アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車ですが、ホンダとスズキで購入を迷っています。
ホンダのエンジンが良いという人もいれば、スズキの方が良いと賛否両論です。
実際、どちらが優れているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

良い点


スズキ  安い、中古部品豊富
ホンダ  エンジンにパンチがあり速い
ダイハツ 内装が高級感あります
スバル  内装が高級感あります
三菱   安い

悪い点
スズキ  オイル漏れしやすいです。
ホンダ  電装品弱いです(パワーウィンドスイッチなど・・・)
ダイハツ 水漏れしやすいです。
スバル  車高い、部品も高い
三菱   コンピュータとAT弱い

以上自動車整備士10年の意見です。まあ新車かって5年以内に乗り換えるならどこでも同じですけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メリット、デメリットを分かり易く教えて下さってありがとうございました。

皆さんのご回答を参考にして購入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:14

ホンダのほうがいいかも

    • good
    • 3

この日本には軽自動車は以下の通り御座います、何れもが其々に素敵な出来で御座います、この際徹底的に研究吟味されてはいかがですか


http://www.autobytel-japan.com/catalog/kcar.html

この回答への補足

光岡自動車 マイクロカーでも買おうかな。

補足日時:2007/02/08 22:15
    • good
    • 0

スズキはオートマにトラブルが多いようです.ココでよく出てきます.


故障ならダイハツがいいと思うのですが・・・.古い軽で沢山走っているのはダイハツです.まあ選択外ですがご参考まで.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え!!
購入予定の車はATです。
ダイハツは考えていませんでしたが、購入予定の車と似たデザインであれば良いのでHPで見てみます。
過去検もしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 08:02

> 実際、どちらが優れているのでしょうか?



オイル交換などのメンテナンスをきちんとすることが大事です。軽自動車のエンジンは高回転型です。つまり,排気量が足りないので回転数を上げることによってパワーを稼ぐエンジンです。それで普通車よりもオイルにかかる負担が増えるため,オイル交換をまめにしてやる必要があります。(もちろん,普通車よりオイルの量が少ないことも関係しています)

例えば,ワゴンRを20万km以上乗っている方もいれば,オイル交換を全くしなかったため2万kmでエンジンをダメにした人もいました。

ちなみに最近のスズキのエンジンはタイミングチェーンを採用しているので,タイミングベルトの交換の必要はありません。

個人的にはエンジンで決めるよりも他の要素(直進安定性,価格,その他)で決めた方が良いと思います。

価格優先なら迷わずスズキです。
もし,スズキの車を買われる場合は,新型のプラットフォームになっているクルマをオススメします(ワゴンR,アルト,エブリイ,セルボなど)。新型はフロントロアアームがL型になっているので,I型(Kei,ラパンなど)のクルマより直進安定性は優れています。

個人的に思うスズキの弱点は,リアサスペンションの構造も関係していると思いますが,乗り心地が他社より不利です。例えば,片側後輪が障害物を乗り越える時にグラッと頭がゆすられるような感じがします。また,電動パワステの出来があまり良くない(フィーリングの問題)と思います。だけど,価格は他社より10万は安い感じがします。軽ではこの価格差は大きいです。町乗りがメインの人なら十分満足する方も多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オイル交換(メンテ)は大事ですよね。
現在乗っている車は2年前に購入しましたが、5000kmしか走っていません。
ですが、オイルは何度も交換しました。

価格が結構違うようですね。
購入を検討している車は似たようなデザインなので機能性や価格を重視しています。
両方の見積りをとってみようかと思います。
詳しいご説明、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 07:58

個人的な意見ですが、ホンダが良いと思います。



軽自動車を数台乗りましたが、ホンダ12万kmまで乗りましたが、エンジントラブルに遭遇しませんでした。

知り合いの中古車販売をしている者は、スズキは6万kmでタイミングベルト交換をする事が多いが、ホンダは10万kmまでほとんどもつ、と言ってました。

他は、デザインなど好みが分かれる所ですね。
吹け上がりの感じや、排気音はスズキが好みです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうするとホンダの方が高性能なのでしょうかね?!
タイミングベルトが10万km以下でダメになるとは・・・
基本以下ですね。

お礼日時:2007/02/06 07:49

ホンダのエンジンが良いという人もいれば、スズキの方が良いと賛否両論です


でしょうねぇ、人は其の車に惚れるか、その会社のポリシーに惚れて、其の車を選びます、どちらも素敵な会社です、どちらを選ばれても後悔は御座いません、お好きな一台をどうぞ、なんでしたら二台色違いで買っちゃいましょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2台はいらないので迷った挙句、質問させていただきました。
好みだけなら話は早いのですが・・・

お礼日時:2007/02/06 07:42

誰だってスズキと答えるとおもいますが。


軽自動車ではエポックメーキングなのはN360ということに
なっていますが。
TODAY(なんて読むんでしょうかね)は、日本の軽のなかで
エポックメーキングだったと思います。売れませんでしたが。
このエンジンは車体デザインから逆追いで設計されました。
こういう芸当はスズキには、というような気がします。
今買うなら、スズキでしょうがね。
こだわるようですが、ホンダがいいに決まってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誰だってスズキと答えるとおもいますが。
>こだわるようですが、ホンダがいいに決まってます。

う~~ん・・・どちらとも言えない・・・ということでしょうか。
難しいですね。

お礼日時:2007/02/06 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!