プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキムミルクドリンク(200mlに大さじ4杯)のカロリーは85kcalでカルシウムが288mgで、メグミルクのすっきり飲めるCa低脂肪というのは200mlあたり74kcalでカルシウムは454mgなのですが、カルシウムを摂りたいという場合はメグミルクさんの商品の方を選んだ方が効果的ということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

肝腎なことに答えていませんでした。



カルシウムという点にだけ注目するならメグミルクの製品になるでしょう。カルシウムのほかにビタミンDも添加しているようなので、スキムミルクより吸収もよいだろうと推測されます。

ただ私の好みを言わせてもらえば、やはり低温殺菌の普通の牛乳ですね。また摂りすぎはかえってよくないこともあるだろうと思います。

でもね、ちょっと気になることも実はあるのです。それは子を産んだ牛ではなく妊娠中の牛から搾乳するということです。関心がある人はググッてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビタミンDはカルシウムの吸収を良くするみたいですね!

低温殺菌・・・やっぱり加工的な物より天然(?)の方が良いですよね。
ダイエット中なので低脂肪にひかれちゃいまして;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:16

No.1です。


私も白内障にはなりませんでした。
しかし倒れて入院したのは事実です。
私が挙げたサイトは「牛乳 害」で検索したらこれだけ出てきたという内容の一部です。
牛乳に問題がなかったら大量に出てくるはずがありません。
    • good
    • 4

大阪の医師です。


#1のおっしゃるサイトはは意味不明です。
余談ですが、牛乳はカルシウム含有量は小魚などに劣りますが、吸収率がよいのです。乳糖不耐症の人にとっては牛乳はよくありません。
よくこういった流言飛語に惑わされやすくなりますが、だいたいがいい加減ですし根拠がありません。よくみるとサイトはへんな健康法をすすめるサイトのようですね。うちの兄は小児科医で、私は眼科です。兄も意味不明といっとります。サイトに書いてましたがヨーグルトで白内障なんかでません。そんなこといってたらブルガリアの人は全員白内障です。
    • good
    • 7

#1さんの紹介されているところの内容が本当かどうかは私にはわかりません。


ただ牛乳消費の多いところの人に骨粗鬆症が少ないかというとそうでもないみたいです。ですが誰もが納得できるようなデータもないようなので本当のところはわかりません。

「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉もあります。摂りすぎには注意しましょう。

参考URL:http://www.jpof.or.jp/content/frame_form06.html
    • good
    • 0

どちらもやめた方がいいですよ。


牛乳はとんでもなく体に悪いですから。
アレルギーが出たら最初から飲まずにすむのですが、牛乳が好きで飲み続けたら体をこわします。
私も牛乳が好きだったから毎日コップ2杯ずつ飲んで倒れて入院しました。
医者に牛乳は全ての人に毒だから飲まないように言われました。

検索したら牛乳の怖さがたくさんヒットします。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/029gyunyu …
http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.h …
http://glc.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_b …
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095
http://www.2shock.net/article/0035.html
これ以外にもまだまだあります。

カルシウムは骨まで食べられる小魚で摂った方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!