアドバイス感謝です。

きっと生命保険もまともに支払っていないでしょうから
正より負の財産が多いのは十分承知なので放棄するつもりです。

問題はそうなっても今の状態では把握できるのかどうかです。

こんなお恥ずかしい状態で質問したりアドバイスいただける場所も
ここだけです。どんな意見でも大変貴重でありがたいです。

引き続きご意見募集しております。
私の方も何かしら変化がありましたらご報告させて頂きます。

失踪して3週間ですが何の音沙汰もありません。

お礼日時:2007/02/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!