プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXのUSD/JPYはスワップと言うものがあって値幅以外にも売り方は金利を払わないといけないのですが、CME Japanese Yen Futures(先物)はどうでしょうか?
先物なので金利(スワップ)はないと思うので、金利差は値動きに反映されるのでしょうか?
もし反映されないのであれば、FX(USD/JPY)でロングして、先物(JPY)でショートすればノーリスクでスワップ益を得ることができたりしてしまいます。
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

いい点に気がつきましたね。

>CME Japanese Yen Futures(先物)はどうでしょうか?

先物なら金利が発生したりはしませんね。

>金利差は値動きに反映されるのでしょうか?

これは?スワップがないから値動きがFXと違うかということですか?でも基本的には同じドル円ですので、あまり違いはないですよ。

ただし!FXが1ドル=120円なのに対して、CME円先物は1円=0.008351ドルという取引になります。円とドルが反対なんですね。

>もし反映されないのであれば、FX(USD/JPY)でロングして、先物(JPY)でショートすればノーリスクでスワップ益を得ることができたりしてしまいます。

ということで、それをやるなら両方ともロングすることになります。CME円先物は1単位が1250万円なので(証拠金は30万程度)、それに合わせてFXでドル円を10~12万ドル取引すれば、ノーリスクではなくても「かなりローリスクで」スワップが稼げるかもしれません(実践したことはないです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IBで取引やってるのでペーパートレーダーでシュミレーションしてみます。
12万通貨だと毎日1900円ぐらいですね。
ただし値幅がちゃんと連動してくれないと駄目だめですけどね。
120万通貨だと毎日19000円です。
本当に値動きリスクが0であればこのレバレッジもありですね。
高金利通貨のUSDがFXに比べて先物の場合の方が上昇率が高かったらだめですけどね。
でもCMEの先物なんてだれでも知ってるのでちゃんとうまくいかないようになってるような気がします。
英語サイトで調べた方がよさそうです。