プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の朝9時前に横浜に到着するように、渋谷か恵比寿から湘南新宿ラインを利用しようと思っています。
現在足を怪我しているので、混雑しているようならグリーン車を利用しようと考えています。

平日朝8時過ぎの渋谷or恵比寿→横浜間の普通車とグリーン車それぞれの混雑状況と、渋谷と恵比寿どちらから乗った方がいいかを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

グリーン車でも混んでいます


普通車は座れませんし、グリーン車でも座れる確率は低いです
東急東横線も視野に入れたほうがいいかもしれません
恵比寿の方が乗換は楽ですが、特別快速が通過してしまいます
ただし特別快速の方が混みますので(速く行きたい人が多い)ので恵比寿で快速に乗ったほうがいいかもしれません
あと湘南新宿ラインは遅延が頻発しますからかなり余裕を持っていってくださいね、品川乗換(山手線⇒京浜東北線・根岸線、横須賀線、東海道本線または京急本線)もやむを得ないかもしれません
※特急はありません、スーパービュー踊り子等は残念ながら平日は運転されません
    • good
    • 0

残念ながら、この時間は大変混雑しています。

グリーン車でも座れないでしょう。渋谷からですと東急東横線を使われたらいかがでしょうか?始発駅ですから座れますし、安いですから・・・
    • good
    • 1

渋谷、恵比寿とは少し違いますが、池袋で通対(朝の押し込み)をやっている物です。


湘南新宿ラインの混雑度ですが、埼京線程ではないですが、朝のラッシュ時間帯はやはりかなり混みます。
池袋の時点ではグリーン車も満席ということが多いです。
そこでアドバイスなのですが、新宿から乗車するというのはどうでしょう?
新宿ではお客さんの入れ替わりが激しいので、電車の到着時刻より少し前に行って並んでいれば座れる可能性が高いと思います。
仮に新宿で座れなくても、渋谷まで立席して渋谷からの空きを狙うことも出来ますが、面倒であればNo1.NO2の方の言うように東横線の利用を視野に入れたほうがいいと思います。
後、No1の方の回答の補足ですが、平日の特別快速は渋谷発11時5分が最初なので時間的に遅いです。
スパービュー踊り子は池袋始発が一本ありますが、残念ながら渋谷、恵比寿には停まりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!