アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通ルール
高速道路のトンネルの中のオレンジ実線と白実線の違いは何でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、「中央線」と「車両通行帯」を分ける線(片側2車線以上を区分する線)を分けて考えてください。



高速道路ですので、ご質問の実線は「車両通行帯」を区分する線のことだと想像して回答します。。

この場合、

白実線=白破線の強調で、車線変更は可能だが、あまり好ましくない。
オレンジ実線=車線変更禁止。

これはトンネル内でも同様です。
特に、高速道路でのトンネル内での車線変更は危ないので、オレンジ実線が多いと思います。

一方、オレンジや白の実線が「道路の中央線」ですと、意味合いが変わってきます。

白実線=追越を含め、右側車線にはみ出しての走行が禁止(道幅が広い道路の中央線になるので、ほぼはみ出さないで通行できる)。

黄実線=追い越すために、右側にはみ出しての走行が禁止(道幅が6メートル未満の道路)。

です。意味合いとしては同じですね。

お分かりいただけましたでしょうか。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 00:08

トンネル内に限らず、オレンジ実線は「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止及び追越し禁止」を表します。



平たく言えば、オレンジ実線をまたぐ事は禁止です。
    • good
    • 6

白線は、実線でも破線でも、車線を示しているだけ。



実線は、はみ出したり、車線変更は好ましくない、というところ(カーブや急な下り坂など)が多い。

オレンジの実線は、はみ出し禁止、(通称:ハミ禁)、車線変更もダメです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています