プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大臣の発言より、
 子どもを2人以上産むこと⇒健全 -(1)
が問題発言だとすると
 子どもを2人以上産むこと⇒不健全
と発言するのはいいのでしょうか?あるいは産む子どもの数について発言すること自体が問題なのでしょうか?

(1)が偽だと私の母は不健全なことをしたことになり困ります。また(1)と言っても、
 子どもを2人以上生まないこと⇒不健全
と言ったことにはなりません。
にもかかわらず(1)が問題発言とされるのは、
 1、報道の仕方に問題がある。
 2、多くの人々が論理に弱い。
 3、某大臣は問題発言をするという先入観があった。
 4、その他
のどれでしょうか?他人ともめて困っています。論理に強いかどうかも合わせてお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

1の報道の仕方に問題があると思います。

言葉尻を捕まえて、面白おかしく報道しているとしか感じません。
確かに健全という言葉は 不適切だとは思いますが、
アンケートに子どもを2人持ちたい、結婚したいという回答が多かったって事を言いたかったんだと思います。

私自身 論理に強いか弱いかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報道者のモラルは気になりました。

正直言って、もうおなかいっぱいです。

ご承知の通り、発言に問題がある、文脈を考えない報道、ただの揚げ足取り、とさまざまな捕らえ方があります。
某大臣の発言を聞いて、不快に思われる女性もたくさんいることもわかります。
でも、政治化には国のためにやることがたくさんあるはずです。
国会期間中なんだから、余計なこと(と書くと語弊がありますが)に時間を割かないでほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあの方々にはすべきことがもっとありますね。

確かに発言は適切ではなく、マスコミや野党に揚げ足をとられてもしょうがないでしょう。

こんな時期にまた揚げ足をとられるようなことを言う柳沢大臣の政治家としての資質も問題ですし、こんなことで与党のイメージダウンさせようとして国民にうんざりされていることに気づかない野党もどうかと思いますね。
マスコミにもうんざり。
    • 0

特に問題発言だとは思いません、

「犬は動物である」これは正しいことです
それを聞いて「じゃぁ犬以外は動物じゃないと言うのか!」
「猫は動物ではないと言うのか!」と言っているのと同じです。

ただ注目を集めている時期に 一言多かったのも事実でしょう、
国会にはくだらないことを討論していないで
ちゃんと予算審議して欲しいものです 税金の無駄使いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この
 「犬⇒動物」の裏は偽、反例は猫、
の効果は抜群でした。ただ真と主張して止まない人もいたので無視しました。

2人産むことが健全とは言ってないと思いますが。

2人以上産みたいと思うことが健全な思いだと、つまり結果じゃ無く、産みたいとする意思を尊重すると言うふうに解釈しましたが。
この頃の報道には問題がありますね。今朝もアナウンサーが言った事にコメンテーターが「そこまでは言っていない」と注意したことに「そう考えたほうが面白い」と言うふうに答えてました。「あるある」といっしょじゃねぇか!で、報道の仕方に大いに問題ありです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はもっと報道に注意しようと思います。

ぶっちゃけて言えば2ちゃんねるで良くある揚げ足取りを

国会の場で見たくは無いなあとしかいいようが無いです。

政治板とか、ν速+でやってろと言いたいです。
政治家の先生と2ちゃんねらーがまるっきり同じに見えてしまう
2ちゃんねらーからでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は2ちゃんねるのを見たことがないので今度見て揚げ足取りを確認して見ようと思います。

彼の発言は、「結婚し子どもは2人以上持ちたいという健全な状況にある」というものでしたが、これでは、子どもが一人以下であることは健全ではないと受け取られても仕方ありません。

それが不健全でないのなら、わざわざ二人以上に限定して「健全な状況」だと言う必要はないのですから。
厚労相である以上、子どもの数に関する発言はなされて然るべきでしょう。しかし今回は、「健全」という言葉選びにまずさがありました。そもそも心証は論理では計れないと思いますよ。子どもの数というデリケートな問題(例えば産めない人もいる)に対して、自身の発言の受け取られ方を想像できない点に問題があるのです。

もちろん野党もマスコミも、第二の失言を手ぐすね引いて待ち構えていたことは想像に難くありません。そういった現状を把握できていれば、うっかりした言葉を使ってしまうことも避けられたかもしれません。

1-4で選ぶとすると、4のその他でしょうか。一つでなく、複数の要因が絡み合っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数の要因によったと私もそう思います。昨日もテレビでこの発言を曲解している人がいましたし、あまり論理にこだわるのもまずいと思いました。

第一、柳沢大臣が「子供二人が健全」なんて、言っておりませんね。

言葉を編集すれば、逆の意味になってしまいます。
ですから、この命題は、最初から無理があると思いますよ。
まず、成果にものごとを理解してから、問題を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10をご覧ください。

アンケートで、2人以上子供を持ちたいと「思っている」人が多かったことに対して「健全」という言葉をつかったのです。

子供を生む、生まない、に対してではなく、子供を生みたいと思っているか思っていないか、に対してです。
だから質問者さんは間違った受け取り方をしているようですね。
じゃあ子供を1人だけ生みたいと思っている人は不健全なのか?ということになるので、やはりこの発言は失言といえるのかもしれません。
ただ大騒ぎするほどのことではない、ということ。
ただやはり柳沢大臣は厚労省にはむいていないと思うので、辞任してもらいたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 他人ともめたのは、大臣の発言がきっかけで、「2人以上生むこと⇒健全」かについてでした。紛らわしい質問してすみませんでした。
 ただ裏命題が真とは言えないどころかこの場合明らかに偽ですよね。

♯8です。

回答内容を全面的に訂正します。

柳沢大臣の発言をビデオで確認したところ、確かにそのように言っておりました。
ただ、その言葉端を命題として問題提起にしても、その言葉の断片だけについての考察はできますが、それをもって、柳沢さんの全体の考え方に及ぶことには、これはまた別の問題があると思います。

今、そうした‘揚げ足’をとるような民主党や、女性議員についても批判がありますが、それをもつて審議拒否するほうがもつと問題だという考え方もあるようです。

また、マスコミが発した「見出し」が、一人歩きしてしまった・・・という見方もできると思います。

ですから、これを命題として取り上げ、それをもつて柳沢大臣の適正をうかがうことは問題があると思います。

逆命題を突きつけて、人を困らす人がいますが、いま貴方もそうした状態でお困りなのでしょうか。

もう一度、ビデオを見ながら話し合うのも、ひとつの方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざビデオで確認なさるとは、ありがとうございます。
他人と話し合った結果、発言自体には特に問題はなく、
 (1)その大臣の前科による人々の先入観、
 (2)暴走に近い報道の仕方、
 (3)裏命題の真偽を問題にする、
などで問題発言とされた、ということでその人と私の中では結論し、和解することができました。
 ありがとうございました。