アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大臣の発言より、
 子どもを2人以上産むこと⇒健全 -(1)
が問題発言だとすると
 子どもを2人以上産むこと⇒不健全
と発言するのはいいのでしょうか?あるいは産む子どもの数について発言すること自体が問題なのでしょうか?

 (1)が偽だと私の母は不健全なことをしたことになり困ります。また(1)と言っても、
 子どもを2人以上生まないこと⇒不健全
と言ったことにはなりません。
にもかかわらず(1)が問題発言とされるのは、
 1、報道の仕方に問題がある。
 2、多くの人々が論理に弱い。
 3、某大臣は問題発言をするという先入観があった。
 4、その他
のどれでしょうか?他人ともめて困っています。論理に強いかどうかも合わせてお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

2人産むことが健全とは言ってないと思いますが。


2人以上産みたいと思うことが健全な思いだと、つまり結果じゃ無く、産みたいとする意思を尊重すると言うふうに解釈しましたが。
この頃の報道には問題がありますね。今朝もアナウンサーが言った事にコメンテーターが「そこまでは言っていない」と注意したことに「そう考えたほうが面白い」と言うふうに答えてました。「あるある」といっしょじゃねぇか!で、報道の仕方に大いに問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はもっと報道に注意しようと思います。

お礼日時:2007/02/12 15:06

特に問題発言だとは思いません、


「犬は動物である」これは正しいことです
それを聞いて「じゃぁ犬以外は動物じゃないと言うのか!」
「猫は動物ではないと言うのか!」と言っているのと同じです。

ただ注目を集めている時期に 一言多かったのも事実でしょう、
国会にはくだらないことを討論していないで
ちゃんと予算審議して欲しいものです 税金の無駄使いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この
 「犬⇒動物」の裏は偽、反例は猫、
の効果は抜群でした。ただ真と主張して止まない人もいたので無視しました。

お礼日時:2007/02/12 15:08

確かに発言は適切ではなく、マスコミや野党に揚げ足をとられてもしょうがないでしょう。


こんな時期にまた揚げ足をとられるようなことを言う柳沢大臣の政治家としての資質も問題ですし、こんなことで与党のイメージダウンさせようとして国民にうんざりされていることに気づかない野党もどうかと思いますね。
マスコミにもうんざり。
    • good
    • 0

正直言って、もうおなかいっぱいです。


ご承知の通り、発言に問題がある、文脈を考えない報道、ただの揚げ足取り、とさまざまな捕らえ方があります。
某大臣の発言を聞いて、不快に思われる女性もたくさんいることもわかります。
でも、政治化には国のためにやることがたくさんあるはずです。
国会期間中なんだから、余計なこと(と書くと語弊がありますが)に時間を割かないでほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあの方々にはすべきことがもっとありますね。

お礼日時:2007/02/12 15:11

1の報道の仕方に問題があると思います。



言葉尻を捕まえて、面白おかしく報道しているとしか感じません。
確かに健全という言葉は 不適切だとは思いますが、
アンケートに子どもを2人持ちたい、結婚したいという回答が多かったって事を言いたかったんだと思います。

私自身 論理に強いか弱いかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報道者のモラルは気になりました。

お礼日時:2007/02/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!