アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年になり社会人入試(看護専門)を数校受けました。
どこの面接でも(貯金はいくらあるのか?)と聞かれますが、
これはなぜこのようなことを聞くのでしょうか?
それと、通常は何と答えるのでしょうか?
抽象的な答えしか出なかったもので・・・・

A 回答 (3件)

社会人入学者は、奨学金枠から外される学校もあります(私が通ってる学校はそうでした)


なので、貯蓄が無く、途中でどうしようもない、ってことがないようにだと思います。
私は一般入学だったので大丈夫でしたが。

社会人入学枠があるところって、私立がほとんどだと思うので、
やはりある程度の貯蓄(学費含めて300万では足りないかもしれませんね)が必要だから聞くと思います。

「3年間、勉学に集中できるだけの貯蓄はあります」
もしくは、
「両親が協力してくれると言ってますので、学業には差し支えありません」

などと答えるのがベストではないかと。
金額は言う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:26

現実的に通えるか確認するためですよ。


せっかく入学させたのに、途中で辞められては学校も困ってしまいます。
学校だって経営しているわけですので。

授業料に教科書代を払える十分な貯蓄がありますと答えておけばいいと思いますよ。

社会人入試で同様の質問をされた者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 13:25

こんにちは。


確かなことはわかりませんが。
多分、看護学生は教科書や医学書などの書籍代が、予想以上にかかるのと、他の学校と違い実習も多くあり、アルバイトなどの暇がないからだと思います。
大丈夫です。と答えておけばいいでしょう。
でも、本当に学生の間、貯金ないと苦しいとおもいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!