アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本線から高野線へ、また高野線から本線へ乗り換えるとき、天下茶屋で改札を出ないで乗り換えるのはやはり違反になるのでしょうか?正式には岸ノ里玉出でしょうが、急行などが止まらないので・・・。天下茶屋で改札を出て料金を払うと140円高くなります。

A 回答 (7件)

改札さえ出なければ、何ら問題はありません。

南海電鉄の旅客営業規則によって複乗が認められています。切符では難波まで、定期券では新今宮までが対象となっています。車内放送、路線図等からも、岸里玉出ではそういった案内をせず、天下茶屋での乗り換えを推奨しています。また、定期券で乗り越しが発生した場合も、天下茶屋からの運賃精算ではなく、岸里玉出からの精算になります。
    • good
    • 2

いろいろな方が回答されている通り天下茶屋で乗り換えても大丈夫です。


但し「特例」「公認」ではなく「黙認」のレベルだと思います。

本線と加太線の乗換で接続駅の紀ノ川駅でなく和歌山市駅まで乗車しても可なのは「特例」であり「公認」です。

これは加太線の開業当時、紀ノ川駅経由ではなく北島から(現在は人道橋になっている)河西橋経由で直接和歌山市駅へ乗り入れていたからです。その後河西橋が鉄道橋として使用できなくなり、現在のような紀ノ川駅回りに変更されました。そのため加太方面から難波方面への切符を買うと運賃には紀ノ川-和歌山市間の金額が含まれないですが、和歌山市駅まで乗車しても問題なしとなっています。

したがって本線と加太線のような歴史的背景もない本線と高野線の乗換は、天下茶屋で乗り換える事が「黙認」されていると判断するのが妥当かと思われます。利用客側の利便性と、取り締まる場合に必要な鉄道会社側にかかる費用負担も考慮されていると思います。

但し、座りたいからといって始発駅の難波まで行って折り返し乗車するのは「不正乗車」に扱われても文句は言えないでしょう。
    • good
    • 0

約款の根拠条項までは調べられませんでしたが、問題なくのりかえできます。

多くの社局で類似例に、概ね以下の条件で、分岐駅-実際の乗換駅間の運賃(質問例だと岸里玉出-天下茶屋間)を払わずに往復できる特例を設けています。
1)両線のうち少なくとも片方は分岐駅を通過する優等列車を利用すること
2)分岐駅にできるだけ近い優等列車停車駅であること
3)乗換駅で改札外に出ない(途中下車しない)こと
4)1)~3)を充たす特例として当該社局が指定していること

で、高野線-南海線の乗り継ぎは岸里玉出乗換で運賃が計算されますが、天下茶屋で乗り換えても問題はありません。(根拠条項がJRと同様であれば、厳密に言うと普通と各駅停車の乗換は岸里玉出乗換に限る可能性がありますが、南海が公表している路線図では天下茶屋が南海線-高野線の乗換駅であるように表示されています。)
但し、天下茶屋で下車(改札外へ出場)すると、定期券の場合は岸里-天下茶屋間の運賃を支払うことになります。普通券、回数券の場合は、当該券が回収(表示運賃が天下茶屋までの運賃に満たない場合は差額収受)され、天下茶屋からの運賃を別途支払う(新たにきっぷを買いなおすか別の券片を使用する)ことになります。

なお、特例では指定駅以外(新今宮及び難波)での乗換は認められませんので、これがばれた場合は、改札外に出る出ないに関わらず、上述の天下茶屋乗換時に改札外に出た場合と同様の扱いになりますが、悪質と判断されれば不正乗車(無札乗車)扱いとなる可能性もあります。(全くの余談ですが、天下茶屋に急行が停まるようになるまでは、新今宮乗換が認められており、その頃は南海のの路線図の新今宮に乗換案内が表示されていました。この時も難波乗換をすると別途運賃が必要になりました。)

ちなみに加太線-南海線の乗換も同様で、運賃計算は紀ノ川経由ですが、改札外に出ない場合は和歌山市乗換が可能になります。この件に関しては和歌山市駅改札に案内掲示されています。

通勤定期券を利用する場合で、新今宮や難波で乗り換えたい場合は、定期券を以下の2枚に分けることになります。(どちらも可能ですので、合計が低額になる組み合わせを選ぶとよいでしょう)
・難波または新今宮発着の定期と岸里玉出発着の定期
・南海線-岸里玉出経由-高野線の定期と難波または新今宮-岸里玉出の定期
    • good
    • 1

南海のホームページでダイヤ検索をしたら天下茶屋乗換がでてきますので大丈夫でしょう。


なお、特急利用の場合も全列車天下茶屋に停まるので天下茶屋乗換になると思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私も本線から堺東駅へ出かけるときも、本線の切符で通れました。
天下茶屋は改札を通らなくても本線と高野線を行き来できるようなってるんで、ホームがどこにあるのかわからなくても駅員に聞けば親切に教えてくださるかと。
    • good
    • 0

大丈夫です。


特急なら新今宮で乗り換えです。
    • good
    • 0

確定はできませんがおそらく大丈夫でしょう。

各停に乗っていると、岸里玉出駅では乗り換え案内がなく、天下茶屋駅では案内があるので。
公認なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!