映画のエンドロール観る派?観ない派?

ムーブにのっています。
未だにカセットデッキとラジオしかついていません。
好きな音楽を録音なりダウンロードなりして聞きたいのですが、いい音を一番手っ取り早く聞くにはどうしたらいいでしょうか?
CDレシーバーを買って取り付けようかとも思ったのですが、オートバックスなどで買うと工賃が2万円くらいかかってしまうので、もっと簡単な自分で出来る方法は無いものかと模索中です。

A 回答 (5件)

No.3です。

シガーライターに取り付けて電源を取って、mp3プレーヤの音楽をFM変換して聞いたことがありましたが、CDを直接聞くのにはとても及ばないものでした。
私が持っているものは、変換する電波がステレオ波であるので通常のFM放送並みの音質を期待しましたが、グラフィックイコライザーでかなりいじって何とか普段聞いているCDの音質に近づけました。
直接CDを再生するのに比べてどうしても高音が伸びない(ややこもる)様に思います。
間に電波が介在するとどうしても音質は落ちるようです。
音質を言葉で表現するのは難しいですが(^_^;)
お持ちの方に借りてみるといいかもしれません。

CDチェンジャーの場合はアンテナ端子に「有線接続」するので音質的にはまだ良かったように記憶しています。
車を止めるときもいちいちスイッチを切らないといけないのでめんどくさくなって使わなくなってしまいました。(乾電池も必要なので)

カセットテープアダプタも、普及しないところを見ると、もしかしたら同程度の音質かもしれませんね。

自分で取り付け、となるとインパネ取り外しからになりますから、知識も必要になりますね。

回答にならなくて申し訳ありません。
    • 0

工賃2万は高過ぎますね ムーブですと20分もあれば交換できるでしょう

オーディオを付けるのに カプラ-(取りつけ端子¥1500)が必要ですね
頼めるところがないのなら ¥5000くらいで取付けてくれるところを
根気良く探しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
工賃5000円をも浮かせたいのですが、自分で取り付けることは簡単でしょうか?

• 0

やや古典的ですが、カセットアダプターはいかがでしょうか?

持っているわけではありませんが、カセットデッキのヘッドに接しているのでテープ並みの音質は得られるかと思います。
mp3プレーヤーのヘッドホン端子からFM変換でラジオに飛ばすものを持っていますが、音質は今ひとつでした。

操作性を気にしないならば、高音質のカセットテープにきちんとしたカセットデッキでCDから録音するのが最も音質がいいと思います。

この回答への補足

mp3プレーヤーのヘッドホン端子からFM変換でラジオに飛ばすものを知人に薦められましたが、音質はどれほどのものなのでしょうか?

• 0

>カセットデッキとラジオしかついていません

ラジオはFM放送が受信出来る物としてですが
>好きな音楽を録音なりダウンロードなりして聞きたいのですが
たとえば次のようなデジタルオーディオプレーヤーFMトランスミッター付きをお買い求め下さい、そくカーラジオで聞くことができます
    ↓
http://www.sharp.co.jp/products/av/digi_audio/pr …

この回答への補足

それは、オープン価格とありますが、いくらくらいなのでしょうか?

• 0

手っ取り早いのはオーディオ交換やスピーカー交換です。

工賃が2万ってのはボッタクリです。
自分で交換すれば部品代だけです。
社外オーディオの取り付けキットなど、売っていると思うので、
ディーラーやオートバックスなどのカー用品店に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

近日中にでも、カー用品店に行ってみようと思います。