プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと引越しとはかけ離れますが質問します。私は海外(中央アジア)で買う予定の陶器(主にお皿)を郵便小包で日本に送ろうと思っています。郵便小包はEMSではなくて一般の航空便です。おそらく、割れ物注意などなくて、雑に扱われることが予想されますが、そこで引越しの知恵を生かして、限りなく厳重に梱包して送ろうと考えています。私が今、考えている方法を書くので、ご指摘や突っ込みを入れてくださいませ。

1.現地でダンボールを手に入れる。皿は新聞紙で包んで、さらに箱の隙間に新聞紙のボールをつくって塞ぐ。これがオーソドックス。

2.現地で木の箱をさがす。または、現地で板を買って製作。あっちのほうでは、綿が特産品なので、皿には布をぐるぐる巻きにし、かつ、隙間には綿を詰め込む。

3.日本から良質なクッション材(建築用スポンジまたはプチプチシート)を持ってゆく。

どなたか梱包のプロの方で、最良の方法がありましたら、関連サイトや方法(科学的、経験的なんでも)を教えてください。

A 回答 (5件)

お皿30枚...。



でしたら、「手荷物」と「預け荷物」に収まりませんか?

以前、日本では売られていない紅茶セットが気に入って、エールフランスがくれた「手荷物用バッグ」に、
・カップ&ソーサ6組
・パン皿6枚
・耳付きケーキ皿1枚
・紅茶ポット+クリーマー+シュガーポット
を詰めて、ロンドンから持ち帰ったことがあります。

何しろ先方がくれたバッグですから、サイズに文句をつけられる心配はありませんでしたし、何より長旅の間中足下に置いておけますので、安心していられました。

ま、「ご参考のご参考」程度にしかなりませんけれど、「体を張って運ぶ」っていうのも、考察の内に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

知人が大手運送会社に勤めています。


知人がいうには「大事な物は郵便で送るな!」

破損、紛失はあって当たり前と考えて間違い無いそうです。
言い方は悪いですが日本や欧米以外の郵便は当てにならないようです。

確実に送るならNo.3の方の回答に従う事です。
    • good
    • 1

壊されたり盗まれたりしたくないのなら、郵便よりも


FedExやUPS・DHLなど国際宅配便を使うほうがよいでしょう。

http://www.fedex.com/ (タジキスタン以外)
http://www.ups.com/ (全5カ国)
http://www.dhl.com/ (全5カ国)

日本では国際宅配便は高めですが、
外国郵便における国際郵便は高かったりして
国際宅配便と大して差が無いこともあります。

信用性を考えると国際宅配便でしょう。
当然ながら梱包は確実にしておく必要がありますが。
    • good
    • 0

>1.現地でダンボールを手に入れる。

皿は新聞紙で包んで、さらに箱の隙間に新聞紙のボールをつくって塞ぐ。これがオーソドックス。

昔、タイやカンボジアから骨董品(壷や皿)をよく郵送しました。
新聞紙で包んでも郵送時の衝撃で簡単に割れてしまいます。郵便事故として訴えたとしても「梱包が悪い」で相手にしてくれません。
転がるくらいまでエアパッキンで包み、新聞紙で作ったボールを隙間がなくなるくらい入れておくと、となかなか割れません。
なお、日本の税関で開封検査時の不手際で破損させた場合には補償はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見に感謝です。国際エキスプレスメールは高くなってしまうので、どうしても当該国の普通小包になってしまうのです。wellow様の「エアパッキンで包み、新聞紙で作ったボールを隙間がなくなるくらい入れておくと、となかなか割れません」は試してみます。すると、日本製のエアパッキンを大量に持ってゆくことになりそう。多分、税関の流れとしては、郵便局で商品を見せて、その後にぐるぐるパッキン、新聞紙ボール詰めとなるので、開けられるのは日本の税関ということになりますね。だいたい、30枚ぐらいのお皿を買うつもりです。他に、なにか確実性の高い梱包がありましたらご教示を。

お礼日時:2007/02/07 22:51

外国からの荷物は税関で開封される事が有ります



開封後、再度簡単に梱包できるような方法が肝要です

壊れても国は補償してくれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!