アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

榮倉奈々さんは、毎日、1リットル以上の牛乳を飲み、
170センチまで伸びたそうです。

ググるとカルシウムだけでなく。タンパク質も大事とありました。

で。牛乳は背を伸ばす要因になるのか教えてください。

A 回答 (5件)

牛乳+健康的な睡眠(正常な健康体の睡眠)は、要因になると思いますよ。



身長を伸ばすには、骨を長くする為に、骨端線(ネット検索して見ては)に栄養を与える事です、骨の両端にある細胞組織ですね。

(平均して15~18歳程度までですかね、個人差があります)

ビタミンや、カルシウムなど入りの牛乳飲んで、
良く寝れば(成長ホルモンは寝てる間に沢山出ます)、身長は伸びるそうです。

健康的に栄養を得て寝れば、遺伝子異常などが無ければ、骨が長くなり、身長が伸びるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は自分も牛乳毎日二リットル飲んでました。

ただし、牛乳だけでなく食事も食いまくりよく寝ました。

お礼日時:2022/06/18 22:34

背を伸ばす要因にはならないでしょう。


背が伸びる事を阻害する原因の1個を解消してるに過ぎません。

視床下部から指示される成長ホルモン分泌指令で決まります。
これを決めてるのは遺伝子。

視床下部からの指令が有っても、カルシウムやタンパク質が不足してたら、指令の通りに組織が動かないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚で一番背が高いです。
親戚は170以下です。
私だけ177までいきました。

お礼日時:2022/06/18 22:42

カルシウムは骨密度を上げますが、


成長期に伸ばすのはタンパク質だそーです。
具体的には豆腐が良いそうですよ。

牛乳にもタンパク質は含まれますが、
やはり豆腐を代表とする他の食品の方が優秀です。
実は私も中~高校生の頃に毎日1リットル飲んでみましたが、
中年になった現在も160cm台のままですw

もちろん遺伝が身長の最大の要因ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプけいの運動やってました。

お礼日時:2022/06/18 22:41

一応な?


NO.1&2は正解だと知ってるがこんな実例がある…と言うか私の話だ

幼少の頃から牛乳は好きでな
一日1L 夏だと2L近く飲む日も合った
だが高校卒業時は165cm ソレ以後伸びてない
何故か?
低身長症だったのだよ
ホルモンバランスの影響で成長ホルモンとされる分泌物が
一般的な人の1/3以下だったようだ
お陰で中学の始まりで130cmだったよ(確かね)

まぁ…成長ホルモン剤を毎日投与で165cmまで伸びてくれた事はありがたいがね…最初150cmで止まる言われたからなぁ…

つまり牛乳を飲んでも他の原因で伸びなくなる人もいる
他の方も似たような事を書いてるが「一因の一つ」と考えるのが良かろう

因みに3兄弟でな…兄二人は175と178cmだ…俺だけ小さいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130から165は伸びましたね。
私は小学生の時点で158で高校までで20cmしか伸びてません。

正確には中学て17cm伸び、高校は3cmしか伸びてません。

高校は運動部をやってませんでした。

お礼日時:2022/06/18 22:40

もちろん、背を伸ばす要因になり得ます。



なぜなら、骨を作るのに重要な栄養素であるカルシウムやビタミンDなどを簡単に摂りやすい食材だからです。
カルシウムは日本人の食事でやや不足している栄養でもあります。

(なお、乳糖不耐症を指摘する声もありますが、乳糖不耐症でもたいていの場合は問題なく栄養を摂取する方法があります。不耐症でも、多少は乳糖分解酵素が残っている人のほうが多いためです。
温めたり、料理に使ったりすれば問題ない人のほうが多いんです。
冷たい牛乳を一気飲みすればお腹を壊す人でも、「クリームシチューなら平気」という人は多いでしょう?本当にダメな人は市販の鎮痛剤に添加されている乳糖すらダメです。)

余談のほうが長くなっていますが…。

しかし、ご質問にある通り、牛乳は骨を作るのに重要な栄養素の供給源、という一つの要素でしかありません。

まず、身長が伸びるかどうかは、まず第一に遺伝によって決まる部分が大きいです。
男性のほうが女性より身長は高くなりがちでしょう?これも遺伝がだいたい決めているからです。
第一子のほうが小さくなりがちでもありますね。

あとは後天的な要因です。生活習慣、つまり食事(栄養は足りているかどうか、内容やどういう食事の仕方をするか)、睡眠は十分か、運動によって適切な刺激があるか、ストレスのかかり方、などなどです。

牛乳はそのうちの一つにすぎません。
ですから、牛乳を飲んだだけで背が高くなることが保証されるわけでもないですし、
牛乳を飲まなくても高身長の人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝についてですが、親戚で一番背が高いです。
親戚は皆、170以下です。


自分だけ177まで行きました。
ただし榮倉奈々さんと同じくよく飲みました。

お礼日時:2022/06/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!