アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は短距離走が遅く、なかなか50M走で勝つことができません。
早く走るコツとかを教えてください!

A 回答 (9件)

ポン・ピュン・ランを知っていますか?


この走り方は足を地面につけた瞬間に
逆足をその勢いで前に出す走り方です。
私もこの走り方をマスターして50m走で
0、4秒もタイムを縮めました。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/akira3031/e/9e00371643c1d6 …
    • good
    • 1

http://training-navi.com/dir/run/
の「走」の基本とか、はどうですか。参考になります

参考URL:http://training-navi.com/dir/run/index.html
    • good
    • 0

私は、小学生ですが、スポーツ少年団のマラソンクラブに入っています


速く走るには、気持ちが必要です。もし、速く走れないと思うと速く走れません。足を鍛えることも必要ですから平らな道を走らずに階段の上がり下りもたくさんしたほうがいいと思います。あとは、何事にも素直でいることです。親に言われたこと先生に言われたことを素直に受け止めて「はい」などと返事をすると速くなれます。腕振りも大切です。自分の胸のあたりでうでをうることと、腕振りも速く、足の回転も速くすることです。私が知っているのはこのくらいです。役に立てばと思います。」
    • good
    • 0

こんにちは。

 

君と同じ質問は、ここで今までに何十回も出ています。 『短距離が早くなりたい』『50mを早く走りたい』といったキーワードで検索して御覧なさい。 

素晴らしい回答が沢山出て来ますよ。 その中で、自分に出来そうなアイデアを取り込んで練習されたら、きっと目的が達成されますよ。 
    • good
    • 1

コツと言うより トレーニング方法なら


坂道ダッシュなどが有効だと思いますよ(´ー`)

あっ! 50m走なら スタートのときに
「用意」で目線を2・3歩前に
「スタート」の合図でおもいっきり腕を振り上げて
前傾姿勢でしばらく スタートダッシュ...
それから やや前傾姿勢を保ってスピードにのって走るって感じですかね??

役に立たなかったらすいません(;´Д`A ```
    • good
    • 0

理論的には「ストライド(歩幅)を広く」「足を速く動かす」「風の抵抗を少なく」ですが、



(1)腕振りを速く
(2)足をなるべく柔軟にしておく
(3)スタートの反応(ヨーイドンからの身体の反応)
(4)スタートから10mくらいまでは身体をなるべく起こさない

(1)~(3)は部屋でも練習できます。
あとは上り坂で練習してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

腹筋を鍛えろ。

即席ならベルトで腹を締め付ける。
    • good
    • 0

足首の角度が90度になるのを意識するみたいなのは聞いたことがあります。



でも自分で試したことはないです。すいません。
    • good
    • 1

歯のかみ合わせをよくするとほんの少し早くなるらしいです。


なので、歯のかみ合わせの良いひとは効果が薄いと聞きますがティッシュをマウスピースのように噛むと早くなるそうです。従ってマウスピースでも効果があるのではないでしょうか。
私も試してみたのですが少々息がしにくいのが難点ですが1秒位ならタイムが縮みました。
また短距離は瞬発力と全身の筋力を鍛えることで早くなります。ので全身の筋肉トレーニング、バランスの良い食事(鉄分と糖分とビタミンB1のバランス)などを心がけましょう。

参考URL:http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1001/sno184/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!