性格いい人が優勝

1歳半の子供を持つ者です。
生卵かけご飯はもう食べさせてもいいものでしょうか?
アレルギーなどは全くありません。

A 回答 (2件)

私も生ものはいつから食べさせていいんだろう・・・?と思って、長男の1歳半検診の時に栄養士さんに聞いて見ましたらば、



『生卵は2歳以降、生魚などの生ものは3歳以降が望ましい』

というお答えでした。

2歳台は、個人差もあるけどまだ胃腸が完全に強い状態ではないので、生ものには様々な菌がいることを考えると、しっかりと胃腸が整う3歳ぐらいまでは生ものは控えた方がいいともおっしゃってました。

離乳食終わったらどこまで大丈夫なんだ????
って疑問ですよね~(・ω・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big-mamさん、ありがとうございました。
私、実は今日初めて相談メールしたんです。
それで丁寧に回答してもらって嬉しかったです。

栄養士さんに聞いたんであれば間違いないですね。
刺身などもいつからなんだろうと思っていたので助かりました。

これからも分からない事だらけだと思うので、
又その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/08 22:44

参考URLのQ&Aで2番目に生卵に関する記事があります。



はっきりといつから良いということは難しいようですね。
色々なサイトを見てみましたが心配なのはサルモネラ菌のようです。殻にヒビが入っていたり、割れているものは要注意で、そうでなければ食べさせても良いという趣旨の物もあります。

ちなみに・・・1歳3ヶ月の息子に私の卵かけご飯を一口二口、食べさせてしまいました。アレルギーの検査で「問題ない」と言われていたので少し調子に乗ってしまったかしら?でも、身近にも食べさせている人、結構いるんですよね。保護者の責任の範囲でどうぞという感じでしょうか。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/rinyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai-ai-aiさん、ありがとうございます。
離乳食が終わったら判断が難しいものがありますよね。

卵の殻に注意ですね。今度挑戦してみます。
私が食べてると欲しそうに見てるんですよね~

お礼日時:2007/02/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!